2015年08月05日
アニメだと、ホノボーノとドンヨリーヌは夫婦
ホノボーノは、ほのぼのとした妖怪で、取り憑かれた相手も、そうなる。一方、ドンヨリーヌは、どんよりが得意。それぞれが単体で行動すると、周りに迷惑をかけるから、いつも夫婦一緒にいる。そうすれば、+と−で、場が平穏になるそうで、それは理にかなっている。
ホノボーノがいる家は、「僕は幸せだな」「私こそ」という会話が飛び交い、殺伐や修羅よりは良いでしょうけど。それを見せつけられる子どもとしては、気恥ずかしい。いや、2人だけのゾーンに入っているので、周囲は(意識として)存在しないのかもしれない。
ゲームでのホノボーノ、出現場所は、団々坂とか過去・桜町、木や電柱でC反応。回復系が得意な妖怪だけど、「だんだんとHPが回復」というのが「くせ者」で、「ここぞ(今、回復しないとピンチという場合)」という時、即効性に欠ける。ゆえに、1体は合成要員として。他は、(大くだん魂など重宝する)Lv10の魂を作る際のパーツにするとか。
ホノボーノ+ドンヨリーヌの合成で、ヒョウヘンヌになる。「ほのぼの」と「どんより」が表裏一体化している妖怪なので、穏やかに見えて、突然落ち込む。おそらく地雷がたくさんあるのでしょう。あるいは、思い出し笑いの類型で、無意識に「悲しかった事」を思い出して、それが本人の脳内だけに留まらず、場を乱すとか。だから、名前も「豹変」に近いのでしょう。
ホノボーノの特徴で、妖術と必殺は回復系。でも、取り憑き効果が、「情緒不安定にさせて、味方にやつあたりさせる」これで、ドラクエでいえば「めいれいさせろ」が使えれば、回復と錯乱を臨機応変に使い分け出来る、えげつなくて便利なキャラなのだが・・・残念。
ヒョウヘンナは、ヒョウヘンヌのレア的存在。さくら中央・木の上等でA反応で出るらしいけど、出やしない。結局、ガチャで1体だけ出た。スペックも、ヒョウヘンヌと同等。魂にすれば、風耐性UP(大)だけど、複数体のGETが難しいだけに、(私的に)魂化しない。そして、入手した頃には、B、A、S級の回復役の数体がLv99になっていたので、使ってもいない。
ホノボーノがいる家は、「僕は幸せだな」「私こそ」という会話が飛び交い、殺伐や修羅よりは良いでしょうけど。それを見せつけられる子どもとしては、気恥ずかしい。いや、2人だけのゾーンに入っているので、周囲は(意識として)存在しないのかもしれない。
ゲームでのホノボーノ、出現場所は、団々坂とか過去・桜町、木や電柱でC反応。回復系が得意な妖怪だけど、「だんだんとHPが回復」というのが「くせ者」で、「ここぞ(今、回復しないとピンチという場合)」という時、即効性に欠ける。ゆえに、1体は合成要員として。他は、(大くだん魂など重宝する)Lv10の魂を作る際のパーツにするとか。
|
ホノボーノ+ドンヨリーヌの合成で、ヒョウヘンヌになる。「ほのぼの」と「どんより」が表裏一体化している妖怪なので、穏やかに見えて、突然落ち込む。おそらく地雷がたくさんあるのでしょう。あるいは、思い出し笑いの類型で、無意識に「悲しかった事」を思い出して、それが本人の脳内だけに留まらず、場を乱すとか。だから、名前も「豹変」に近いのでしょう。
ホノボーノの特徴で、妖術と必殺は回復系。でも、取り憑き効果が、「情緒不安定にさせて、味方にやつあたりさせる」これで、ドラクエでいえば「めいれいさせろ」が使えれば、回復と錯乱を臨機応変に使い分け出来る、えげつなくて便利なキャラなのだが・・・残念。
[新品QR未使用]【ヒョウヘンヌ】妖怪ウォッチ妖怪メダル 第3章
|
ヒョウヘンナは、ヒョウヘンヌのレア的存在。さくら中央・木の上等でA反応で出るらしいけど、出やしない。結局、ガチャで1体だけ出た。スペックも、ヒョウヘンヌと同等。魂にすれば、風耐性UP(大)だけど、複数体のGETが難しいだけに、(私的に)魂化しない。そして、入手した頃には、B、A、S級の回復役の数体がLv99になっていたので、使ってもいない。
ヒョウヘンナ/ノーマルメダル/V127/妖怪メダル【中古】[☆3]
|
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4010155
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック