アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月10日

【スーパー桃太郎電鉄III】友達が来るたびに盛り上がる、ボンビーを押し付け合うゲーム。

1994年12月9日、ハドソンから発売「スーパー桃太郎電鉄III」。

桃太郎電鉄シリーズ4作目。なんでこう、うちには前作がないゲームが多いんですかね。


DC7C4876-0D53-47CB-A483-851603883BCD.jpegC8E2150B-61C3-4CAB-9EEC-912833E9CD8C.jpeg


【日本各地を鉄道(時に船、時に飛行機)で回り、物件を買い集めよう。
キングボンビー対策にロボット研究所が初登場!新駅の登場はないが、イベントの数・カードの種類・物件数が増加!前作までより、ゲームのボリュームが増してます!】
 
 
〈前作からの変更点〉

・やしゃ姫が桃太郎のアシスタントになり、かぐや姫がやしゃ姫の思考パターンを引き継いだCOMキャラとなった。
 
・プラス駅、マイナス駅、イベントなどで出てくる収入支出が年数に比例するようになった。
 
・「外食」が「食品」に、「ホテル」「レジャー」「温泉」「その他」が「観光」「商業」に組み直された。
 

・収益率マイナスの物件は、独占することで損失が半減。
 
・ボンビーに取り憑かれるプレイヤーへの告知のセリフが変更。
 
・ボンビー、キングボンビーの悪行の種類が増加、年数が追うごとにエスカレート。
 
・ボンビーからキングボンビーに変身する際、落雷のエフェクトと共にキングボンビーが登場。
 
・悪行を行われる前に、悪行ごとに固有のエフェクトがつく。
 
・キングボンビーに対抗できるメカボンビーを販売する「ロボット研究所」が追加。全国数カ所にあり、1回の訪問で1回だけ投資できる。1億円単位で99億円まで投資でき、投資金がメカボンビーの価格に到達すれば購入したことになる。
 
・「リニアカード」が30マス進めるようになり、従来のリニアカードは「のぞみカード」として登場。
 
・「イトーヨーカード」が1つの都市の物件を安い順からまとめ買いする仕様になった。
 
・ドジラ出現から都市が襲われるまで、モモトラマンカードを用意するため4ヶ月の猶予期間が与えられる。襲う直前までどの都市がドジラのターゲットになるかわからない。
 
・モモトラマンが勝負に負けるまではカードが手元に残る。モモトラマンはカードが手元にあっても強制出動ではなく、出動させるかどうかはプレイヤー次第。
 
・物件が8件ある駅が全国的に増えた。
 
・収益率2%の物件が登場。低収益率の物件が増加したため、収益率を考えて物件を購入しなければならない。
 
・景気変動イベントが登場。バブルだとプラス駅収入と到着援助金が2倍、マイナス駅での支出が半分。
不景気だとプラス駅収入と到着援助金が半分、マイナス駅での支出が2倍。
 
・のぞみカード、スペシャルカード、イエローカード、テレポートカード、ダイヤモンドカード、とびちりカードなどカードの種類が増えた。
 
・特定のプレイ回数に達すると、記念ゲームとして特別な状態でスタートできる。
 
 
 
2〜4人プレイが可能で、空きがある時はコンピュータに代行してもらうことが可能。

遊ぶ年数を設定し、目的地の駅がルーレットで決められ、プレイヤーはサイコロを振って出た目の数だけ電車を進めて目的地を目指す。

駅がマス目になっていて、止まった駅によって持ち金が増減したり、カードが貰えたり、イベントが発生したり。

プレイヤー全員の行動が終わるごとに1ヶ月が経過。春から冬まで、4月から始まり3月に決算。

目的地にピッタリ1番に到着したプレイヤーには到着援助金が与えられ、1番目的地から離れたところにいたプレイヤーにはボンビー(貧乏神)が取り憑く。

ボンビーに取り憑かれているプレイヤーは自ターン終了後に、ボンビーにより不利益な悪行が行われる。
他プレイヤーと重なる、もしくはすれ違えばそのプレイヤーにボンビーをプレゼントする(擦り付ける)ことが可能。

設定した年数が経過したらゲーム終了、総資産が最も多いプレイヤーが勝利。
 
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


これは絶対3〜4人で遊ぶのがおすすめ。

ヤバイ盛り上がりを見せます。
 
カードで嫌がらせ合戦をしたり!

ボンビーの押し付け合いが激しかったり!

このボンビーが「キングボンビー」に進化したらね、それはもう大損も大損、心底いらんことしかしないわけです。ある程度時間が経つとボンビーに戻りますが、いちいち「あれ、ぼく、どうかしてたの?」的なことを言い出すんですよ。軽く殺意を覚えるかもしれないくらいイラッときます。
キングボンビーやボンビーよりも酷くはないけど、ジワジワ損させてくる「ミニボンビー」に退化することもあります。

私、カードを貰える駅が好きでした。たくさん集めてワーイってなってるのにボンビーに全部売られたりして…なにしやがる!!


桃鉄は友達が来るたびに盛り上がった。

友達が目的地駅の近くにいるのに、、そう、6マス以内にね。何を勘違いしたのかリニアカードを使って30マス進めちゃうことになっちゃったんですよ。ピッタリ駅に止まらないとゴールになりませんので、どうにかゴールしようと進めては戻りの試行錯誤しまくってました。数分後。周りがだいぶ待ち飽きてる中、友達は見事ゴールしたという!スゴイ根性を見せつけられました。
 
 
一緒に遊べば盛り上がること間違いなし!今やっても楽しいゲームです。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9404188
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2023年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マツリカさんの画像
マツリカ
私は、人生の分岐点に立った時!ほぼ間違いを選んできたとしか思えない。 でも、漫画とゲームとアニメと映画とスイーツがあれば幸せです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。