こんばんは。土斑猫です。
この間、しばらくたまのSSの更新しか出来ません宣言しましたが、ちょっとばかりカエルの話を載せます。
需要と供給の合致の結果です。
ええ、載せますよ。需要があればいくらでも!!・・・ネタがある限りは・・・。
FAとアメリカアマガエルのオタマと残念な報告が続きましたが、実は他にも落ちてしまった子達がいます。ずっと拒食を続けていたファイアサラマンダーとタイガーサラマンダーのT2,、そして20年以上飼育していたアカミミガメです。
アカミミガメに関しては、寿命が20~30年くらいという事で、老化という事も考えられますが、サラマンダー2匹に関しては、完全に自分の未熟によるものです。T2は同じタイガーサラマンダーのT1が順調に育っている点から考えれば、飼育方法は間違ってなかったのではないかとは思います。しかし、性格がかなり特異でした。以前飼育していた個体やT1と比べても、酷く臆病で食べる量も種類も酷く少なかったです。もう少し、有尾類に見識が深ければ、対処出来たのかもしれません。ファイアサラマンダーはもっといけませんでした。完全に自分の知識不足が原因で、自分に飼われなければ死ぬ事もなかったでしょう。贖罪にもなりませんが、今後ファイアサラマンダーを飼う事は控えようと思っています。
不思議なもので、飼育生物の死というのは、重なる事が多い様な気がします(自分の所だけかもしれませんが)
多忙などで、世話が雑になり、弱い個体がまとめてこぼれ落ちてしまうのかもしれません。忙しい事など、生物には関係のない事で、全く言い訳にならない訳ですが。
そういう訳で、ここ3ヶ月程、かなり凹んでいました。
それが、半月ほど前ネットを眺めていた時に、この子を見つけました↓
分かりますか?え?ただのアマガエルだろって?いえいえ。イエアメガエルのベビーヤングです。
横の温度計(ちょうど、大人の人差し指と親指で作った輪くらいの大きさ)と比べると、小ささがよくわかると思います。
ちなみに、成体の3号と比べると、こんな感じ。
凄い貫禄差です。同じイエアメガエルとは思えません。
買取品として格安(980円)で出品されていました。多分、誰かが自家繁殖させたものがショップに回ったのでしょう。
かなり迷いましたが、何か運命の様なものを感じて購入しました。
一番心配だったのはサイズ。サイトで掲載していた写真で確認はしていましたが、やっぱり実物を見るまでは不安でした。あんまり小さいと他の個体に食べられる恐れがありますので。
万が一の時は水槽をもう一つ立ち上げようと思ってましたが、幸い他の連中の口には入らない大きさでした。
まあ、水槽に入れた後もしばし監視してましたが、餌と間違われる様子もなかったので一安心。
無事に仲間入りを果たしました。
その後の経過は良好。
よく動き、よく食べます。
もう、フタホシコオロギの成虫を食べられるので、頭を取った缶詰コオロギを一日一匹与えています。
やればもっと食べるんですが、食わせ過ぎも怖いので・・・・・・。
小さいからか、動きも軽快で成体とはほとんど別種。見ていて非常に楽しいです。
って言うか、動きがめっちゃツリーフロッグらしい。
どうやらイエアメガエル(こいつら)、大人になるにつれてたくさんのものを失う様です。
人間と同じね(笑)
とにかく、せっかくの縁で出会った子。大事に育てたいと思います。
という訳で、コメントレス。
ねくらまろんさん
イエアメガエルの記事もおねがいしまーす( *´艸`)
はいよー!!出前一丁ー!!
【このカテゴリーの最新記事】