2019年06月07日
ホテルのサービス、アップグレードして貰うコツ!
ホテルサービスのアップグレード!
ホテルでリクエストできる事が、かわからないし、今現在の空き部屋の状況もわからないので、アップグレードして貰うには特有の難しさがありますが、
ホテルのコンシェルジュとして7年間勤務した人によると、タイミングと礼儀正しさがポイントなのだそうです
1. 曜日を選ぶ
部屋のアップグレードをリクエストするなら、週末のほうがうまくいく確率が高い(平日はビジネス出張の宿泊客で部屋が埋まっていることが多い)ので、アップグレードのリクエストは金曜日がうまくいきやすい
チェックインはできるだけ早く行く
早い時間のほうが、遅い時間よりも、アップグレードを受けられる確率は高くなる(ほかの宿泊客がすでにアップグレードを受けているかも!)
たいていのホテルは午前7時から午後3時が清掃時間
チェックイン開始が午後3時なら、時間ぴったりか少し前に到着する(部屋のアップグレードを受けられやすくなる)
2. ロイヤルティプログラムに参加する
旅行をよくする人は、毎回、同じホテルチェーンを利用し、ロイヤルティプログラムに加入しておく
数回分の部屋のアップグレードも特典に含まれている
予約の際に必ず自分のアカウントを伝え、チェックイン時にもプログラムに加入していることを伝える
新しくできたホテルも、アップグレードを受けやすい(ホテル側もプロモーションや、高評価のレビューを獲得するために、積極的にアップグレードを提供するのです)
3. ホテルに直接予約する
予約はホテルに直接する
(ホテルはディスカウント旅行サイトから予約した利用客を見下す傾向)
ホテルを予約するときには、ホテルに直接電話をする(わりと、旅行サイトの料金に合わせてくれる)
チェックイン時に、あらためてアップグレードをリクエストしてみる
4. アンケートを書くことをそれとなく伝える(ホテルのスタッフは、アンケートには苦い思いをさせられているようです)
あなたがアンケートを書く人であることをスタッフにそれとなく伝えると、アップグレードを受けられる確率がグンと高まるようです)
チェックイン時に、礼儀正しい態度で、アンケートの書き方を尋ねるだけで十分に察してもらえる
アップグレードを心から望んでいるなら、遠慮せずにリクエストしてみる
(アップグレードを提供すればあなたが間違いなく喜ぶこと(アップグレードが行われていることを知っていること)を伝えるだけでも、確率は高まるようで、積極的に尋ねてみましょう
(部屋が期待どおりの内容でない時、明らかに悪い時は、なおさら尋ねてみるべきです)もちろん、礼儀正しく尋ねます
アップグレードのリクエストにおいては、良いマナーが最も効果的なツールなのでしょう
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8870051
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック