アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月28日

チョコレートの由来

チョコレート(英語:chocolate フランス語:chocolat)は、スペイン語のチョコラテ(スペイン語:chocolate)に由来しています。

チョコレートは、カカオの実を乾燥させたあと、種子だけ取り出し発酵、焙煎、砕いたカカオマスをもとに砂糖、ココアバターなどを混ぜた食品です。

4000年前のメキシコでは、焙煎、磨砕したものを水に混ぜて「苦い水」として飲んだり、生のままカカオ豆を食べていました。「苦い水」は、ドロドロした飲み物でしたが、王族、貴族、特権階級の人だけが飲むことを許されていました。

1500年代の大航海時代には、当時のメキシコを訪れたスペインのフェルナンド・コルテス将軍により、カカオがヨーロッパへもたらされました。その後、砂糖を加えて飲みやすくしたとされています。

1800年代にはココアが発明されますが、のちに固形の食べるチョコレートが発明されます。さらに、ミルクを加えたミルクチョコレートへと改良されました。

1800年代を境に複数のヨーロッパ人により食べるチョコレートが改良され、現在のような食べやすいチョコレートへと変わっていきます。食べるチョコレートの歴史がわずか200年たらずだとは驚きです。



チョコレートやココアの原材料であるカカオ豆は、赤道を中心にしたトリニダード、南米、インドネシアをはじめ、20世紀に入ってからは、西アフリカのガーナを中心に輸出されるようになっています。

日本でもおなじみのガーナチョコレートは、すでに半世紀の時を超えています。現在では、多種多様なチョコレートがヨーロッパをはじめ世界中で愛され続けています。


■おすすめ関連商品

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9809162
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
カテゴリーアーカイブ
最新記事
プロフィール
Chocolate.Anniversaryさんの画像
Chocolate.Anniversary
はじめまして。チョコレート大好きのスイーツコンシェルジュです。バレンタインチョコレートはもちろん、自宅用から記念日にまつわるギフト商品まで【Chocolate.Anniversary】おすすめチョコレートを紹介しています。ドリンクやお酒にぴったりなチョコレートを掲載しているのでぜひご覧いただければと思います。
プロフィール
検索
タグクラウド
ファン
QRコード
最新コメント
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。