2020年09月28日
チョコレートの効果とその魅力!カカオポリフェノール

チョコレートの美容効果「カカオポリフェノール」
カカオ豆が豊富なチョコレートには、カルシウム、マグネシウムといったミネラル成分や食物繊維、脂質、糖質、タンパク質のほか、カカオポリフェノール、テオブロミンなど、さまざまな栄養成分が含まれています。
中でもカカオ豆に含まれるカカオポリフェノールは、美容効果に優れた成分といわれています。摂取することで美容効果が期待できることから、少量を適度に食べることを日常にしている人もいます。
ポリフェノールは、抗酸化作用が働き、シミ、ソバカスの原因にもなっている体内の活性酸素を押さえることからアンチエイジング効果に繋がっています。
ポリフェノールは、赤ワインやコーヒーに含まれていることはすでに有名ですが、チョコレートで摂取できることは意外に知られていません。
たとえば、赤ワインにチョコレートをたしなむことでさらに美容効果が上がります。美味しく楽しみながら摂取することで美容効果が得られることもチョコレートの魅力の一つです。
チョコレートのリラックス効果「カカオポリフェノール」
チョコレートを摂取すると大脳が刺激されて集中力が増すといわれています。それは、テオブロミンといわれているポリフェノールに含まれている成分によります。
一方、テオブロミンは、自律神経を安定させる成分を含んでいて、リラックス効果が期待できることから、睡眠前にチョコレートを食べることで血行がよくなり眠りにつきやすいといわれています。
また、疲れているときは甘いものが食べたくなる、といわれていますがテオブロミンには、疲労回復効果があることから、意識してチョコレートを摂取する人もいます。チョコレートにアロマを感じることでリラックスできるのもチョコレートの魅力です。
しかし、多めのチョコレート摂取は逆効果です。板チョコを3分の1ほどの分量がおすすめです。食べるボリュームに注意すれば、チョコレートは、アンチエイジングや健康効果もあり、とても魅力的な嗜好品といえるでしょう。
■おすすめ関連商品
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10279075
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック