2015年05月06日
映画 THE NEXT GENERATION パトレイバー首都決戦 見てきました。
朝一で行ってきました
どうもこんにちは、ツヨシです。
前から気になっていた実写版パトレイバー、見てきました。
ストーリーなどの事前情報は全くない状態で見たため、あれ?登場人物違うんだ・・・とか、設定等なっているんだ?といった状態でしたが、それなりに良かったかなと。
今回の映画化前に、短編で十数話実写版は作成されていますが、当初視聴できる環境になく、ブルーレイ発売されるもすっかり忘れてました・・・。
アニメ版も、昔テレビでちょっと見た程度と劇場アニメの1作目をDVDで見た程度。
それも大分昔の事なので、記憶は薄ら。
(そういえば、劇場アニメの3作目はテレビ?で見たな。)
でも、レイバーのデザインはかっこいいなと思っていて、結構好きな作品でした。
今回の劇場版は、正直なところパトレイバーを全く知らない人だと、???となってしまう可能性がありそうな気がしました。
旧型警察ロボットVS最新鋭自衛隊ヘリ激突!!という事ですが、実際レイバーであるイングラムがまともに出てくるのは最後の方だけなので、CMとかで初めて見て、かっこいいなと思い見に行くと、あれ?ってなるはず。
ストーリー的にも、自衛隊がクーデターを起こす的な押井守監督が以前にも描いたことがあるような世界観は、ちょっと独特な感じもするので、普通にロボットアニメの実写版みたいな感じで見に行くと、なじめないのではないかと。
素晴らしいとまでは言わないけど、悪くはない
ポスターなどのコピーを読んだりすると、派手な戦闘シーン満載なのかと思ったりもしますが、そうでもない。
物語冒頭から中盤にかけて、イングラムは全く出てきません。
ただ、この物語の描き方は、劇場アニメの3作目とかを見たことあると、同じだと思ったりして、押井守監督らしさが出ているのかもしれません。
個人的には、千葉繁氏がアニメ版でやっていた役を、そのまま自分で演じてるのはいい感じだったなと(笑)
一方、ちょこっとだけ登場する南雲は、アテレコでアニメ版の方が演じていましたが、声優と俳優の演技って違うんだなと、微妙にしゃべり方に違和感を感じたりも。
(声優の方が下手とかいう事ではなく、声優特有の演技があるんだなって思いました。)
詳しい内容には触れないでおきますが、ファンなら見て損はないかと思いました。
それと、やっぱり実写でイングラムが動くのはかっこいいなと。
(動いているところはCGかもしれませんが・・・)
劇場版以外の実写版も見てみたいなという気になりました。
本音を言えば、テレビ版の話を実写でやってほしい気もしたり。
あくまでも個人的な感想でした。
スポンサードリンク
よろしかったら、ランキングご協力お願いします。
パソコン ブログランキングへ
にほんブログ村
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3628891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック