2014年12月30日
再販ランクル70のステアリング(ハンドル)の互換性情報
未確認情報としていただいていた情報なんだけど、どうやら再販ランクル70の純正ステアリングとランクル200の純正ステアリングとの互換性については確実のようだ。
再販ランクル70のハンドルは多分手にしっくり来ることを重視してのウレタン仕様。
でも、やっぱり400万弱も出して買う車のハンドルなので、レザーであってほしいなどと、なんちゃってランクル乗りの自分としては思ってしまう。
シートまでレザーにしてくれとはいわない、せめて・・・
以前、ディーラーに置いてあったカタログのメーカーを紹介させてもらっていた(記事はコチラ)けれど、納車予定が7月と「最終型」間違いなしの「のらさん」から教えていただいたのは、ありがたい純正品の互換性に関する情報。
以下、コメントの抜粋。
ただ互換性があるから交換しようというだけではなく、オーディオスイッチや、クルコンまで追加してしまおうとはなんと強欲な!私の技術力ではなかなかそこまでは・・・
是非実現のうえ、その方法を教えていただきたい。
あっ、未確認情報部分もあるとのことですのでくれぐれも、実践される場合は、自己責任にてご確認をお願いします。
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。ほかに新型ランクル70、復刻ランクル70 などとも呼ばれていますが、いずれも同じものを差します。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型ランドクルーザー70 ピックアップ)
【12/30更新】
・光司さんより、「ランクル200系の本革ステアリング流用が、全てそのままで可能」で、実際装着したという報告あり。光司さん、ありがとうございます。
再販ランクル70のハンドルは多分手にしっくり来ることを重視してのウレタン仕様。
でも、やっぱり400万弱も出して買う車のハンドルなので、レザーであってほしいなどと、なんちゃってランクル乗りの自分としては思ってしまう。
シートまでレザーにしてくれとはいわない、せめて・・・
以前、ディーラーに置いてあったカタログのメーカーを紹介させてもらっていた(記事はコチラ)けれど、納車予定が7月と「最終型」間違いなしの「のらさん」から教えていただいたのは、ありがたい純正品の互換性に関する情報。
以下、コメントの抜粋。
ハンドルですが、ランクル200とデザインとサイズが共通なのでパナソニックのストラーダCN-R300WDならオプションにも無い、オーディオスイッチが使えるようです。
あ、未確認情報ってコトで・・で、考えると・・純正のオートクルーズも使えるかなぁ?なんて、考えてます。
配線が生きていれば、全部品代1万円以下で済みますから・・ランクル専門店では実装済みのようですが・・
ただ互換性があるから交換しようというだけではなく、オーディオスイッチや、クルコンまで追加してしまおうとはなんと強欲な!私の技術力ではなかなかそこまでは・・・
是非実現のうえ、その方法を教えていただきたい。
あっ、未確認情報部分もあるとのことですのでくれぐれも、実践される場合は、自己責任にてご確認をお願いします。
◆主な記事の目次(ショートカット)は⇒★コチラ★
(注)以下の車を再販ランクル70と総称して呼んでいます。ほかに新型ランクル70、復刻ランクル70 などとも呼ばれていますが、いずれも同じものを差します。
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ76K
(新型ランドクルーザー70 バン)
・TOYOTA LAND CRUISER GRJ79K
(新型ランドクルーザー70 ピックアップ)
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2936773
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
こんばんは。ステアリングスイッチですか〜、良いですね〜
エアバッグなども交換が必要なんですか?スイッチとコードだけだはダメ?など、知りたいこと盛り沢山です。
よろしければもう少し詳細情報をいただけるとありがたいですねぇ。画像などもあればlc70brog@yahoo.co.jpまで・・・ズゥズゥしいですね〜 万が一気が向いたらよろしくお願いします。
埼玉でベージュメタリックのバンに乗ってます。
いつもブログ参考にさせていただいてます。
とはいっても、ほぼノーマルですが^^;
今回、ステアリングスイッチ装着いたしました、
スイッチとエアーバックはハイエース200系4型、スパイラルケーブルはアクア用、部品はポン付けですが、配線の加工が必要です。
スパイラルケーブルのステアリング側のコネクタのピン数が合わないので加工と、車体側のケーブルの追加です。
ステアリングはランクル200前期です。
おはようございます。情報提供ありがとうございます。200ステアリングいいですね。輸出仕様はRVパークではみましたが、たしかに40800円だった気がします。
70のステアリングですが、本革巻き替えも考えたのですが、無難なトヨタ純正にしました。
200用のAXブラックです。
輸出向け70のレザーウッドコンビステアリングは私が購入する時点では、国内価格が設定していなく逆車の車検証のコピーが必要の事でした。
現在は国内価格も設定してありますので、販売店で部品番号を指定すれば取り寄せ可能です。
価格は税込み4万円位です。
左手側(ボリューム&トラック操作)のみのスイッチは200系には設定無さそうですし。
スパイラルケーブルが、ステアリングスイッチついてる200とかハイエースとかと一緒だったとしても、200のステアリング一式を使うとなると、ナビがもう一台買えそうな位な試算になって、しまったんですけど…。
と、まあ、色々書きましたが、200系のウレタンステアリングと、GRJ76Kのウレタンステアリングとでは、品番はトリムコードを示す値以外は同一だったので、イケるかなーと思い、200のハンドルは入手済みです(笑)
ステアリングスイッチは着けない予定なので、本当に皮巻きのステアリングのみですが。(これだけでも定価45000円ぐらいしますが、当方オークションで安価にて新車外しを入手しました。)
とりあえず嫁が買った車がいつに納車になるからわからないので、納車後実装したら、レポートしますね(笑)
初めまして。参考になる情報、ありがとうございます。オリジナルのステアリングも良さそうですね。今後ともよろしくお願いします。
純正ハンドルに本革を針と糸で編み上げて(ぬいつけて)本革ハンドルにするという製品があるようです。
http://www.hashimotoshoji.jp/
おはようございます。新鮮な情報、ありがとうございます。早速、お知らせさせていただきました。