アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年04月21日

【無料キャンプ】三浦半島・菊名海水浴場 アウトドア界のモーニングセット

アウトドアごはんチャレンジYoutube配信中!


我が家では、キャンプグッズがいつの間にか続々と増えているのですが、
必需品のはずなのになぜか入手が遅れたものがあります。

ついに登場!焚き火台っっっ
写真 - 6 / 26.jpeg



そして、椅子テーブルも登場です。
写真 - 5 / 26.jpeg


一度だけならともかく、今後も継続して楽しむことを考えると
レンタルよりもやっぱり買ってしまった方が安上がりですからね。



やまどうぐレンタル屋さん、ごめんなさい。

今回キャンプ場に選んだのは、三浦半島・菊名海水浴場。

無料の駐車場もたくさんあり、近場に三浦アルプスもあるから、山歩きもできます。
海水浴シーズン前、暖かくなってきた今がチャンス!です。

ただ、サーファーさん達が増えてきますから、駐車場の為にのんびりは出かけられません。
我が家ももう少し北に停めたかったのですが、空いていませんでした。

参考までに我が家が停めた場所です。




駐車場に車を停めたら、目の前はすぐに海岸。
ワゴンを使うことなく、荷物を運び出せます。

やっぱり、焚き火台デビューをここにしたのはある意味正解でした。

初心者で大丈夫か?という不安は的中。

薪にうまく火がついてくれない

コンビニが近くにあったので、ZIPPOオイルと新聞紙を購入。
この二つを起爆剤にして、着いたーーーーーーっっっ

写真 - 9 / 26.jpeg


有料のキャンプ場なら、困ったときに安心ですが、
無料で場所をお借りしていますから
すぐコンビニに行ける開けた町でよかったーーーーーーっっっという。

無事に火が着いたところで、今回のご飯は王道BBQ


ゴーカイに一気に平らげました。
写真 - 15 / 26.jpeg



先ほどあんなに困ったのに何事もなく火は着いてくれています。
写真 - 17 / 26.jpeg


椅子に座りながら、まったりしていると、海岸に何故かお馬さん。
写真 - 22 / 26.jpeg


こちらでやってる海馬と思われます。

砂浜の為、ペグ埋まるん?などと疑問も沸いたので、今回、テントを貼るのはやめました。

※ググってみると、砂浜で使えるペグがあるんですね。


駐車場探しや場所取りに苦労するかもしれませんが、
次は夏、海辺でテントを張って夕方までまったりしたいなぁ。

長らく神奈川に済んでいて、三浦半島がアウトドアの玉手箱だと恥ずかしながら初めて知りました。

登山できるでしょ、泳げるでしょ、デイキャンプに海岸ラン、トレイルラン、乗馬もできるなんて。


もちろん今回も三浦アルプストレッキング付きデイキャンプです。

駅近ハイクとしても重宝できるコース。

無料駐車場に車を停めてから、歩いて京急三浦海岸駅に行き、電車に乗って2駅。

京急長浜駅近くの登山口からスタート、

三浦富士〜砲台山〜武山トレッキングです。

詳細はYAMAPにレポート記載したので遊びにきてください



本日お世話になったキャンプ場概要


キャンプ場

三浦半島・菊名海水浴場

アクセス


公共交通機関:京浜急行「三浦海岸」駅下車→徒歩約14分(今回のキャンプ位置拠点)
場所によってはもっと駅近になります。

付近に三浦海岸駅行きのバス停発見。時間もそこそこありますね。
写真 - 2 / 2.jpeg写真 - 1 / 2.jpeg


自動車:衣笠IC 出口を三浦縦貫道路 に向かって進んで15分程

キャンプ料金

無料(デイキャンプ) 

駐車場料金

無料多数あり。
有料もあります。

設備(水場等)

当然ながら海岸ですので何もありません。

コンビニが近くにありますので水などの調達はそちらで。
このコンビニは木炭やトング、アルミの鉄板なんかも売っていましたよ。

トイレ

近くにはこんなのがあります。
すべての写真 - 1 / 1.jpeg

一番近いコンビニのファミリーマート 油屋三浦海岸店もありますし、
簡易トイレも多数ありますので、安心です

ギア

    

2021年04月20日

【4月の滝行】神奈川 南足柄市・夕日の滝で滝行

写真 - 1 / 34.jpeg写真 - 18 / 34.jpeg

4月の滝行は久しぶりの夕日の滝。
なんだかんだ言いつつ、台風と緊急事態宣言時をのぞき、ほぼ毎月滝に打たれに行っています。


やりたいと思って予約するのに、何度やっても不安です。


冷たいの嫌だな、足を浸かるだけで逃げ出したりしてヘタレで恥をかくのかな、
心臓発作起こして死んじゃったりしないかな、と余計な思考が頭を横切ります。


本日の気温は標高500m程に位置する夕日の滝のところで12°C。水温は10°C。
前日の雨で水量が増えています。
滝壺にしゃがむと、胸の下くらいまで浸かりました。


※一番水量が増えると言われている6月は胸まで浸かります。


水温2桁は余裕な感じはしていましたが、やっぱり冷たい
それでも、しばらく打たれていると、体が熱くなってきます。
落ちてくる水が少ないと少し寂しくなり、水が多い場所へ移動してしまいます。


「この水の冷たさと落ちてくる水の衝撃に比べたら、仕事も人間関係もマラソンも辛くない。
きっとうまくいくんだ。明日からまた頑張ろう」


と前向きな感情が沸いてくるのが不思議です。
このエネルギーの心地良さを感じたくて毎月足を運ぶのです。


本日のアフター


お風呂と食事はこちら。
湯花楽 秦野店 小田急線 渋沢駅 徒歩15分 




こちらから利用料割引のクーポンをGETできます。

本日お世話になった滝行体験会概要


主催

足柄修験の会

場所

夕日の滝

他、情報はこちらの記事へ。初めて滝行物語 神奈川県南足柄市・足柄修験の会 夕日の滝
posted by うさこ at 13:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝行

2021年04月07日

2021.4.25の表参道Womens Run コースの試走をしてきました(一部省略&誤り)

※2021/4/21 緊急事態宣言に伴い開催中止の発表がされました。この記事は中止発表前に投稿しています。


来たる2021.4.25 渋谷・表参道Womens Runが開催されます。
4年連続落選していましたが、今年はコロナでエントリーは先着順だったので、初めて出走できることになりました!

このレース、「坂がキツイ」と評判で、坂道がどんな感じか確認したく、自分の足で試走することにしました。

※明治神宮内はラン禁止なので、ここはウォーキングです。

coursemap.jpg

これが公式に案内されているコースマップです。
表参道Womensのコースはなぜか、runtripなどで見あたらないので、これを頼りに道を辿っています。

→こちらはGarminの軌跡。IMG_5265.jpg


また、下記より、アップしたGarminの足跡は正確なコースとは異なりますので、参考コースレベルとして見て頂ければ幸いです。

  • 神社内は一般の方は立ち入り禁止の箇所がコースとして使用される
  • 神社内ウォークで道を間違えた
  • 試走時は代々木公園通りの折り返しを省略した


スタート地点

写真 - 2 / 21.jpeg

野外ステージのあるイベント広場がスタート、フィニッシュ地点。


Start〜1km

写真 - 4 / 21.jpeg写真 - 5 / 21.jpeg

代々木公園のけやき並木を出て、代々木競技場を右手に走ります。原宿門の先で右に曲がると緩やかな下り坂が始まります。
岸記念体育会館が正面に見えたら右に曲がります。ここから渋谷区役所前まで平坦です。
序盤なので下りも飛ばさないでテンポよく♪

1〜2km

写真 - 8 / 21.jpeg写真 - 10 / 21.jpeg

渋谷区役所前の交差点で左に曲がり、公園通りでまたゆるい坂を下ります。
タワーレコードを過ぎ、丸井が見えたら、再び公園通りから代々木公園へ向かいます。
下ってきたので今度は上りです。
緩いのですが距離が長くイヤらしい坂です
引き続きリラックスして上り坂と思わないように。

3〜4km

写真 - 12 / 21.jpegすべての写真 - 1 / 1.jpeg

代々木公園に戻ってきたら、平坦なけやき並木を駆け抜け、代々木公園通りを左に曲がります。
さてこの大会の一番イヤな坂が出てきます。
下って上りますが、イヤな坂の距離は短いからあっという間!
高度25m程ありますが、辛いのは200m程です。
下った勢いで上りを駆け抜けたらまたしばらく平坦だ!


4〜5km

写真 - 16 / 21.jpeg写真 - 18 / 21.jpeg

表参道ヒルズに向かっておしゃれな街の緩やかな坂を下っていきます。
一番気持ちが盛り上がる中盤、下り坂で自然に加速するペースに体を委ねて気持ちよく!
表参道ヒルズを過ぎると折り返して、今下った道を上りますが、斜度は緩いですし、オシャレ度高い街並みが気持ちを高めてくれます。
正面で待ち構えてくれている明治神宮が頑張っている気持ちを受け止めてくれるはず!

5〜7km

写真 - 1 / 2 (1).jpeg写真 - 2 / 2 (1).jpeg

貴重な明治神宮内ラン。通常は走ることができません。
決して走りやすい路面ではないですし、細かいアップダウンがあります。
ラストスパートに向けてだれてしまう頃ですが、神社が気持ちを落ち着かせてくれます。
神様は頑張っている人を見捨てない。気持ちを維持することを心がけよう!ペースは後からついてくる。

7〜9km

すべての写真 - 1 / 1 (1).jpeg

明治神宮を出ると、代々木公園を左手に沿って代々木公園通りに向かいます。
ここは平坦でほぼ直線の「行ってこい!」コース。
体力、気持ち的に辛くなってくるところだけど、後悔しないよう出せる力を出そう!

9km〜Finish

すべての写真 - 1 / 1 (2).jpegすべての写真 - 1 / 1.jpeg

代々木公園交番前にぶつかると、またあの上り坂が出てきます。
上を見ないで、前の人の背中だけを見よう。距離は短い、すぐ終わる!
上り坂が終わったら、もう終わったも同然。Finish目掛けて残った力を振り絞るぞ!!
終わってみるとあっという間のはずだから・・・

たくさんの笑顔がFinishエリアで咲き誇っていますように。
コロナなんてぶっ飛ばせ!


posted by うさこ at 20:55| Comment(0) | TrackBack(0) | レース

2021年03月14日

【3月の滝行】水温 10°C 白雲の滝 ヘタレ返上v(´∀`*v)ピース

浅間大滝での滝行から1ヶ月、

足柄修験の会さんが再びイベントを企ててくださいました。

今回は神奈川県湯河原町の白雲の滝です。



この日は気温19°Cという3月とは思えない暖かさで、
ダウンジャケットを着ているとジワジワ汗が出てくる程です。

なんて滝日和

と思ってしまう私はまだまだ邪道です。

正道は1月、2月ですから


JR湯河原駅で足柄修験の会の指導員HさんとIさん、他参加者の皆様と合流し、
車で現場まで連れて行って頂きました。

この滝は天照山ハイキングコース内にありますので、
駐車場から滝までは道着や必要なものを背負って、登山道を歩く必要があります。
これがなかなかのトレイルで、ウォーキングシューズだと滑ります。

