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千葉県在住。火星人(プラス)。B型のふたご座。たまに麻婆豆腐ほかチンゲン菜やピーマンが入った中華のおかずを作る。外食も中華系が主。町中華ならタンメン(※元々は大の和食党)。好きなスイーツは抹茶系のものならなんでも。着ているものはMA-1、Hanes、EDWINほか。かぶるキャップはMusic TV、Alpha。旅行で行きたい所は京都、伊勢神宮(両方とも複数回行った経験あり)。
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2022年05月12日

民間機を作るべくフジミ1/48P-51マスタングにとりかかる

キットフジミ.jpg


 ホビコムやここにアップしてきたマスタングを見てもわかるように旧オオタキや旧モノグラムといった昭和40年代のプラモデルキットが好きなちゃーべんはヨンパチ大戦機では初めてとなるフジミのマスタングに取り掛かることにした。
 
モノグラムを彷彿とさせるモールドがあることとレーサーや自家用機へのアレンジがラクだと思い、以前Macで作ったデカールを久しぶりに使えると考えて制作を始めた。

 今回のマスタングはカーモデル並みにキレイに仕上げないといけない。

 戦場で乱暴に扱われていたものと違っていつもはハンガーにある機体である。レストアされたマスタングが集うイベントではマーリンエンジンまでキレイに磨きこまれた機体もあり、その光沢を競い合うような感じだとも聞いていたが、とにかくロールアウト直後同然に仕上げるのが目標だ。

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 幸い操縦席は後部の無線が機内の床にポン付け同然に組み立てるようになってあり、これなら自家用機で見かけるタンデム二人乗りへの改造は容易だと小躍りした。

 この間までカマロとパンプキンの製作が大変だったのに比べてスムーズに進められるだろうと思ったが、そんなことが言えるのも今のうちなのか…!?

薬莢出口.jpg


 ご丁寧にも主翼下面には薬莢を出す穴が貫通していたが、そこは組み立て前に穴の大きさに合わせたプラ板を嵌める手筈を整えている。爆弾や増槽を取り付けるハードポイントも嵌めこみ式なので穴さえ埋めれば無問題。

 マスタングの翼の形状がスカッとわかる形状に仕上げるのも大した手間ではなさそうである。

 いや、問題は部品の合いかもしれないが…。旧オオタキのマスタングと同世代ということも考えると、胴体を輪ゴムを巻くことも必要な精度かもしれない。

プロペラ軸.jpg


 ちょっとした手間といえばシャフトがエンジン側につくようになっており、いつもプロペラとスピナーを機体に固定する方法で組み立てているちゃーべんはエンジンの組立をオミットしてシャフトを均一の太さにしてスピナーに差し込むべく太い箇所を削ぐことから始めた。

 そういえば大事なことかもだが、全体に打たれた細かな凸リベットは泣く泣く削ぐことにした。

 デカールの追従性が心配なためであるが、それでも凸モールド部はできる限り生かす方向である。そもそも本物のマスタングも沈頭鋲であったはず。頭の中の完成予想図では、凸モールドがアクセントにになってカッコよくなるはずだと考えるちゃーべんであった。

 何の塗装にするかはまだ秘密。原色がまぶしい作例とだけしておこう…。




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タグ:フジミ
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