2015年02月26日
RVパーク主催スノーチャレンジに再販ランクル70参加報告 byやまさん
2月15日に開催されたRVパークのイベントに参加されたランクル70ピックアップオーナーのやまさんから情報をいただけたのでご紹介
管理人様 皆様こんばんわ。2月15日に旧浅間高原自動車テストコース跡地にてRVパーク主催の雪上試乗会およびスノーチャレンジに参加してきたので報告させていただきますね。
まず試乗会なのですが新型ランクル70の76と79、ランクル200、プラド、FJクルーザーと用意されており、私はランクル76(バン)、79(ピックアップ)のみ連続で試乗してみました。
ランクル79はブリザックW979 225/85R-16 121/119L(商品リンク) 76は265/70R-16 YHジオランダーi/T-S (商品リンク)でした。
乗り比べてみて一番感じたのはWB(ホイールベース)差がオンロード以上に如実に挙動に出た事です。
連続で乗ってみても添付写真のよーな状態なのでサーキットとかとは違いまったく同じ条件のコース状況とはいかないので細かいコメントはさけますが、ランクル79の方が総体的に挙動は穏やかでした。
向かうまでの峠でも、そこそこ雪がつもり降雪の中唐突に滑り出してもカウンター一発で収まりかなりの安定感でした。
(トラックって普通後ろ荷台で軽いはずですが79はLWBのおかげでオフセットが後ろよりになり重量バランスが良いよーな気がします)
試乗会の他にドライビングレッスンや林道コース、新雪アタック等、楽しめました。
行くまではスタックしまくって迷惑かけたくないなぁと思っていましたが、一度もスタックする事なく済みました。
RVパークのブログ&FB見てもらうとわかるのですが中々の深雪、降雪でスタック車もあったのですがランクル79でレスキューしたりもして(スタックしたランクル200をひっぱり出せました)電子デバイスの何もついていない70の基本性能の高さに驚きました。(あくまでもあの日のあの場所での状況の中でですが)
このよーなイベントは普段出来ない限界近い事が試せるのでオススメです。スタックしても助けて貰えるので。
安心して限界試せますよ(程度にもよりますがw)
因みに私の付けているグラントレックSJ05 のインプレなのですが雪上でのグリップ感はまずまず、特に縦方向グリップが高く横方向は抜け気味でした。
横方向がグリップしない訳ではなく、縦横グリップ感での比較でです。なので少しでも駆動をかけてさえいればだらしなく横に逃げず進めるので中々良かったです。(3世代前とは思えない位)只アイスバーンは試してないのでわかりません。
実は私もRVパークに行った際、このイベントを教えてもらい、行こうかなぁ、なんて思ったのだが、スタッドレスだけで行けるのか、チェーンも必要なのか、などなどモジモジしているうちに締切となってしまっていた。そして、同じ日、キャンピングカーショーに行くことに。
厳しい環境の中でランクル70の能力を体験したい気持ちもあるんだけど、なかなか腰があがらないで結局、色塗りばっかり・・・反省。
以下、やまさんによる解説
管理人様 皆様こんばんわ。2月15日に旧浅間高原自動車テストコース跡地にてRVパーク主催の雪上試乗会およびスノーチャレンジに参加してきたので報告させていただきますね。
まず試乗会なのですが新型ランクル70の76と79、ランクル200、プラド、FJクルーザーと用意されており、私はランクル76(バン)、79(ピックアップ)のみ連続で試乗してみました。
ランクル79はブリザックW979 225/85R-16 121/119L(商品リンク) 76は265/70R-16 YHジオランダーi/T-S (商品リンク)でした。
乗り比べてみて一番感じたのはWB(ホイールベース)差がオンロード以上に如実に挙動に出た事です。
連続で乗ってみても添付写真のよーな状態なのでサーキットとかとは違いまったく同じ条件のコース状況とはいかないので細かいコメントはさけますが、ランクル79の方が総体的に挙動は穏やかでした。
向かうまでの峠でも、そこそこ雪がつもり降雪の中唐突に滑り出してもカウンター一発で収まりかなりの安定感でした。
(トラックって普通後ろ荷台で軽いはずですが79はLWBのおかげでオフセットが後ろよりになり重量バランスが良いよーな気がします)
試乗会の他にドライビングレッスンや林道コース、新雪アタック等、楽しめました。
行くまではスタックしまくって迷惑かけたくないなぁと思っていましたが、一度もスタックする事なく済みました。
