2016年05月03日
餃子の王将で食べた。 レバニラ炒めを無性に食べたくなる時はありませんか?
普段から餃子の王将へは行ってませんが、
地方とか行った時にファミレスぐらいしか無いときに、
中華を食べたくなります。
餃子の王将で食べた。
レバニラ炒めを無性に食べたくなる時はありませんか?
餃子の王将のレバニラ炒め定食です。
レバニラは、家では作るのは大変です。
ですから、中華料理屋さんでしか食べませんので、
たまに食べたくなります。
栄養満点で疲れた時にいいですね。
まず、ニラのにおいの元であるアリシンは、
強い殺菌作用があり、ウィルスや細菌から体を守ってくれます。
また、ナチュラルキラー細胞を活性化させて免疫力を強化します。
このアリシンは、ビタミンB1と結合するとビタミンB1の吸収率をアップさせます。
疲労回復力を高めます。
それで、ビタミンB1の豊富なレバーとニラは栄養素的に相性が合います。
ニラには、β-カロテン、カルシウム、カリウム、鉄、
ビタミンC、E、B1、B2などのミネラルも多く含まれています。
レバーには、鉄分と葉酸が多く含まれて、
赤血球の形成を再生をするビタミンB12や、
鉄の吸収を助けるビタミンCを含んでいます。
これが血を増やすという所以ですね。
それに、ビタミンAが多く含まれています。
ニンジンの10倍とのことで量が過剰だそうです。
好きでも毎日食べて、食べ過ぎると頭痛や吐き気などがすることがあるらしい。
スピリチュアル日記としては、
実は、肉系はそうなんですが、
ニラも良くないんです。
仏教でも、その他の宗教でも、
五葷(ごくん)と呼ばれるネギ科ネギ属などの野菜が禁止されています。
にんにく、ねぎ、にら、玉ねぎ、らっきょうです。
以前、中国の超能力研究所へ、
開発セミナーに行ったときも、
事前に玉ねぎなどのネギ類は禁止されました。
超能力を付けたいとか、
宗教上の理由の場合はダメですけど。
美味しいし、栄養もあるのでおススメです!
スピ日記なのでいちお載せときます。
精進料理で「にんにく」を使ってはいけない理由
精進料理では、使ってはいけない食材が大きく分けて2種類あるといいます。曹洞宗八屋山普門寺 副住職の吉村昇洋(よしむら・しょうよう)さんと、浄土真宗東本願寺派緑泉寺住職の青江覚峰(あおえ・かくほう)さんにお話を聞きました。
* * *
1つは、五葷(ごくん)と呼ばれるネギ科ネギ属などの野菜。もう1つは、肉、魚介類、卵などの動物性の食材です。
五葷はいわゆる精のつく野菜。性欲を刺激するものは仏道修行に必要ないため、とりません。また、これらの食材のきついにおいも、修行の妨げになります。
何を五葷とするかは、時代や地域によって異なります。例えば現在の曹洞宗永平寺の決まりでは、にんにく、ねぎ、にら、玉ねぎ、らっきょうが五葷です。古くははじかみ(山椒〈さんしょう〉や生姜の古語)が含まれる場合もありましたが、これらは現在の永平寺では使われています。また、国や地域によってはパクチーが禁止されていることも。いつでもどこでも必ず含まれるのはにんにくです。
動物性の食材は、仏教の教えである不殺生(生き物の命を奪わないこと)に反するため、禁忌とされます。ただ、古代のインドの仏教にまでさかのぼってみると、すべての肉食が禁止されているわけではありませんでした。例えば、三種の浄肉といって、自分のために殺すのを見た肉、自分のために殺したのだと聞いた肉、自分のために殺した疑いのある(と知った)肉、これらに当てはまらない肉であれば、食べてもよいとされていました。例えば、お布施として余りものを施してもらう場合などです。また、最古の仏典の1つである「スッタ・ニパータ」には、肉食そのものが生臭いのではない、肉食に至るまでの気持ち、すなわち殺したい、欲望に溺れたい、美味をむさぼりたいといった欲こそが生臭いのだ、と書かれています。肉食については、時代が下り、仏教がインドから各地に広がるにつれ、禁忌として厳格化されていったものと考えられています。
■『NHK趣味Do楽 いただきます お寺のごはん 〜心と体が潤うレシピ〜』
http://textview.jp/post/cooking/18273
天才バカボンのパパが大好きな食べ物です。
それに唐揚げが2個ついてます。
スープはかきたまです。
たまにはレバニラ炒めも食べてみようね。
餃子の王将へまた行きました。
今度は、日替わり+餃子3個です。
天津飯です。
王将では鉄板ですね。
天津飯は、関東より関西の方が人気です。
この天津飯は、実は中国には無かったんです。
日本のオリジナル中華料理です。
ラーメンは野菜ラーメンです。
餃子3個です。
餃子の王将 美味しいですね。
みんなが誰でも幸せになれるヒントをお伝えしていきます。
今日もいい日ですね。
It's a nice day, isn't it?
毎日更新しています。
ランキングも励みになります。
ポチッとね♪
日々スピ日記 今日もいい日ですね。 I t's a nice day, isn't it?
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5002333
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック