2016年03月10日
保険を選ぶときにするべきこと、してはいけないこと 1
日本人は本当に保険が好きな国だ。
保険に入ることを通して『家族を守る』愛の物語が成立するからだ。
それで何千、何万と保険を毎月かけていく。
家計が圧迫されていても。
だがしかし、若いうちから入ると安いからお得だとか、社会人になったんだから保険くらい入らないとというのは安易な考えだ。
家の購入の次に高い買い物が『保険』。だからこそ購入、契約に慎重な姿勢を持つべきだ。
私は数年前、社内のトラブル、崩壊に巻き込まれたくなくて退社を余儀なくせざるおえなくて一から仕事を始めなくてはならなかったとき、私は『国』はもちろん『会社』も『誰か』も自分と自分の家族に責任をおってくれない存在なんだと初めて知った
今の思えば当たり前だが、当時の私はまだ浅かった。若かった。
すむ場所を探して引っ越しして、仕事を立ち上げていきながらふと、思った。
『万が一夫になにかがあったらどうすればいいのか』
私には未就学児が二人いる。幼い二人を抱えながら朝から晩まで働き養っていくのだろうか?
人生のあらゆる夢も諦めていくのだろうか?
夫の収入もまだ立ち上げたばかりでゴロゴロ額が変わった。
それも大きな不安要素であった。
そんなことを考えていくうちに保険に入っておこうという気持ちがわいた。
月間500件以上の実績★保険の無料相談!【保険相談Navi】をご入力下さい。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4827255
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック