アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月12日

《 伊予富士 - 東黒森 》初秋のちょい縦走、四国三大急登を登る

iyf_top.jpg

日本三百名山の伊予富士。まだまだ、山歩きには暑いけど、ちょっとだけ、秋の気配。
伊予富士の山頂直下は、四国三大急登。気をつけて。



※行き(緑色コース)は、寒風山トンネル登山口〜伊予富士〜東黒森〜主谷分岐。帰り(青色コース)は、町道瓶ヶ森線(UFOライン)を寒風山トンネル登山口まで歩いてみた。主谷分岐にミニベロデポする予定が、面倒だったので歩いてみた。主に下り道とはいえ、11.2km、結構遠かった。途中に3〜4箇所トンネルがあるので、ヘッデン点けての歩きでした。青色コースで帰るのは、お勧めしません。

 ウェイポイント


 寒風山登山口桑瀬峠稜線
2. 寒風山登山口
(標高:1,130m)
6. 桑瀬峠
標高:1,451m
5. 稜線
四国三大急登伊予富士東黒森
8.四国三大急登
9.伊予富士
標高:1,756m
11.東黒森
標高:1,735m
主谷分岐UFO
12.主谷分岐
(標高:1,600m)
13.町道瓶ヶ森線

  サムネイルをクリックすると、記事の番号にジャンプします。 太字は公式データ 他のデータはSUUNTO Ambit 3による 

 登山口ルート 高知市役所〜寒風山登山口


※登山口へは、まずは「道の駅 木の香」を目指すといいと思います。高知出発なら、国道194号を寒風山トンネル手前を右へ入ります。あとは道なりに20〜30分で、登山口になります。

1.国道194号

いの町から西条方面に、国道194号を進みます。正面に伊予富士が見えてきます。
天気もいいし、テンション上がります。

t_iyf_01.jpg


2.寒風山トンネル登山口

寒風山トンネル登山口から、登山開始。

t_iyf_02.jpg
t_iyf_03.jpg

3.冠山が見えた


冠山が見えたら桑瀬峠まであと少し。

t_iyf_05.jpg

シロヨメナ
(キク科シオン属)
t_1V3A6430.jpg
ヤマトウバナ
(シソ科トウバナ属 )
t_1V3A6436.jpg

ヒメキンミズヒキ
(バラ科キンミズヒキ属)

t_1V3A6476.jpg
アザミ
(キク科アザミ属)
t_1V3A6586.jpg



4.桑瀬峠

登山口に書いてあるコースタイム(0:50)通りに到着。ここまで結構急登なので、ゆっくり歩こう。

t_iyf_07.jpg
t_iyf_08.jpg

峠から左手に進んで、伊予富士へ向かいます。(右手は寒風山方向)

t_iyf_09.jpg

アサマリンドウ
(リンドウ科リンドウ属)

t_1V3A6464.jpg
アキノキリンソウ
(キク科アキノキリンソウ属 )

t_1V3A6498.jpg

イヨフウロ
(フウロソウ科フウロソウ属)
t_1V3A6546.jpg
ヨツバヒヨドリ
(キク科ヒヨドリバナ属 )
t_1V3A6590.jpg



5.伊予富士が見えた

一山越えると、伊予富士が見えてきます(写真右奥)。気持ちいい景色が広がります。

伊予富士が見えた

6.リンドウの道

桑瀬峠手前から、色鮮やかなアサマリンドウが咲いています。この時期の、石鎚山系の山々の主役ですね。
まだ蕾のリンドウも見かけたので、まだまだこれから咲きそうです。

アサマリンドウの道
アサマリンドウの道

ホソバハハコグサ
(キク科ハハコグサ属)
t_1V3A6592.jpg
タカネオトギリ
(オトギリソウ科オトギリソウ属 )
<t_1V3A6610.jpg


7.伊予富士が間近に

伊予富士が間近に見えてきた。お気に入りの一枚です。

伊予富士


8.四国三大急登

鞍部を過ぎて、いよいよラストの急登です。約250mの距離を登ります。私の計算だと、この区間の傾斜は48.8%になった。まじか?
四国三大急登(大滝山・伊予富士・石墨山)の一つです。

伊予富士

振り返った風景

伊予富士


9.伊予富士山頂

山頂に到着。コースタイムと同じ2時間20分でした。

伊予富士山頂

今日はガスっていたので、こんな感じです。(東黒森〜瓶ヶ森方向)
天候が良ければ、素晴らしい360度パノラマが見られたはずですが、残念。
山頂付近をツバメが飛んでいた(ちょっとビックリ)が、撮影無理でした。

東黒森〜瓶ヶ森方向

10.東黒森へ向かう

山頂で1時間くらい粘ってみたけど、ガスが晴れないので、東黒森へ向かいました。
写真は、東黒森山頂手前です。
東黒森山頂手前

東黒森手前から見た伊予富士

東黒森手前から見た伊予富士

ヒナバッタ
(バッタ目バッタ科)
t_1V3A6580.jpg



11.東黒森

東黒森山頂です。伊予富士山頂から40分でした。

t_iyf_24.jpg
t_iyf_25.jpg


12.主谷分岐

主谷分岐へは、東黒森から20分ほどで到着。

t_iyf_27.jpg

右手から降りてきた。

t_iyf_28.jpg

主谷分岐は、車も数台停められます。フォトスポットにもなっているので、ぜひ記念にパチリ。
(今日はガスって、眺望はありませんでしたが。)
SUUNTO Ambit 3の高度計は1,600mでした。結構な高度です。

t_iyf_29.jpg


13.町道瓶ヶ森線

寒風山トンネル登山口まで、町道瓶ヶ森線を歩いて帰った。
一番上のマイマップをご覧ください。11.2kmあり、かなり遠かった〜。
下り道は軽く走りながら(グレートトラバースの影響)、登山口まで約2時間かかった。
冒頭でも書いたけど、途中のトンネルはヘッデン必要。自転車ならライト必要。

町道瓶ヶ森線

14.苔玉

寒風茶屋で苔玉を購入。かわいいでね。(下の素焼きのトレイは、家にあったものです。)

koke_dama.jpg



山アイコンをクリックすると、記事へのリンクが表示されます。詳しくはこちら


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5424231
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
tosa_sanpoさんの画像
tosa_sanpo
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。