2015年12月10日
再販ランクル70のリセールバリューは?中古車調査結果。
再販が終了して半年。
話題(一時期はかなり話題だった気がしたけどマニアの中だけ?)のランクル70を買ってみたけど、いざ乗ってみると「MT面倒くさっ」とか「暑っ」とか「寒っ」とか「ガタガタ跳ねすぎ」とか「臭っ」とか(売る理由が必要な人は「買わない理由」の記事を参考にどうぞ。臭いはなかったかなぁ〜)、他にもディーゼルプラドに浮気とか、そんなこんなで手放す人もボチボチいるだろう。
中古車のGoo-netで再販ランクル70(GRJ76K、GRJ79K)中古車の販売状況(2015/12/9現在)を見てみた。
そのうち、ナンバー取得済未使用車でフィルターをかけると30台、ワンオーナー車でフィルターをかけるとが42台、なのでその残り46台が未登録新車かな?
まさかのツー(以上)オーナー車があったりすると、違ってくるけど、まぁ、大体の感じとしては純粋な登録済車と中古合せて70台ほど。
ちなみに、トラックNEXTのHP(コチラ)を見たら販売台数が更新されていて、前回記事を書いた8月末時点の台数からさらに9月56台、10月49台の合計105台が販売されたとのこと。
これで10月末時点の合計販売台数は7179台。ここまできたら7679台で終われないものだろうかと思うのは再販バカなのか・・・
売りに出ている登録済み未使用車+中古車の70台はこの内数だと思うけれど、結構な台数のような気もする。
Goo-netに登録されずに流通しているものも当然あるのだろうし。
さらに、バンとピックアップそれぞれを検索してみると、
(70の場合は「自分か車のどちらかが終わるまで乗るから中古相場関係なし」的な人が圧倒的に多いだろうけど、まぁ、家計のBS把握のためにも、市場価格を知るのことはある程度意味があるかな、という事でご勘弁)
特に興味があるのはその下限値なので、バンの総額表示が一番安いものを検索してみると以下のものがヒット。
さらにピックアップの支払総額が一番安いものを検索してみると、以下のものがヒット。
今のところは販売価格(総額)ベースでは300万円以上をキープ(それが販売中になっているということは、即売ではないということだから、成約価格を知らないと本当は意味がないけど)、買取り価格ベースだと250万位から?
と思ったので、トヨタのHPにある下取り参考価格情報(コチラ)を見たところ以下のとおりだった(おそらくだけどウインチなどのOPはない前提)。
自分のバンのようにナロー化なんかしちゃうとトヨタではゴミ扱いになっちゃうけど・・・
ついでに興味が出たので他の車種の販売価格(GOOの新車価格を採用)とトヨタの下取り参考価格も見てみた(2015年12月9日時点)。
※いずれも2014年式で調査(グレードなど微妙な間違いなんかはあるかもしれないのでこれまた悪しからず)
サンプルは少ないけれど、とりあえず適当データ分析としては、下取りの水準は概ね新車販売価格の60%〜70%位と見た。
ただし、ランクル200は79%とそのリセールバリューは秀逸。最上級ZXグレードのデータがなかったのが残念だけど、さすがは最高級品。
ランクル200を買うようなハイソ(死語でしょ、という「死語」もまた死語?・・・)なお客さんは新しいのが出れば買い替えてくれるいいお客様だろうからなぁ・・・
さてさて、話は70に戻って、感覚的には買取り専門店なんかのほうが下取りよりは高く出してくれそうだから、今なら程度が良ければ270万円くらいは出るかな?経費利益なんかで2割乗せて320少々って、良い感じじゃないのかなぁ、などと妄想。
普通に考えると、2年目の車検を迎えるあたりで在庫が増えるだろうから、そこでどのあたりに落ち着くかにまた注目だ。
あと思うのは、自分が売るときはやっぱり個人間売買できればいいのになってことかな。
個人売買はなんといっても売ったあとのトラブルが面倒なわけだけれど、まだ新車に毛の生えたような車なら、そうそうトラブルもないわけだから。いずれの一台売却に備えて手続きをしっかり勉強しておこう。
それにしても、バンとピックアップどちらを残すべきなのか、本当に悩ましい。
以前は、自分の居住環境、生活スタイルを考えると、「家庭生活的に実用性のあるバン」、「娯楽のピックアップ」と認識していて、いずれはピックアップを手放すしかないのだろうと思ってたんだけど・・・
ピックアップも使い方(と割り切り)次第でかなり実用性を備えられるし、駐車場に停めていても荷台で子供が遊んでみたり、汚れ物をガンガン積み込んで(といっても行先は粗大ごみ処分場・・・)みたり、そしてなんといってもあの異様な存在感は捨てがたい。
ちなみに子供たちからはピックアップが絶大な人気を誇る。さらには憧れのトラキャンもピックアップならでは。
なんてことを考えるようになって、もはや全くの五分五分な感じになってしまっている。
でもあのホワイトのバンの地味派手な存在感もまた捨てがたい。
あとしばらく猶予があるので、悩み抜こう。
どちらが残るか分らないことのいい面は、どちらにも思い切ったカスタムを施せない(ので支出が減る)ことかな。
話題(一時期はかなり話題だった気がしたけどマニアの中だけ?)のランクル70を買ってみたけど、いざ乗ってみると「MT面倒くさっ」とか「暑っ」とか「寒っ」とか「ガタガタ跳ねすぎ」とか「臭っ」とか(売る理由が必要な人は「買わない理由」の記事を参考にどうぞ。臭いはなかったかなぁ〜)、他にもディーゼルプラドに浮気とか、そんなこんなで手放す人もボチボチいるだろう。
中古車のGoo-netで再販ランクル70(GRJ76K、GRJ79K)中古車の販売状況(2015/12/9現在)を見てみた。
するとランクル70の2014年以降モデルは意外にも多い118台が登録されていた。
そのうち、ナンバー取得済未使用車でフィルターをかけると30台、ワンオーナー車でフィルターをかけるとが42台、なのでその残り46台が未登録新車かな?
まさかのツー(以上)オーナー車があったりすると、違ってくるけど、まぁ、大体の感じとしては純粋な登録済車と中古合せて70台ほど。
ちなみに、トラックNEXTのHP(コチラ)を見たら販売台数が更新されていて、前回記事を書いた8月末時点の台数からさらに9月56台、10月49台の合計105台が販売されたとのこと。
これで10月末時点の合計販売台数は7179台。ここまできたら7679台で終われないものだろうかと思うのは再販バカなのか・・・
売りに出ている登録済み未使用車+中古車の70台はこの内数だと思うけれど、結構な台数のような気もする。
Goo-netに登録されずに流通しているものも当然あるのだろうし。
さらに、バンとピックアップそれぞれを検索してみると、
・バン(GRJ76K)56台やはり気になるのはリセールバリュー。
・ピックアップ(GRJ79K)47台
・どっちづかずが5台?
(70の場合は「自分か車のどちらかが終わるまで乗るから中古相場関係なし」的な人が圧倒的に多いだろうけど、まぁ、家計のBS把握のためにも、市場価格を知るのことはある程度意味があるかな、という事でご勘弁)
特に興味があるのはその下限値なので、バンの総額表示が一番安いものを検索してみると以下のものがヒット。
・色:グレー(ウインチなし)
・販売店:(株)ケーユー湘南戸塚店
・販売額:総額約336万円
・走行距離:0.4万km
さらにピックアップの支払総額が一番安いものを検索してみると、以下のものがヒット。
・色:レッド(ウインチなし)
・販売店:福岡トヨタ(ドアにトヨタマークステッカーもあるし試乗車かな?)
・販売額:総額約315万円(ディーラー車でこの値段だとお買い得に感じるなぁ・・・)
・走行距離:574km
今のところは販売価格(総額)ベースでは300万円以上をキープ(それが販売中になっているということは、即売ではないということだから、成約価格を知らないと本当は意味がないけど)、買取り価格ベースだと250万位から?
