アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月12日

人間乗り越えるために生きている。

images (4).jpg



幸せは作るもの。

今の私があるのも
今までの私が
築き上げてきたもの。

それと
誰に影響されるか
などによって
自分にとって
軸になるものを
作っていくのだと思う。

確かに
生まれや育ち
大事かもしれませんが
私の場合は
かなり放って置かれていたので
確かに家庭環境が粗雑という訳ではないですが
良く、
スタートが違うなどは言われましたが
父がたたき上げなため
小さな頃
幼稚園の頃から
内職の手伝いをさせられていました。
小さなころから
我慢は良くしていたと思います。


スタートが違う
と言われるのは
私の何を知っているのだろう
と感じるのと
今のあなたを作ったのは
自分の選択であって
私の生まれには
何の関係もない

という気持ちの憤りなども
感じていました。

お金で泣いたことないやろ
なども言われましたが
少ない賃金の中
年金を2か月分払い
手元にわずかなお金しか残らない
そういう時期もありました

体調も万全でない中
お金を工面して
ですから
私にとって
年金は凄く大事なんです。

お金に泣きはしなかったですが
苦労はしました。

今でも苦労しています。


皆、苦労の知らない女が。
と思っているかもしれないですが
口にさえできない苦労は
山ほど。

でも
それは皆していること。

みんな苦労しているんです。


だから
乗り越えるだけの
力も身に付くんです
乗り越える
人間乗り越えるために
生きているのかもしれないですね。
posted by fmkopenopen at 15:08| Comment(0) | お局話

ココじゃない何かと仕事の変容。

915e4ddbd7c7bff04237b075a748bc9e.jpg




状況が変わる時って
今までもたくさんあったけれど
急に切れたりする。

その時は
何となく自分の場所は
ココじゃない
と思っているから
急に変わっても
何とも感じない。
自分の場所は
ココじゃないんだから。

介護の時など
何となく
ココじゃない
と思っていた
ただ漠然と。

今の仕事は
延長線上に何かがありそうで
このままでもあるようですが
この仕事だけじゃないな
と感じていて
今は少し止まっているけれど
止まっているということと
これが本業じゃない
という意識が強い。

自分でも
今後どうやって
仕事をこなして行くのか
全く分からないけれど
私は何かしら
変容していくし
変えながら動いていくんだと思う。

これから
どうなるのか全く分からないけれど。

資格と経験があってよかったなとは思ってる。
posted by fmkopenopen at 15:02| Comment(0) | お局話

色々なものが止まっている時

images (4).png




こういう時期
今は少し色々なものが
止まってしまって
自分でも
どうしようかと
考えてしまう。

止まる時期は
今は自分で動かなくても
良いのかなと
少し
自分の周りや
言動だったり
環境
人の動きを
読んでいく作業かな
など思っている

そういう中で
啓示的なものがあって
なんだか答えのようなものが
出てくるような気がする。

こうやって
厳しい時期でも
色々な経験があるので
何とかやっていけるだろう
と少し
胡坐という訳ではないですが
何とかなるし
何とかやって来た
自分の自負なども
感じている。

こうやって
皆、何とかやっている
誰も口に出さないけれど
辛い時期
無理だと思われる
絶壁

だから
私もここまで来たら
肝を締めて
状況を見ていこうと思う。
色々な流れにうまく乗れるように。


しっかりと
posted by fmkopenopen at 14:52| Comment(0) | お局話
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
fmkopenopenさんの画像
fmkopenopen
無理なく過ごそう。 そう言うことが一番難しい。 そんなことを考えながら つらつら書いた 色々なことです。 色々なことが 人生なんです。 なんてことないことが 人生なんです。 お仕事依頼メールコチラ→openopen.fumiko@gmail.com
プロフィール