ただ「夕日の滝」の便が良過ぎて感覚が麻痺していますが、この程度は序の口でしょう。

駐車場(登山口)から20分程下ると白雲の滝に到着。

横幅と迫力こそないものの、落差約30m、絹糸のように美しく流れています。

前日雨だった為、虹もかかり、とても綺麗

水温は10°Cとのこと。

今日は絶対ヘタレない

心に固く誓うのです。

道着に着替えてお清めして、舟漕ぎ運動と九字切してさぁ入水。

滝壺まで容易に辿り着きます。
足首までしか浸からない程滝壺は浅く、水行は余裕です。

見た目通り、とっても優しい滝

あとはもう滝に身を委ねるだけ。

時に大きいのが「ズドン」と落ちてきたきたかと思ったら、サラサラと滴るように落ちてくる。
白雲の滝はどこまでも優しく包むように打たせてくれた。

足柄修験の会常連さんの為の特別イベントですから、打たれている時間は自由です。
私は休んだり、打たれたりを繰り返して、30分程滝に滞在したでしょうか。

IMG_5242.jpgIMG_5311.jpg

先月のヘタレ返上

いや、これがあったから翌月の夕日の滝へ繋ぐことができました。

失敗しても良い。何度だってチャレンジすれば良いじゃないか。
今までやってきたことは私を見捨てることはないはずだから。


滝よ、今日も無事に終わらせてくれてありがとう。

今日の滝


白雲の滝
〒259-0314  神奈川県足柄下郡湯河原町宮上 天照山ハイキングコース内

アクセス


【交通機関】
JR湯河原駅→元箱根行きバス乗車(45分程度)→天照山バス停下車→徒歩20分
※バスの本数が少ないので要確認。

【車】
県道75号より天照山神社入口へ入る。

アフター

今回はいずみの湯さんに立ち寄りました。
  • JR湯河原駅より無料シャトルバス10分
  • JR湯河原駅より「不動滝行き」または「奥湯河原行き」バス10分「理想郷」下車


湯河原ですから、他に多数の入浴施設あり。




あると便利な持ち物


白雲の滝で滝行をされる機会がありましたら参考までに。


着替えの際に下に敷きます

いやぁ、こちらの滝、入門編にはピッタリかも。
ハイキングコース上ですから、夏場にハイキングやトレランついでにドボンしたくなる。
しかしながら、ハイキングコース上ということで、見物人は多いです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
posted by うさこ at 16:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝行

2021年03月12日

雨のランニング 小雨程度ならココ。竪川河川敷公園(江東区)GPS OK!

東京マラソン2023の出走権抽選目当てでバーチャルハーフマラソンにエントリーしていたのですが、
東京マラソン財団サマサマの条件は厳しく3月8日〜14日までに1回でハーフの距離を完走しなければなりません。

しかし土曜日(3/13土)は大雨予報。日曜日(3/14日)は走る時間が取れない。
もう今日(3/12金)しかチャンスがないじゃないか

でも今日も夕方から生憎の雨予報
日産スタジアム回廊はGPSが取れないので無効になってしまう

当然仕事終わった後は疲れていてハーフの距離を走る元気はないのだが、
東京マラソン出走権の為なら、やるしかない

執念でググる・・・

お、

JR亀戸駅付近 竪川河川敷公園

良さげな公園が見つかったぞ!


すべての写真 - 1 / 1.jpeg仕事後なのでグダグダでしたが、
なんとか走りきることができました。

最初は信号なしで往復2km折り返しを続けていましたが、
飽きてきたので途中で公園外まで足を運んでいます。

結局この日は降る降る詐欺で終わりましたがね





それではランニングレポートです。

※画像は2021/3/12(金)17:00〜19:30頃撮影しています。外灯や明るさなどご参考ください。
 
写真 - 1 / 17.jpeg写真 - 3 / 17.jpeg


予想通り、竪川河川敷公園は日産スタジアム回廊と違って完全に雨を防げるわけではありませんが、
小雨だったり、今にも降り出しそうな時なら、「なんとかなる!」と気持ちが楽です。
回廊と違ってGPSが取れますしね。

複合遊具、水上アスレチック、じゃぶじゃぶ池、健康器具場、キャッチボール広場、バスケットボール場、フットサル場、日本庭園風のベンチなどその全てが首都高速道路の高架下に作られていますので、
雨に濡れずに遊べる公園となっています。

この広場の周りがジョギングコースとなっていまして、
雨の場合は高架下に入って走る形になるのですが、
フットサル場などは柵があって入れませんので、こういった箇所では雨避けができません。

写真 - 8 / 17.jpeg写真 - 12 / 17.jpeg

所々濡れてしまうエリアはあるけれど、「濡れっぱなし」の状態は避けられるというところでしょうか。
ショートインターバルでしたら濡れないでできそうです。

写真 - 10 / 17.jpeg写真 - 13 / 17.jpeg

総延長約2.4kmとのことですが、信号にぶつからないようにすると往復2km。
ほぼ平坦ですからペース練に最適です!
地図


住所

東京都江東区亀戸1-1
電話番号

03-5683-5581
営業時間

6時00分〜22時00分
距離

2,090m
トイレ

公園内トイレ多数あり
給水

公園内水飲み場・自販機あり
外灯

多め
信号

少ない
起伏

ほぼ平坦
着替え・荷物

ランステはありません。亀戸駅構内のロッカー始め、亀戸駅周辺にもロッカーが多数あります。
着替えは駅などのトイレとなります。
タグ:雨ラン

2021年02月07日

【2月の滝行】水温 5°C 浅間大滝 ヘタレ炸裂><

写真 - 1 / 2.jpeg

通算10回以上「夕日の滝」では打たれてはいるものの、
実は「夕日の滝」でしか滝行をやったことがないのですね。

生意気にも、他の滝を知らないで「滝行」を語るべきではない、
単なるミーハー心でやりたくないという、気持ちが芽生えてきました。


「他の滝で打たれてみたいので、どこか良いところはないか?」


足柄修験の会の指導員Mさんに何気に聞いてみたところ、

「イベントとして他の滝でやってみましょう!」

二つ返事で滝ツアーにお誘い頂きました。


場所は群馬県の浅間大滝に決定しました。


なんと開催日がまさかの2月っっっ


2月は一年で一番水温が低く、氷柱の中で打たれるらしい。。。


たまたまですが、実は2月の滝行は未経験で、噂でしか知らないのです。


えぇ、断ろうかと思いました


ただ、怖いものみたさの気持ちが芽生えているのは確かで、


これを乗り越えたら新しい自分に生まれ変われるのでは

と心の声が聞こえる。
旦那さんも一緒だし、意を決して参加表明しました。


しかし、これがまた参加者はツワモノばかりで。変態ともいう。


何かしらの理由で中止になればいいのに…(-∀-)ボソッ…

と願ったのはここだけの話。




そして迎えた当日。


2月というのに運よく気温12度というポカポカ陽気。
水温0℃以下の覚悟はしていましたが、
5°Cもあるっっっ


いつも通り、塩とお酒で体を清めて、九字を切る。

浅間大滝は広いので、12名の参加者一斉に入水します。



おぉ入れる、とりあえず水行はイケるじゃん。


さぁ、滝よ、落ちてこい


ドドドドドーーーーーッッッ



あぁ、やっぱ無理っっっっっ


こうなりました。
写真 - 2 / 2.jpeg

だってちべたいんだもん


たった一人、ヘタレました
一体何秒持ったのでしょうか。


ただね、気づいたことがありまして。

ヘタレて恥ずかしい、なんて気持ちは不思議と湧いてこないのです。


数秒でも打たれていた間は気合いしかなかったし、
ただただ次こそはやってやるというパワーがみなぎるのです。


あぁ、これも滝行の極意なんだなぁと。



ツワモノ参加者のお言葉「震えの先の世界がある」

私もいつか行けるかな。


滝よ、今日もありがとう。


今日の滝

浅間大滝 
〒377-1412  群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢

本日のアフター


お風呂
吾妻峡温泉 天狗の湯

ご飯
浅間酒造観光センター
 

本日お世話になった滝行体験会概要


主催

足柄修験の会

足柄修験の会情報はこちらの記事へ。初めて滝行物語 神奈川県南足柄市・足柄修験の会 夕日の滝
posted by うさこ at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 滝行

2020年12月30日

【無料キャンプ】鶴見川河川敷 樽町ポンプ場 街中キャンプ

中津川河川敷で失敗したダイソーのインスタントコンロ。
133951582_3622218144560142_3919890008958514379_n.jpg


ネットで見つけたレビューでは「使える!」とのことだったので、
もう一度よく説明書を見てみると、
火をつけたら10分程待ってから食材を置かなければいけなかったらしい・・・

せっかちな我が家は火を付けたらすぐに肉を置いてしまっていました

あぁ今すぐリベンジしたい


ふと、頭をよぎった。
ランニング中に通るコースでBBQをやっている人達をよく見かける場所があったことを。

念のため調べてみると無料


なぜか、タイミングよく、これを入手してしまった我が家。
IMG_3985.jpeg


もう、いくしかないでしょう
近場なので、即日決行です。

年の瀬なのに


場所はここ。



名称未設定 - 1 / 1.jpegすべての写真 - 1 / 1.jpeg


東急ストアで買い出しして、キャンプ場まで歩いたら、早速テントを張ります。
折り畳み傘のようにあっという間にできてしまいました。
中はあったかい

街中河川敷ですから、山に囲まれているわけでもなく、アウトドア気分は出ません。

今日は別にいいのです。BBQができればそれで。


しかし、ランニング等の運動して、キャンプして、というだけなら環境はバッチリです。
スーパー銭湯「湯けむりの庄」がほぼ目の前です。


しばしまったりした後、こいつの登場です。


今度は火が着いてから10分以上待ったのに、やっぱりモタモタしとる。
肉を乗せた一瞬だけ申し訳なさそうにジュッて言っとった



ダイソーのフライパンに負けとるやん。

肉がダメならこれは?
134350438_3622229544559002_617081640868062372_n.jpg


こっちはお好みに焼けました。

さて、感想として、
わざわざ年の瀬にリベンジしにいく程の価値があるのかは微妙ですが、
300円なりの焼き方はしたのではないでしょうか・・・


本日お世話になったキャンプ場概要


キャンプ場

鶴見川河川敷 樽町ポンプ場

アクセス


公共交通機関:東急東横線「綱島」駅下車→徒歩約17分(今回のキャンプ位置拠点)
東急東横線「綱島」駅下車→川崎鶴見臨港バス「一の瀬」下車→徒歩約5分


キャンプ料金



無料(デイキャンプのみ) 

駐車場料金

Timesなどのコインパーキングを利用する必要あり

設備(水場等)

直火禁止
河川敷なので何もありませんが、
徒歩3分程にコンビニがありますし、
街中なので食材や水の調達場所として東急ストア、ビッグヨーサン、イオンなど多数あります。

トイレ

鶴見川沿いにはありませんが、徒歩3分程のローソン 横浜樽町三丁目店があります。

ギア


2020年12月19日

【無料キャンプ】中津川河川敷 田代運動公園横 野営キャンプのチャンピオン

アウトドアごはんチャレンジYoutube配信中!

すっかりデイキャンプに魅了した我が家。
日常の買い物でも買うつもりもないのになぜかアウトドアコーナーに寄ります。

今回見つけてしまったのはダイソーのこれ。
131990064_3595736397208317_6088663583155013180_n.jpg



どうしてもこれが使いたい!


自宅はマンションなので使えないし、
都内のキャンプ場や多摩川では気分が出ないから、
山に囲まれたキャンプ場で試そうぜ!と今回選んだのは


田代運動公園横の中津川河川敷。
131953296_3595733673875256_8262019479281463756_n.jpg



毎週のようにキャンパー達で賑わい、週末は駐車場確保が難しくなっているとのことで
早朝6時に自宅を出ました。

8時前に付近に到着し、この時点ではまだ空いていたのですが、
敷地内に入る道がわかり辛くグルグル回っているうちに車が増えていましたね。

参考までに我が家が停めた場所です。



かろうじて場所確保はできたところでまずは朝食、
シンガポールチキンライスです。
131918647_3595733557208601_3064606102364782698_n.jpg

材料入れて放って置くだけで、簡単に美味しくできました。

ん?雑誌が気になる?
テーブルを持っていないので、安定させる為に置きました。
読みませんよ

ダイソーのインスタントコンロはランチにとっておきます。


さて、お腹が満たされた後は、カロリー消費の山歩き。

今日は経ヶ岳です。

中津川河川敷から1km程の登山口からスタート。
車を停めたまま出かけられます。

YAMAPにコース、写真をUPしたので遊びにきてください。
https://yamap.com/activities/9121040


程よい距離と標高でカロリー消費をした後は、お楽しみメインイベント。

131766071_3595733597208597_3377971619199504397_n-1.jpg


所詮300円・・・
焼き上がりが遅い・・・




待ちきれないので、クッカーで焼いてしまいました。
131917960_3595733933875230_2511201409558566656_n.jpg


クッカーで次から次へと焼き上がっていますが、ダイソーコンロはまだ一発目に置いた肉です


ダイソーコンロがモタモタしている間ににわか雨が降ってきました

ダイソーコンロがものの数分で水浸しの刑です。

だってテントないんですもの


悔しくて今晩は眠れません・・・


ということで消化不良で終わった今回のキャンプ場概要です。


キャンプ場

中津川河川敷 田代運動公園横

アクセス


公共交通機関:小田急線「本厚木」駅下車→神奈川中央交通バス「愛川田代局前」下車→徒歩5分

自動車:圏央厚木ICを出て20分程

キャンプ料金

無料(デイキャンプ) 

駐車場料金

無料

設備(水場等)


当然ながら直火は禁止です。

河川敷なので何もありませんが、焚き火用の薪が出張販売されています。
一番近いコンビニは徒歩10分程かかりますので、水などは田代運動公園内の自販機調達が便利かも。


トイレ

田代運動公園の公衆トイレが利用できます。河川敷から見えます。


使用ギア


 

2020年10月31日

【無料キャンプ】 夕日の滝広場はコスパ抜群!山・川・滝が無料で楽しめる

キャンプデビューは南足柄市の「夕日の滝広場」に決めました。

「夕日の滝広場」はこんなところです。


写真 - 2 / 6 (1).jpeg写真 - 3 / 6 (1).jpeg

写真 - 1 / 6 (1).jpeg写真 - 4 / 6 (1).jpeg

写真 - 6 / 6 (1).jpeg写真 - 5 / 6 (1).jpeg


ここは滝行の際に通っていますので、旦那さんにも馴染みがあるのです。

駐車場が無料なのはわかっていましたが、ググってみると、
夕日の滝にはsotosotodaysというアウトドア用品店が運営するキャンプ場があるのですが、こちらは有料です。

写真 - 1 / 3.jpeg写真 - 2 / 3.jpeg


写真 - 3 / 3.jpeg駐車場の左手のバンガロー場、右手側のキャンプサイトがsotosotodaysさん管理のキャンプ場のようです。


バンガロー場のお隣にある「夕日の滝広場」は足柄観光協会というところが管理していて、デイキャンプであれば無料で利用が可能とのこと。
今回はこの広場でキャンプです。

さて、場所と日程は即決まったものの。。。
キャンプ用品はクッカーしか持っていません。

買い揃えたとしても、もしかすると一回しかやらないかもしれないし、家に物が増えるのは嫌ということもあり、移動は車だし、火をつけるのはカセットコンロにすることにしました。

自分達の物はSnow Peakのクッカーとカセットコンロのみです。

他に必要そうな物は、とりあえず、レンタル。
今回レンタルでお世話になったやまどうぐレンタル屋さんです。






借りた物はテーブル、椅子、アウトドアワゴンです。
広場は駐車場から少しだけ歩きますので、ワゴンがあった方が便利です。


8FACFB39-4125-4CB6-93B8-30DE6B8EC4C5.jpeg9FAA4603-60AB-41CF-9426-FE11EA3CA5A5.jpeg


さてデビュー当日。

場所取りも兼ねて、朝早くから出かけ、朝とお昼ご飯を作ることにしました。

夫婦二人とも自分達の手で行うキャンプは初めてなので、
今回は「ご飯を炊く」のに成功することが目標です。
美味しく炊くために念入りにググりました。
カレーは前日の残りです。

0CFD4C08-355C-4356-B273-E4603FB6EFDE.jpeg

できたぁ

もう、この瞬間からキャンプの虜です。
こうして続々とキャンパー達が誕生するのですね。

朝ごはん後はハイキング。

今回は夕日の滝〜地蔵堂〜足柄万葉公園〜足柄峠〜地蔵堂に戻ってくるコースです。

詳細はこちら下矢印1
https://yamap.com/activities/8378669

たっぷり歩いて、カロリーを消費した後は、お昼ご飯。

34CA92EB-B3A7-4B9F-9A79-EA6C0F54EEDA.jpeg初キャンプ - 1 / 1.jpeg


シンプルにカップ焼きそば。捨てるお湯はペットボトルに入れて持ち帰ります。

この世で一番美味しいペヤングの出来上がりです。

あー楽しくて美味しくてたまりません
ヒロシサマ、子供のいない私たち夫婦にこんな楽しい遊びを教えてくれてありがとう

本日お世話になったキャンプ場概要


キャンプ場

夕日の滝広場

アクセス


公共交通機関:伊豆箱根鉄道大雄山線「大雄山」駅下車→箱根登山バス「地蔵堂」行き「地蔵堂」下車→徒歩約15分

自動車:東名高速「大井松田」出口南足柄方面へ約4.5km
※カーナビ検索 夕日の滝・滝下バンガロー

すべての写真 - 1 / 1 (2).jpegこの青看板が出てきたらもうすぐです。


すべての写真 - 1 / 1 (3).jpeg金太郎の案内板が見えたら左に曲がります。
ここから先は地蔵堂への案内板通りに行けばわかります。



キャンプ料金

無料(デイキャンプ) 
※2021/10/31現在、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、夜間利用禁止 詳細はこちら

駐車場料金

無料
※「滝行」と書いた小屋がある下の駐車場と夕日の滝バンガローのある上の駐車場がありますが、
「上」に止めた方が移動が広場へのラクです。(徒歩2〜3分です)

すべての写真 - 1 / 1 (6).jpeg滝行と書かれた小屋のある下の駐車場。


すべての写真 - 1 / 1 (7).jpeg荷物を運び出すのがラクになるので、できれば上のこちらの駐車場に停めましょう。



設備(水場等)

写真 - 2 / 2.jpegテーブル、椅子が3つあります。もちろん早い者勝ちですが。


写真 - 1 / 2.jpeg洗い場がありますが、2021.5月時点、コロナで使用不可となっていました。


直火はNGです。

水については、広場に川が流れているので、うちはこの水を
KATADYNの浄水ボトル BeFreeで浄水して使用しました。
すべての写真 - 1 / 1 (1).jpeg
こんなやつ。



現地調達

sotosotodaysの売店にて、水、焚き木、現地で採れた野菜、果物、アイスクリームは売っていますが、
肉などBBQ食材は売っていません。
コンビニもありませんので、十分な準備が必要です。

トイレ

男女あり。青い方が男子。ピンクが女子。
撮影したときはちょうど清掃中でしたので、ダストBOXがタンクの上に乗っかっていました。
きちんと清掃されています。
すべての写真 - 1 / 1 (4).jpegすべての写真 - 1 / 1 (5).jpeg

2020年10月20日

初めてキャンプ物語

コロナ渦、夜な夜なヒロシちゃんねるを視聴して癒されていた私達夫婦。

ヒロシ氏の動画は凝り固まった説明もなくただただ自然の音をBGMに、山ごはんを作っているのが魅力。

それに感化されてしまったのか、何を思い立ったか、面倒くさがりの旦那さんが突然クッカーを購入しまして。

すべての写真 - 1 / 1.jpeg


※何度か使用してからの撮影になりましたが、これが私達のキャンプデビューグッズ。

Snow Peakのクッカー。

旦那さんはインドア派なのでアウトドアなんて絶対自分ではやらないタイプなのに「これを使いたい」と仕切りに訴えるものですから、ソロキャンプしてみようかと。

夫婦なので正しくはソロではないけど、誰にも気を使わない面ではソロキャンプと意味合いが同じです。

自宅付近の河川敷やキャンプのできる公園でと思っていたら、山のキャンプ場でやりたいと。
このおっさん、相当ヒロシに影響されとる。

このSnow Peakを手にとったその日から始まりましたキャンプDays。

また、私はランニングをしていますので、山歩きにも興味を持っています。
まずは山歩きとキャンプを同時に楽しめる安価でお得感のあるアウトドアデイズを紹介します
ファン
検索
<< 2022年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
うさこさんの画像
うさこ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。