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2019年08月03日
GIANT idiom 1 ブレーキ交換
GIANT idiom 1 をちょっとアップデートしました。
先日バーストしたので、タイヤ交換したら、ブレーキも欲しい…
標準のTEKTROって、さほど評判がよろしくないしね。
となりまして、調べてみました。
1)idiomのは、キャリパーブレーキ(Vブレーキではない)
2)やっぱりメーカーは、シマノ1択である
3)前後交換
4)ついでにワイヤーも交換しよ
という条件で、ブレーキを探してみました。
ブレーキの候補 |
(1)Shimano SORA 4,960円〜 |
SHIMANO(シマノ) ブレーキ BR-R3000 フロント用 SORA(ソラ) EBRR3000AF87X 新品価格 |
SHIMANO(シマノ) ブレーキ BR-R3000 リア用 SORA(ソラ) EBRR3000AR87A 新品価格 |
(2)Shimano 105 ブラック 7,420円〜〜 |
シマノ(SHIMANO) BR-R7000 前後セット デュアルピボットブレーキ IBRR7000A82L ブラック 新品価格 |
(2)Shimano 105 シルバー 7,350円〜 |
シマノ(SHIMANO) BR-R7000 前後セット デュアルピボットブレーキ IBRR7000A82S シルバー 新品価格 |
(3)Shimano ULTEGRA 10,800円〜 |
シマノ BR-R8000 前後セット R55C4シュー IBRR8000A82 新品価格 |
選択肢は、以上です。そして、
1万円超えは、ちょっと高い気がしたので、105に決定!
色は悩んだ末に、ブラックを選択しました。
「おー、カッコイイ。でも職場の誰も気づかんでね(笑)」
次に、シートとグリップがボロくなったので、交換。
通勤コンフォート仕様です。カラーリングはどちらも白でまとめてみました。
VELO(ベロ) RACER SADDLE WHITE SL-VL-016 新品価格 |
タイオガ Eグリップ ロング/ロング グリップ カラー:ライトグレー(HBG15701) 新品価格 |
サドルバッグもついでに交換
自転車 サドルバッグ 防水 ブラック ロードバイクバック ウェッジ パック サイクリング バッグ バイクサドルバッグ 新品価格 |
バッグと干渉するので、もちろんリアリフレクターも交換です。
キャットアイ(CAT EYE) 自動点滅テールライト ブラック(バックステー取付タイプ) TL-AU165-BS-GR 新品価格 |
完成!
ブレーキの効き具合は、あきらかにアップしました。操作性も良くなった気がします。
次は、クランクあたり変えようかな(笑)
2019年08月02日
GIANT idiom 1 バースト で、タイヤ交換
愛車idiom君がバーストした…
パンクでなくて、バーストした…
今まで、パンクも無かったのに…
ノーマルタイヤの耐久性は2,000kmくらいらしい。2,500kmは使った気がする…
橋梁と道路のジョイント部で、「ガツン!」となって、「あれ?」って思って200mほど進んだら、こんなになってた(涙)
そこで、タイヤを購入したのが、made in japan のパナレーサー!
パナレーサー(Panaracer) クリンチャー タイヤ [20×1 1/8] ミニッツ S 8W2081MNTS-B ブラック ( 小径車 折りたたみ自転車 / 街乗り 通勤用 )
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¥2,306から
(2019/8/2 23:25時点)
中のチューブも、もちろん交換。
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しかし、問題発生!タイヤがフレームに若干干渉してますー。
と思ったら、クイックシャフトを反対向きに挿し直したら、ギリいけました。
通勤途中でバーストしたので、その日はタクシーで通勤した。タクシー代 1,150円。
Panaracer タイヤ 4,674円(前後2本分です) SCHWALBE チューブ代 715円
合計6,539円も掛かっているのに、ショック(涙)
このタイヤ中央部が、高いようです。
フレームにギリ干渉していませんが…。
ノーマルでも、「ちょっとだけ、硬い乗り心地かな?」と思っていた私には、乗り心地がフワフワなんですよね。中央部が高いタイヤ形状も影響していると思う。まあしばらくは、Panaracerに乗ってみます。
2016年12月10日
ミニベロがパンク! 直してみるきね。( GIANT IDIOM 1 -ジャイアント イディオム 1-)
縦走用にミニベロを買いました。しかし、林道でパンクしたら大変やな。
ということで、実際にパンクしたわけではありませんが、パンク修理の練習をしてみました。
ロードバイクは基本パンク修理でなく、チューブ交換らしい。まあ林道でパンクしたら、交換になりますよね。
という流れで実施した、初めてのチューブ交換は、悪戦苦闘。(タイヤレバー折れるし)
でも、一度できれば、相当スムーズに出来るようになると思います。
1.用意したアクセサリー
2.タイヤを外す
3.タイヤケーシングを外す〜チャレンジ1(失敗編)
4.タイヤケーシングを外す〜チャレンジ2(成功編)
5.チューブの入れ替え
6.空気入れ(airbone)
EX.grunge(グランジ) ポンプアダプター
1.用意したアクセサリー |
2.タイヤを外す |
あくまで練習なので、外しやすいフロントタイヤを外しました。
フロントブレーキのロックを解除
フロントフォークのシャフトのロックを解除
反対側の、固定ネジを外す(外したネジは、無くさないように気をつけよう)
前輪が外れた。赤丸は抜き取ったシャフト。
3.タイヤケーシングを外す〜チャレンジ1(失敗編) |
タイヤレバーをリムとケーシング(タイヤのカバー)の間に差し込む。てこの原理でレバーを上向けに、グイッと持ち上げケーシングの間に挟み込む。最後にスポークに引っ掛けて完成。バルブの反対側に1本差し込みました。
スポーク2〜3本離して、2本目のレバーを差し込むらしが、硬くて、硬くて入らない。
「うりゃー」ってレバーを起こしたら、レバーが折れた…(涙)。
4.タイヤケーシングを外す〜チャレンジ2(成功編) |
タイヤレバーが折れたので、近所の自転車屋さんに買いに行った。お値段、600円弱。
そして、どうにも硬くてレバーが入りそうにないので、調べてみた。
まず、ケーシング全体を、手でリムから「パリパリっ」と外す。まだ新しい自転車なので、引っ付いてる感じがしたので。
バルブの左右に、レバーを入れてみた。
そして、同時にレバーを引き起こした。「お〜、2本同時方式で出来た!」
2本で外せるなら、タイヤレバー買う必要なかったかも…。
レバーを「よっこらしょっ。」って、少しずつ横にスライドさせ、中のチューブを傷つけないよう気をつけて、ケーシングを外します。
5.チューブの入れ替え |
ケーシングを片側だけ外したら、チューブを抜きます。ケーシングに引っ付いてたので、「パリパリパリ」って音を立てて外しました。
新しいチューブを入れて、ケーシングをリムにセットします。手でちょっとずつ入れていきますが、最後はタイヤレバーで、外す時と逆の要領で、はめ込みました。
idiomのタイヤは、特殊なのでバルブがちょっとしか出てこない。問題なく使用できますが、空気を入れる時は、写真矢印のリムナットは付けない方が、やりやすいと思います。
6.空気入れ(airbone) |
では、今回購入した「airbone ミニポンプ」を使用してみます。
付属のアダプター(金色のネジ)を取り付けて、米式バルブを仏式バルブに変換します。
チューブバルブに取り付けて、空気入れ開始です。ねじをきちんと止めないと、うまく空気が入りませんので、ご注意を。(最初のうちは空気が入ってるかどうか、わからないもんね。)
わざと緩い状態で、ポンプを試して、ネジをきちんと取り付けてやり直すと、ちょっとポンプに抵抗が出てきて、空気が入っている感じがして確認できるので、お試しを。
7〜8分、ポンピングすると、相当重くなってきたので、終了。どのくらいの圧力かは、分かりません。
圧力計がないので。また、購入して、計ってみます。タイヤを手で触ると、かなりパンパンではあります。
ポンプアダプターも購入したけど、今回のようにタイヤ外して使用するなら、必要ないかも。
他の人の記事によると、頑張ってポンピングして、60PSI(4.1bar)くらい入るようです。(airboneの限界値は100PSI(6.9bar)です。)
空気が入ったら、タイヤを取り付けて完了!
