2015年04月21日
アフィリエイトリンクは検索順位を下げない!
アフィリエイトリンクが検索順位を下げるという迷信
アフィリエイトリンクを張ると検索順位が下がるのではとか、SEO的に不利なのではないかという懸念や意見が一般的にあると思います。
もちろんアフィリエイトリンクだけのページは論外ですが、アフィリエイトリンクの存在が検索順位を下げることは無いと思います。
あくまでも検索順位を決めるのは、コンテンツのはずです。
では、アフィリエイトリンクがあると検索順位が下がるという迷信は何故発生したのでしょう。
ページの質を下げがちなアフィリエイトリンク
アフィリエイトリンクのあるページは一般的にアフィリエイト商材の紹介などで、コンテンツが一定の傾向を持ちがちです。つまり、他のアフィリエイトサイトやアフィリエイトブログとどうしてもコンテンツが似通ってきます。従って、コンテンツの質が低いと判断されがちです。
ですから、アフィリエイトリンクがあるから検索順位が下がるのではなく、アフィリエイトリンクの存在が、コンテンツの劣化をもたらし。検索順位が下がるということです。
アフィリエイトリンクにペナルティを与えれば
Googleは自家撞着に陥る
Googleは公平な(フェア)なビジネスを目指している(若しくは目指す)はずです。
この記事一つとっても、社会的背景から公平に振る舞う必然性が見てとれます。
アフィリエイトリンクもAdsenseも広告
GoogleはGoogle Adwords(グーグルアドワーズ)という広告媒体を持ち、プロモーションを行っています。形は違えども、広告であり、コンテンツからみれば、Adwords(アドワーズ)もアフィリエイトリンクも本質的に質は変わらないはずです。
アフィリエイトリンクは問題無し!
GoogleがウェブページにGoogle Adsense(Adwordsを掲載する側から見たもの)の掲載数を制限しているのも、ページに過度の掲載をすることがコンテンツの質を下げることを意味するからに他なりません。
GoogleはAdsense広告を掲載することでコンテンツの質が低下するとは言っていないし、そのように見てもいないはずです。あくまでも適正数までの範囲ならばという制限付です。
結論としては、コンテンツの質を損なわないように配慮してのアフィリエイトリンク掲載であれば、問題無しと云うことです。
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3568835
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。