アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年05月09日

【5月の滝行】塩川の滝 平安時代から伝承される八菅修験の聖地

またまた足柄修験の会さんが再びイベントを企ててくださいました。

今回は神奈川県愛甲郡愛川町の塩川の滝です。



今日は気温29°C。夏日です。

こんな日は早く滝に入りたい

JR辻堂駅で足柄修験の会の指導員Hさん、他参加者の皆様と合流し、
今回も車で現場まで連れて行って頂きました。

この塩川の滝は平安時代から神として崇められ、
八菅修験という山岳修行集団の第五番の修行所だったという由緒ある滝だそうです。

すべての写真 - 1 / 1 (2).jpeg


実はここ、中津川河川敷野営キャンプ場のすぐ近く。その距離1kmちょっと。

もともと滝行との出会いはランニング中に立ち寄った夕日の滝。
そこから山歩きとキャンプに広がり、塩川の滝と繋がった。

なんというご縁でしょうか。
もしかすると、私の御先祖樣は八菅修験の修験者だったりして。。。

なんて考えながら塩川神社に参拝します。


参拝後はいよいよ塩川の滝とご対面。


滝幅4mでやや狭くはありますが、落差約15mのこの滝を、一体何人の修験者が打たれたのだろう。
どんな思いを受け止めてきたのだろう。

今までで一番神々しいという言葉の似合う滝です。

膝下程の滝壺も歩きやすい。いつもの竹の棒は要りません。

さぁ、思う存分打たれましょう。

すべての写真 - 1 / 1.jpeg



10回以上も滝行を経験しときながら、、、
恥ずかしながら、、、


本当に滝と同化できたのは塩川滝が初めてのような気がします。

20分程打たれていたのでしょうか、

このままここにいたいなぁという雑念まで過ぎりました。


今までとは違うなんともいえない感覚です。
とにかく清々しいのです。

勝手なこじつけかもしれませんが、御先祖樣に呼ばれたのでしょうか・・・


必ずうまくいく、今日も心に誓うのです。


今日の滝


塩川の滝
〒243-0306  神奈川県愛甲郡愛川町半原948先


すべての写真 - 1 / 1 (1).jpegこんな素敵な駐車場に車を停めます。駐車場自体がパワースポットです。駐車料金は無料です。



アクセス


【交通機関】
小田急線本厚木駅→半原行行きバス乗車(40分程度)→馬渡バス停下車→徒歩13分

【車】
自動車:圏央厚木ICを出て20分程

アフター

この辺り、お風呂もご飯処も適度なところがないのが残念です

比較的近場は天然温泉 湯花楽 厚木店でしょうか。

今回は足柄修験の会さんに辻堂駅まで送って頂いたので、茅ヶ崎に行き、
野元温泉 湯快爽快さんに立ち寄りました。






あると便利な持ち物


塩川の滝で滝行をされる機会がありましたら参考までに。


着替えの際に下に敷きます
posted by うさこ at 21:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝行
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10719662
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
うさこさんの画像
うさこ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。