アフィリエイト広告を利用しています

2024年09月24日

チュルチュヘラ

ジョージアの菓子.JPG


ロシアの南に位置する国、ジョージア。
恥かしながら私はアメリカ合衆国の州の一つくらいに思っていた。
だから大相撲で大関にまでなった【栃ノ心】はアメリカ人と思っていたが優勝した時、人物紹介していてヨーロッパの一国ジョージアである事を知ったのである。

先日ジョージア国駐日大使がテレビに出演していた。
それだけならそれで終わっていただろうが、其の大使が子供の頃から食べていたお菓子について語り出したので一気に画面にくぎ付け状態。
それを受けて【グレーテルのかまど】なる料理番組でそのお菓子【チュルチュヘラ】を作り始めたのである。
見ていたら白餡、黒餡のようなものにタコ糸らしきもので吊るしたクルミをその中に入れ込み絡めてから、干すような感じで吊るして感想を始めたのである。

チュルチュヘラ.JPGP1200016.JPG


1本が15センチ位で太さは3センチ弱のような感じであった。
白餡もどきは白ワイン、黒餡は赤ワインであったろうか。
レシピで調べなくてはいけないが、ワインを鍋に入れ過熱し其処に強力粉とグラニュー糖を加え、あんこ状態
で焦げ付かないように粘りを出し、程よい緩さの時にクルミを吊るし並べた物鍋の中でくぐらせ周りをしっかり包んだら取り出し、吊るして乾燥させたら終了という簡単なものであった。

大使が言うのには、今でも一度に1本半は食べてしまうと話していた。
ネットで早速、クルミを注文したので配送されたら早速作ってみようと勇む心を鎮めている。
作る工程は単純であるが、単純であるが故に面倒くさい料理であり私としては旨くない物であった。

posted by 小豆洗い at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12549389
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2024年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
昔の教師 by 戸村里香 (01/06)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
家族(263)
料理(90)
動物(76)
作業(118)
友人知人(70)
住みし処 地球(283)
危機対応(311)
業務(102)
好み(116)
環境(48)
旅行(88)
健康(30)
雑学(19)
プロフィール
小豆洗いさんの画像
小豆洗い
プロフィール