2020年09月09日
続く広告宣伝費の減少
1年前、消費税を10%にアップしてから、日本の景気は大きく後退した。
2019年第4四半期のGDPは6%位減少した。
2020年東京オリンピックで
そのマイナスをカバーするつもりだったのだろうが、
「キンペー肺炎」が全てをぶち壊してしまった。
すでに、斜陽産業になっている広告業界も
大きな痛手を受け、売上が激減している。
経済産業省が発表した「特定サービス産業動態統計調査」
によると、
2020年7月分の日本の広告業全体における売上高は
前年同月比でマイナス19.8%であり、
減少傾向に拍車がかかっている。
詳細を見る前に広告メディアを分類しておく。
主要業務種類5部門というのがある。
4マスとも呼ばれる4大従来型メディアである
新聞・雑誌・テレビ・ラジオと、
新形態の広告媒体となるインターネット広告だ。
その他、折込・DM、交通などもあるが、
ここでは5部門についてだけ数字をならべてみる。
7月の全体の売上は 3662億円で実は「その他」という項目があって、
1164億円を占めている。
この中身は今のところ分からない。
折込・DMが372億円。
それに、7月の売上と前年同月からの下げ率をいれると。
新聞 153億円 33・8%
雑誌 25億円 45・1%
テレビ 927億円 24・5%
ラジオ 34億円 12・1%
インターネット 544億円 9・8%
全体の下げ率が19・8%で収まったのは、
「その他」が0・3%増加しているためだ。
やはり、この「その他」について調べてみる必要がありそうだ。
例えば、テニスの錦織選手は年間20〜30億円、スポンサー契約を結んでいる。
高校生でも、野球部ならバットやボールなどサポートしてくれるのは常識だ。
全農は、日本の卓球界の「旦那」のようなものだ。
文化芸術界も多く企業がサポートしている。
さて、4マスと呼ばれる従来型のメディアについてだが
雑誌は金額も少ないし、雑誌自体の売上があるのでここでは置いておく。
ラジオも金額が少ない。
問題は、新聞とテレビだろう。
新聞は長期の退潮が続いていて、
この5年間でも前年同月比で広告収入が上回ったのは5回しかない。
販売部数も減少し続けている。
それはそうで、記事の内容が嘘・捏造・偏向に溢れていては、
新聞の品質はとんでもなく悪いと言わざるを得ない。
そんなものをだれが買う?
また、配達をするというビジネスモデルも、すでになりたってはいない。
大改革をするか、廃業するしかないないだろう。
テレビも新聞と全く同じだ。
視聴者が欲しい情報を放送していない。
「キンペー肺炎」の一連の報道を見れば、
その馬鹿さ加減がわかろうというものだ。
視聴率を上げるために、やたらと不安を煽る報道姿勢には辟易する。
放送法も遵守出来ないようなテレビ局は退場させるしかない。
2019年第4四半期のGDPは6%位減少した。
2020年東京オリンピックで
そのマイナスをカバーするつもりだったのだろうが、
「キンペー肺炎」が全てをぶち壊してしまった。
すでに、斜陽産業になっている広告業界も
大きな痛手を受け、売上が激減している。
経済産業省が発表した「特定サービス産業動態統計調査」
によると、
2020年7月分の日本の広告業全体における売上高は
前年同月比でマイナス19.8%であり、
減少傾向に拍車がかかっている。
詳細を見る前に広告メディアを分類しておく。
主要業務種類5部門というのがある。
4マスとも呼ばれる4大従来型メディアである
新聞・雑誌・テレビ・ラジオと、
新形態の広告媒体となるインターネット広告だ。
その他、折込・DM、交通などもあるが、
ここでは5部門についてだけ数字をならべてみる。
7月の全体の売上は 3662億円で実は「その他」という項目があって、
1164億円を占めている。
この中身は今のところ分からない。
折込・DMが372億円。
それに、7月の売上と前年同月からの下げ率をいれると。
新聞 153億円 33・8%
雑誌 25億円 45・1%
テレビ 927億円 24・5%
ラジオ 34億円 12・1%
インターネット 544億円 9・8%
全体の下げ率が19・8%で収まったのは、
「その他」が0・3%増加しているためだ。
やはり、この「その他」について調べてみる必要がありそうだ。
例えば、テニスの錦織選手は年間20〜30億円、スポンサー契約を結んでいる。
高校生でも、野球部ならバットやボールなどサポートしてくれるのは常識だ。
全農は、日本の卓球界の「旦那」のようなものだ。
文化芸術界も多く企業がサポートしている。
さて、4マスと呼ばれる従来型のメディアについてだが
雑誌は金額も少ないし、雑誌自体の売上があるのでここでは置いておく。
ラジオも金額が少ない。
問題は、新聞とテレビだろう。
新聞は長期の退潮が続いていて、
この5年間でも前年同月比で広告収入が上回ったのは5回しかない。
販売部数も減少し続けている。
それはそうで、記事の内容が嘘・捏造・偏向に溢れていては、
新聞の品質はとんでもなく悪いと言わざるを得ない。
そんなものをだれが買う?
また、配達をするというビジネスモデルも、すでになりたってはいない。
大改革をするか、廃業するしかないないだろう。
テレビも新聞と全く同じだ。
視聴者が欲しい情報を放送していない。
「キンペー肺炎」の一連の報道を見れば、
その馬鹿さ加減がわかろうというものだ。
視聴率を上げるために、やたらと不安を煽る報道姿勢には辟易する。
放送法も遵守出来ないようなテレビ局は退場させるしかない。
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