2009年07月15日
【三菱商事フューチャーズ証券】口座開設募集
金融危機の発生以来、13年ぶりの円高水準を記録するなど大きく変動し続けた為替市場はこのところ落ち着きを見せるようになってきました。
しかし、これから外貨投資を始めようと思っている方にはまだまだ不安に感じることも多いのではないでしょうか。
中でもFXの場合、取引を始める際にもっとも重要なのが「FX取引を提供する企業の信頼性」です。そこで今回は、三菱商事グループの信用力と信頼性で選ばれている「サイバーフォレックス」をご紹介します。
金融危機の発生以来、13年ぶりの円高水準を記録するなど大きく変動し続けた為替市場はこのところ落ち着きを見せるようになってきました。しかし、これから外貨投資を始めようと思っている方にはまだまだ不安に感じることも多いのではないでしょうか。中でもFXの場合、取引を始める際にもっとも重要なのが「FX取引を提供する企業の信頼性」です。そこで今回は、三菱商事グループの信用力と信頼性で選ばれている「サイバーフォレックス」をご紹介します。
FXとはForeign Exchange(外国為替証拠金取引)の略で、外国通貨の売買です。
FXでは、レートの変動によってできる差額から生じる「為替差益(損)」と、各国の金利差から生じる「スワップポイント」から損益を出します。為替差益は株などと同じように、安く買った通貨の価値が上昇したとき、または高く売った通貨の価値が下降したときに決済することで生まれます。
スワップポイントはFXに特有のもので、通貨間の金利差を調整するためのものです。高金利通貨を買って低金利通貨を売ると受け取り、高金利通貨を売って低金利通貨を買うと支払うことになります。スワップポイントは日割りで計算されるため、デイトレードの場合は発生しません。また、金利以外にも変動の要因があるため毎日変化します。
外国為替は24時間、世界のどこかで取引が行われています。特に、取引量の大きいロンドンとニューヨークが同時に開いている日本時間の夕方から深夜にかけては市場が活発に動くので、昼間仕事をしている方でも取引に参加しやすいのがうれしいところです。
外貨預金もFXも、為替レートの変動と金利で利益を出す投資である点では同じですが、実はさまざまな違いがあります。 主な特徴を表にまとめてみました。
FX (サイバーフォレックス) 外貨預金
取引概要 証拠金を預け入れて行う
ハイリスク・ハイリターンの取引 外貨で行う定期預金・普通預金
取引時間 原則24時間 銀行の窓口受付時間のみ
取り扱い通貨 米ドル、ユーロ、英ポンドなどの14通貨ペア。
日本円以外との組み合わせもあり 円-外貨
レート 24時間リアルタイムのインターバンクレート 1日1回決定されるTTM(対顧客向け決済用基準レート)
をもとに、預入時はTTS、引出時はTTBが適用される
取引金額 5,000円から 一般的に10万円相当から
1米ドルあたりの手数料 無料 概ね1円〜2円程度
為替差益が出る場面 円高・円安時どちらでも可能 円安時のみ
為替差損が出る場面 相場が思惑と反対に動いた場合 円高時のみ
金利 毎日変動 預入時に約定した金利で固定
リスク 為替リスク、運用リスク 為替リスク
資産保全 三菱東京UFJ銀行などで分別保管 預金保険の保護対象外
FXの大きな特徴の一つは、「レバレッジ効果」です。取引のとき、総代金の代わりに少額の証拠金を預け入れることで、その何倍もの取引ができるのです。たとえば、「サイバーフォレックス」の場合売買単位は1万通貨単位です。つまり、米ドルなら1万ドル単位で取引できます。1ドル=100円と仮定すると、1万ドルの取引の総代金は100万円ですが、レバレッジを10倍にすれば総代金の10分の1、つまり10万円で取引ができるのです。
もう一つの特徴は、「買い」からでも「売り」からでも取引を始められるところです。通貨の値段がこれから上がると予想するなら買いから、逆に下がることを予想するなら売りからスタートして為替差益を狙うことができます。また、ユーロ/米ドルや英ポンド/米ドルのように、日本円以外の通貨ペアを取引することができます。このときの証拠金も、もちろん日本円で大丈夫です。また、「サイバーフォレックス」では円以外にも米ドル、ユーロ、英ポンド、豪ドルを証拠金として預け入れたり、利益をこれらの通貨で受け取ることもできます。
サイバーフォレックスを提供している三菱商事フューチャーズ証券は、日本有数の総合商社である三菱商事の完全子会社です。1998年に外為法が改正され、個人投資家がFXに参加できるようになってから10年です。金融不安と言われる今だからこそ、提供する企業の信用力や信頼性が重視されます。お客様が安心して取引できるよう、さまざまなサービスを提供しています。
オンライン取引手数料・情報料・口座管理料無料
デイトレードでも中長期の取引でも、オンライン取引手数料は完全無料。お客様をサポートする豊富な情報コンテンツ、最先端トレードシステムDIA STAR(ダイヤスター)も、もちろん無料でご利用いただけます。
発注時に7段階から選択可能なレバレッジ
レバレッジは発注時に1〜約100倍まで7段階から自由に選択できるので、長期保有のための低レバレッジトレードとアクティブなハイレバレッジトレードを同時に行うことができます。
指標時でも安定したシステム
取引が集中しやすい経済指標発表時でも、99%約定拒否が起こらないトレードシステムでストレスなく取引できます。
※2009年2月2日〜2月14日 三菱商事フューチャーズ証券調べ
米ドル/円の標準スプレッド3銭
米ドル/円の標準スプレッドは3銭、高金利通貨として人気の南アフリカランド/円は5銭、その他の通貨ペアでも2〜10ポイントの水準でご提供しています。
※為替市場の状況によっては一時的に拡大する場合があります。
完全信託保全、今夏スタート!
現在、お客様からお預かりした証拠金は三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、スタンダードチャータード銀行に分別保管しております。今後さらに安心してお取引いただけるよう、法令に先駆けて、完全信託保全の導入を準備中です。
24時間体制のサポート
平日24時間ご利用いただけるフリーダイヤルで操作方法のサポートが受けられるので、初心者でも安心して取引を始められます。
豊富な取り扱い通貨ペア
「米ドル/円」などのメジャーな通貨ペアはもちろん、他のFX会社では取り扱っていないところも多い「メキシコペソ/円」「ノルウェークローネ/円」「英ポンド/米ドル」「豪ドル/米ドル」などを含む14の通貨ペアをお取引いただけます。
24時間即時反映のクイック入金
三菱東京UFJ銀行、三井住友銀行、みずほ銀行、ジャパンネット銀行、イーバンク銀行、りそな銀行の6つの金融機関から、振込手数料無料で24時間即時反映のクイック入金がご利用いただけます。
三菱商事フューチャーズ証券