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posted by fanblog

2020年09月09日

続く広告宣伝費の減少

1年前、消費税を10%にアップしてから、日本の景気は大きく後退した。

2019年第4四半期のGDPは6%位減少した。

2020年東京オリンピックで

そのマイナスをカバーするつもりだったのだろうが、

「キンペー肺炎」が全てをぶち壊してしまった。


すでに、斜陽産業になっている広告業界も

大きな痛手を受け、売上が激減している。


経済産業省が発表した「特定サービス産業動態統計調査」

によると、

2020年7月分の日本の広告業全体における売上高は

前年同月比でマイナス19.8%であり、

減少傾向に拍車がかかっている。


詳細を見る前に広告メディアを分類しておく。

主要業務種類5部門というのがある。

4マスとも呼ばれる4大従来型メディアである

新聞・雑誌・テレビ・ラジオと、

新形態の広告媒体となるインターネット広告だ。

その他、折込・DM、交通などもあるが、

ここでは5部門についてだけ数字をならべてみる。

7月の全体の売上は 3662億円で実は「その他」という項目があって、

1164億円を占めている。

この中身は今のところ分からない。

折込・DMが372億円。


それに、7月の売上と前年同月からの下げ率をいれると。

新聞 153億円 33・8%

雑誌 25億円 45・1%

テレビ 927億円 24・5%

ラジオ 34億円 12・1%

インターネット 544億円 9・8%


全体の下げ率が19・8%で収まったのは、

「その他」が0・3%増加しているためだ。

やはり、この「その他」について調べてみる必要がありそうだ。

例えば、テニスの錦織選手は年間20〜30億円、スポンサー契約を結んでいる。

高校生でも、野球部ならバットやボールなどサポートしてくれるのは常識だ。

全農は、日本の卓球界の「旦那」のようなものだ。

文化芸術界も多く企業がサポートしている。



さて、4マスと呼ばれる従来型のメディアについてだが

雑誌は金額も少ないし、雑誌自体の売上があるのでここでは置いておく。

ラジオも金額が少ない。

問題は、新聞とテレビだろう。

新聞は長期の退潮が続いていて、

この5年間でも前年同月比で広告収入が上回ったのは5回しかない。

販売部数も減少し続けている。

それはそうで、記事の内容が嘘・捏造・偏向に溢れていては、

新聞の品質はとんでもなく悪いと言わざるを得ない。

そんなものをだれが買う?

また、配達をするというビジネスモデルも、すでになりたってはいない。

大改革をするか、廃業するしかないないだろう。


テレビも新聞と全く同じだ。

視聴者が欲しい情報を放送していない。

「キンペー肺炎」の一連の報道を見れば、

その馬鹿さ加減がわかろうというものだ。

視聴率を上げるために、やたらと不安を煽る報道姿勢には辟易する。


放送法も遵守出来ないようなテレビ局は退場させるしかない。

posted by smile at 18:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
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