2014年04月20日
韓国の旅客船
今もなお,韓国の旅客船の捜索が続いている。
若い乗客が多そうでなお痛ましい。
船内で無事でいることを祈りたい。
あの船は鹿児島-奄美-沖縄を18年航行していたのだそうだ。
昔,測量機材をトヨタのハイエース二積んで何回も奄美を往復した。
船の中央には大型のトラックが,我々の小さな車は左右に振り分けられた。
確か車で乗船すると車の下部を固定していたような気がする。
鹿児島弯から外洋にでると揺れる。
そこで,乗船するとすぐにビール2-3缶を飲んだ。
船酔いする前に,酔っ払う為だ。
夕方鹿児島を出港,奄美の名瀬港に早朝着く。
町はまだ寝静まっているが,港湾事務所2階の食堂だけが開いている。
いつも決まって,骨付きの豚肉定食を頼んだ。
骨まで柔らかく美味しかった。
台風の時期にも乗船した。
大きく前後左右にゆれた。
大波の上に乗り上げたのか,スクリューが「ガラガラ」と大きな音をたてた。
それでも,すでに酔っ払っているので,船酔いをすることはなかった。
同様な規模の船が沈没したと聞き,当時を思い出した。
若い乗客が多そうでなお痛ましい。
船内で無事でいることを祈りたい。
あの船は鹿児島-奄美-沖縄を18年航行していたのだそうだ。
昔,測量機材をトヨタのハイエース二積んで何回も奄美を往復した。
船の中央には大型のトラックが,我々の小さな車は左右に振り分けられた。
確か車で乗船すると車の下部を固定していたような気がする。
鹿児島弯から外洋にでると揺れる。
そこで,乗船するとすぐにビール2-3缶を飲んだ。
船酔いする前に,酔っ払う為だ。
夕方鹿児島を出港,奄美の名瀬港に早朝着く。
町はまだ寝静まっているが,港湾事務所2階の食堂だけが開いている。
いつも決まって,骨付きの豚肉定食を頼んだ。
骨まで柔らかく美味しかった。
台風の時期にも乗船した。
大きく前後左右にゆれた。
大波の上に乗り上げたのか,スクリューが「ガラガラ」と大きな音をたてた。
それでも,すでに酔っ払っているので,船酔いをすることはなかった。
同様な規模の船が沈没したと聞き,当時を思い出した。