と思ったので、トヨタのHPにある下取り参考価格情報(コチラ)を見たところ以下のとおりだった(おそらくだけどウインチなどのOPはない前提)。
・バンが258万円(条件次第で変わるので悪しからず)トヨタの下取りにしては思ったよりも高い印象。バンとピックアップの販売価格の差10万円がそのまま効いてないのが面白い。
⇒新車価格360万円の72%
・ピックアップが255万円(同上)
⇒新車価格350万円の73%
自分のバンのようにナロー化なんかしちゃうとトヨタではゴミ扱いになっちゃうけど・・・
ついでに興味が出たので他の車種の販売価格(GOOの新車価格を採用)とトヨタの下取り参考価格も見てみた(2015年12月9日時点)。
※いずれも2014年式で調査(グレードなど微妙な間違いなんかはあるかもしれないのでこれまた悪しからず)
◆ランクル200(URJ202W)GX話題のクリーンディーゼルプラドも検索してみたけれど、残念ながらまだデータなしだった。
新車452万円⇒下取り参考357万円(79%)
◆FJクルーザー ブラックカラーパッケージ
新車345万円⇒下取り参考249万円(72%)
◆ハイエースワゴン(TRH229W )グランドキャビン
新車369万円⇒下取り参考257万円(70%)
◆アルファードハイブリッド SR プレミアムシートパッケージ
新車612万円⇒下取り参考393万円(64%)
◆アクア(DAA-NHP10)Lグレード
新車176万円⇒下取参考106万円(60%)
サンプルは少ないけれど、とりあえず適当データ分析としては、下取りの水準は概ね新車販売価格の60%〜70%位と見た。
ただし、ランクル200は79%とそのリセールバリューは秀逸。最上級ZXグレードのデータがなかったのが残念だけど、さすがは最高級品。
ランクル200を買うようなハイソ(死語でしょ、という「死語」もまた死語?・・・)なお客さんは新しいのが出れば買い替えてくれるいいお客様だろうからなぁ・・・
さてさて、話は70に戻って、感覚的には買取り専門店なんかのほうが下取りよりは高く出してくれそうだから、今なら程度が良ければ270万円くらいは出るかな?経費利益なんかで2割乗せて320少々って、良い感じじゃないのかなぁ、などと妄想。
普通に考えると、2年目の車検を迎えるあたりで在庫が増えるだろうから、そこでどのあたりに落ち着くかにまた注目だ。
あと思うのは、自分が売るときはやっぱり個人間売買できればいいのになってことかな。
個人売買はなんといっても売ったあとのトラブルが面倒なわけだけれど、まだ新車に毛の生えたような車なら、そうそうトラブルもないわけだから。いずれの一台売却に備えて手続きをしっかり勉強しておこう。
それにしても、バンとピックアップどちらを残すべきなのか、本当に悩ましい。
以前は、自分の居住環境、生活スタイルを考えると、「家庭生活的に実用性のあるバン」、「娯楽のピックアップ」と認識していて、いずれはピックアップを手放すしかないのだろうと思ってたんだけど・・・
ピックアップも使い方(と割り切り)次第でかなり実用性を備えられるし、駐車場に停めていても荷台で子供が遊んでみたり、汚れ物をガンガン積み込んで(といっても行先は粗大ごみ処分場・・・)みたり、そしてなんといってもあの異様な存在感は捨てがたい。
ちなみに子供たちからはピックアップが絶大な人気を誇る。さらには憧れのトラキャンもピックアップならでは。
なんてことを考えるようになって、もはや全くの五分五分な感じになってしまっている。
でもあのホワイトのバンの地味派手な存在感もまた捨てがたい。
あとしばらく猶予があるので、悩み抜こう。
どちらが残るか分らないことのいい面は、どちらにも思い切ったカスタムを施せない(ので支出が減る)ことかな。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4503400
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
こんばんは。コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ、こんなに好きで乗ってるのに、乗ると見えないんですよねぇ・・・
76もではあるのですが、特に79は滅多に見かけないこともあり、やはりガン見しちゃいます。
生涯2台持ちを目指して年末ジャンボですかねぇ・・
今後の中古価格の推移気になりますね、こんな風に比べるとなかなか興味深いです。
確かに79は異様な感じの外見という表現がぴったりです、運転していると走っている姿は見れないので、乗ってないとき79を見かけるといまだにガン見してしまう自分です
その時が来るまで76&79楽しんで(うらやましい)下さい。