新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2017年05月06日
★ 海外赴任にあたって・・・手続き編R ★
こんにちは!まるです
すっかり忘れていたのですが、この間の一時帰国で『手続き編』カテゴリに入ることがあったので、
今日はそれを
今回は、私が予防接種で、夫が運転免許更新をしました
予防接種は、これまで『手続き編』でアップしてきたもの同様、帯同前からお世話になっている西新橋のクリニックへ行き、一応最後の接種をしました
前回の接種から半年後、などスケジュールが組まれているので、それに合わせました。
クリニックへの予約は、うちの場合は、海外赴任仲介業者が入っていたので、
すべてそちらへお願いしました。
(最初、直接クリニックへ連絡したのですが「仲介業者が入っている場合は、業者からの連絡でないと、窓口での支払いが発生してしまうので、業者を介してご予約ください」と言われました。どうも請求書の作成の関係など、いろいろある様子・・・)
私はこれで一応の「帯同にともなう手続き」は終わったようなもの
ひとあんしんです。
そして今回ですが、夫が運転免許更新をしました。
夫が一時帰国できるのは、年に1度で滞在4日程度。
去年の夏も慌ただしくバンコクへ帰って行ったっけ
今回は、ソンクランに合わせて一緒に帰国したのですが、やはり夫は5日の滞在でした。
(しかも今回は夫はひさびさの日本の冬に、体調を崩し、ほぼ寝ていた・・・)
この数日で、夫は、会社の挨拶やら実家へ行ったりと忙しく。。。
その間に、『運転免許の更新』があったのです。
免許更新は、誕生日の前後1カ月でやらなければいけませんよね?
でも、夫の誕生日は、まだまだ先でした。
その期間には夫が帰国できないかも・・・ということになり、
今回『運転免許の期間前更新』をすることにしました
初めてだったので「どうやるのかな?」と、先に帰国した私が交通安全協会に問い合わせ。
海外赴任の方やご家族は、たぶん皆さん、日本の住所が消滅していますよね?
私は、帯同前に住所変更などしておいたのですが、夫は住所変更が出来ませんでした(確か、なにか理由があったような・・・忘れてしまったww)
もと住んでいたアパートから私の実家に引っ越したことや、夫はお婿さんなので、世帯主が私になっていることなど、諸事情が前提にあるので、同じではないでしょうが、うちの場合の期間前更新について書いてみます。
また、お住いの場所によっても違いがあるかもしれないので、結果的には問い合わせが必要かな??
まず、期間前更新はいつでも可能でした。
家の近所にある交通安全協会で更新すると、発行が1週間後で、総合交通安全センターなら即日発行だと言われたのですが、総合交通安全センターは、うちから遠いので時間の関係から行けず、近所の交通安全協会へ。
「まぁ、どうしてもすぐ必要ってわけでもないから・・・」ということで、発行されたら実家に郵送してもらうことにしました。
そのときに必要だったものは・・・
運転免許証
パスポート
現在住んでいる家の世帯主の住民票
(うちの場合は、私もバンコクに住んでいるため、実家の父親になります)
現在住んでいる家の世帯主が書いた証明書
(実家の父親に「この者はこの住所に居住していることを証明します」というような内容の直筆証明&判子)
更新料
郵送料(うちの場合は発行が1週間後だったので、実家へ送ってもらう)
という感じでした
「世帯主の住民票」「世帯主の証明書」が必要なんですね〜。
この時点で「世帯主」が本当にそこの世帯主かと言う証明も必要とされているのだ。。。
確かにね。
「世帯主」の身元がハッキリしていなかったら「世帯主の証明書」の信憑性ないもんなwww
これだけ持って来てくださいと言われたのですが、ネットでも一応確認してみたら、
郵便物も証明になるようなことが書かれていたので、実家に転送されてきた夫宛の郵便物も、とりあえず持たせてみました
先日、無事に実家の親から「免許証が届いたよ〜」と連絡がありました
なんとも、、、海外赴任後もいろいろあるものですねぇ。
それにしても、夫がせめて年2回くらい帰国出来たらいいのになぁ
「日本で買い物がしたかったのに〜!」と嘆いていました。。。
まぁ、今回はひさびさの日本の冬で体調崩したため、5日のうち3日は寝たり起きたりだったからな。。
かわいそうに
にほんブログ村
フラワーギフトなら、【花キューピット】へ
喜ばれるギフトに、ふとんクリーナーレイコップ
ダルトン公式オンラインショップ
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image