RVパークのブログ&FB見てもらうとわかるのですが中々の深雪、降雪でスタック車もあったのですがランクル79でレスキューしたりもして(スタックしたランクル200をひっぱり出せました)電子デバイスの何もついていない70の基本性能の高さに驚きました。(あくまでもあの日のあの場所での状況の中でですが)
このよーなイベントは普段出来ない限界近い事が試せるのでオススメです。スタックしても助けて貰えるので。
安心して限界試せますよ(程度にもよりますがw)
因みに私の付けているグラントレックSJ05 のインプレなのですが雪上でのグリップ感はまずまず、特に縦方向グリップが高く横方向は抜け気味でした。
横方向がグリップしない訳ではなく、縦横グリップ感での比較でです。なので少しでも駆動をかけてさえいればだらしなく横に逃げず進めるので中々良かったです。(3世代前とは思えない位)只アイスバーンは試してないのでわかりません。
(やまさんの解説はここまで)
実は私もRVパークに行った際、このイベントを教えてもらい、行こうかなぁ、なんて思ったのだが、スタッドレスだけで行けるのか、チェーンも必要なのか、などなどモジモジしているうちに締切となってしまっていた。そして、同じ日、キャンピングカーショーに行くことに。
厳しい環境の中でランクル70の能力を体験したい気持ちもあるんだけど、なかなか腰があがらないで結局、色塗りばっかり・・・反省。
【やまさんのランクル70関連記事】
◆ピックアップの荷台にエアラインレール装着カスタム情報 記事
◆ナルディステアリング装着カスタム情報 記事
◆2016スノーチャレンジ? 記事
◆レカロシート&ドリンクホルダー&エアコンフィルター情報 記事
◆ブレーキパッド情報 記事
◆10/31 小鑓さんまで登場!やまさん主催ランクル70オフ会in群馬 記事
◆TOYOTAステッカー・輸出リアバンパー・オイル交換・プラグ交換・ブレーキパッド情報 記事
◆HIDヘッドライト・エンブレム・LEDワークランプ・自作泥除け・ホーン・スピーカー記事
◆ステアリング・シフトノブ流用記事
◆スピーカー・バックカメラ・フロントグリル 記事
◆ピックアップのスタッドレスタイヤ 記事
◆素地バンパー・スピーカー・ナビ組換え 記事
◆オーバーヘッドコンソール 記事
◆2015スノーチャレンジ 記事
◆ガナドールマフラー、ヘッドレスト、テールゲートステップ、
バグガード、pivotスピードメーター、JAOSスペアタイヤブラケット 記事
◆RAYS TE37X装着 記事
◆デッドニング・前後トレッド調整・ショック・サスキット・スロットルスペーサー・ライトカバー・エアコンフィルター・スピーカーなど 記事
【やまさんのランクル70関連記事】
◆ピックアップの荷台にエアラインレール装着カスタム情報
◆ナルディステアリング装着カスタム情報
◆2016スノーチャレンジ?
◆レカロシート&ドリンクホルダー&エアコンフィルター情報
◆ブレーキパッド情報
◆10/31 小鑓さんまで登場!やまさん主催ランクル70オフ会in群馬
◆TOYOTAステッカー・輸出リアバンパー・オイル交換・プラグ交換・ブレーキパッド情報
◆HIDヘッドライト・エンブレム・LEDワークランプ・自作泥除け・ホーン・スピーカー
◆ステアリング・シフトノブ流用
◆スピーカー・バックカメラ・フロントグリル
◆ピックアップのスタッドレスタイヤ
◆素地バンパー・スピーカー・ナビ組換え
◆オーバーヘッドコンソール
◆2015スノーチャレンジ
◆ガナドールマフラー、ヘッドレスト、テールゲートステップ、バグガード、pivotスピードメーター、JAOSスペアタイヤブラケット
◆RAYS TE37X装着
◆デッドニング・前後トレッド調整・ショック・サスキット・スロットルスペーサー・ライトカバー・エアコンフィルター・スピーカーなど
◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3338467
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
昔はリフトアップと構造変更してから新車納車などもしてくれてたみたいで、その筋の有名な人が働いていたみたいでした。
こんばんは。コース付きのディーラーって、他にもあったんですか。知りませんでした。そういうところで、クロカン車の実力を体験するような試乗ができると、買う側としては理想的ですね。クロカン車の衰退とともになくなってしまったのでしょうか、残念ですね。
こちらの地元にもオフロードコースが在るトヨタディーラーが昔あり、ランクル系が沢山出入りしていました。メガクルーザーの試乗車などもありました。
今は普通の販売店になってしまい残念です。