チューブ交換は、慣れると20分くらいだと思います。
今回は、タイヤレバーを買いに行くトラブルありの、撮影時間ありので、2時間ほどかかっています。
初めてだと、とにかくタイヤケーシングを外すのと取り付けるのに、時間がかかるので、休みの日にでもゆっくりと練習してみて下さい。
今回使用した修理グッズ |
まず、チューブ。(idiomはサイズが特殊で、選択肢が、あまり無いよ。Panaracerのチューブもいけるらしい。)
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タイヤを外すレバーです
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超ちっこい空気入れ! 基本、米式バルブだけど、仏式に変換するアダプター付き。バルブについてはこちら。
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今回使わなかったけど |
ポンプアダプター(これがあると、ちっこい空気入れもちょっと楽になるらしい)
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grunge(グランジ) ポンプアダプター GIANT idiom 用のセッティング
(1) キャップを外す
(2) 中に2つ部品が入っているので、取り出す。
(3) ご覧の方向、順番に入れ直す(一番奥の部品を反対向けに入れ直した)
(4) 以上でOKです。(手元にあったチューブで試してみた)
ちなみに、レバーの中に何か部品が入っている…。
ポンプに付けるアダプターでした。airboneに付いているので、必要ありませんが、一応予備に付けとこ。
2016年08月26日
ミニベロ積んで、山に行くきね。( GIANT IDIOM 1 -ジャイアント イディオム 1-)
縦走用の自転車が欲しい〜。
そこで考えた条件は、
1)愛車、ジムニーシエラに積載したい
2)通勤にも使いたい
3)重いのは、ヤダ
以上から、導き出された答えは…
GIANT idiom 1 でした!
感想など |
思っていた以上に、スピードが出る。なかなか、早い。 |
とにかく転がるという印象。下りは漕がなくても、ツイーと進みそう。 |
むっちゃ乗り心地が硬い。舗装していない林道は厳しいかも? |
いずれは、もう少し太いタイヤに交換する。 |
今んとこ、100点満点で、85点。かなり気に入ってます。 |
工程 (1) 前輪取り外し (2) ハンドル折りたたみ (3) 車両積載 (4) 固定
フロントブレーキのロックを解除
フロントフォークのシャフトのロックを解除
反対側の、固定ネジを外す(外したネジは、無くさないように気をつけよう)
前輪が外れた。赤丸は抜き取ったシャフト。これだけで、153cmの全長が約25cm短くなる。
ロックボタンを上にスライドし、ロックレバーを手前に外す
レバーを手前に引き起こすと、ロック解除
後部座席のシートバック半分を倒して、倒していない方のシートに、ラチェット付きベルト(600円くらい。高知のハマートというホームセンターで買った。)で止める。ガッチリ固定すれば、完了です。
積載時間は、全部で5分くらいで完了!ラチェットベルトのおかげで、ガチッと固定された。でも、思ったよりスペースを取られてしまった。(ような気がする…)
また、いい方法が見つかったら、報告します。
idiom気に入りすぎて、山に行かずに街乗りばっかです。(この記事のタイトルが…) パンクリスクを除くと、10〜20kmの通勤にGOODなんですよね。
主に平地だったら、idiom2(8段変速 SHIMANO ACERA / M310)。ちょっと勾配があるようなら、idiom1(16段変速 SHIMANO SORA)。さらに、本気で走るなら、idoom0(20段変速 SHIMANO TIAGRA)。といった感じでしょうか。(idiom1を乗ってみた個人的な感想です。)
こんな付属品を買ったよ |
小物をちまちま買い揃えるのは楽しいよ〜。
まず、ヘルメット。idiomのボディカラーに合わせて、ホワイトでコーディネートしてみました。
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そして、チューブ。(idiomはサイズが特殊で、選択肢が、あまり無いよ。Panaracerのチューブもいけるらしい。)パンクしたら、補修でなくチューブ交換します。
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タイヤを外すレバーです
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超ちっこい空気入れ! 基本、米式バルブだけど、仏式に変換するアダプター付き。バルブについてはこちら。
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ポンプアダプター(これがあると、ちっこい空気入れもちょっと楽になるらしい)
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工具も必要やしね。
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