アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月27日

牛乳は体に悪い 整骨院27


過去に1度か2度「牛乳は子牛が飲むべきもので人間が飲むものじゃないでしょ」的な発言をした事がある。
私が通院している整骨院の先生が患者にそのような事を言っているのを、ベッドに横たわり電気治療を受けている時に隣の患者さんに行っているのを聴いたものである。

先日、近頃一歳になる赤ちゃんを育てている若い社員と一緒に仕事した時、「牛乳は体に悪いからあまり飲まないようにした方がイイですよ。現に最近牛乳を飲みましょうと言うコマーシャルが流れないでしょ」と、整骨院の先生が言っていたよと、言うと話すと理由は何ですかと質問された。
「うーん、骨粗鬆症の一因らしいよ」と答えたものの明快なこたえではなく彼の理解までは行かなかった。

確かに昔のテレビでは「牛乳を飲みましょう」的なコマーシャルがテレビで良くやっていたが、先生の言われるように近頃見かけた事がない。
そこで、調べてみた。

Q.・牛乳は体に悪いのですか?

A.・牛乳はカルシューム含有量が非常に高く、マグネシュームとのバランスが悪い食品であり、牛乳を飲むとカルシューム濃度が急激上昇してしまい、マグネシュームを調達しようと自分の骨を溶解させてしまうらしい。よって骨粗鬆症予防の為には牛乳や乳製品を避けた方がイイと言われている。
・血液中の悪玉コレステロールをとどこおらせ動脈硬化や心筋梗塞などの心臓血管症患などのリスクが高まってしまうらしい。
posted by 小豆洗い at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(263)
料理(90)
動物(76)
作業(118)
友人知人(70)
住みし処 地球(283)
危機対応(311)
業務(102)
好み(116)
環境(48)
旅行(88)
健康(30)
雑学(19)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール