新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2016年06月10日
スパロボα外伝攻略(無茶します)、第7話『終わらない円舞曲』にて、弓さやかとルールカをLv99にする
第7話『終わらない円舞曲』にて、弓さやかとルールカをLv99にする。ルールカは、精神コマンドに「必中」を持つ。つまり、ZZガンダムに乗せれば、MAP兵器を、「必中」使用で100%直撃させられる。「熱血」もあるので、攻撃力も2倍。さらに、だれかに「祝福」をかけてもらえば、まとめて撃墜+資金も2倍
@ファLv99をメタスに(メタスのHP・装甲を数段階改造しとく)。ルールカをホワイトアークに。
A「J9に依頼しない」で、シナリオを開始
Bまずは、敵基地の敵1体残しが狙い。プルの激励、ファの激励、祝福かけたマップ兵器でまとめ倒して資金稼ぎが有効。
C初期の敵をある程度片付けたら(片付けなくても4ターンまでには移動)、トロワ、ファinメタス、ルールカinホワイトアーク、弓さやか、ZZinプルだけ基地目指す。他は、右下へ向けて移動。移動速度が遅い物は、戦艦に乗せて、ブライトの「加速」を
D5ターン目、核ミサイル登場。右下へむかって飛んでいくから邪魔する。ただし、四方を囲むと爆発するから、囲まない。
E画面右下に自軍並べて、核ミサイルが画面外に行けないようにする。それでも隙間を狙って画面外に行こうとするから、こちらもユニットを並べ替えて通せんぼ。そのうち、ミサイルは動きを止める。
F敵基地内に敵1機残し、Cの部隊は、Eをやっている間に、Lv上げ。トロワのマップ兵器をメタスとホワイトアークに。その2機は互いに回復しあう。マップ兵器尽きたら、ホワイトアークが補給。また、マップ兵器。 同様に、弓さやかとメタス間でも、相互回復でLv上げ。
G敵基地の敵1体残しを落とす。ミサイルはHP9999だから、削ったのち、「てかげん」かけたブライガーのブライカノン。間違っても撃墜するとGAMEOVER。
--------------------------------
ブライガーは、左利きだから、武器を持たせるなら、左手に
@ファLv99をメタスに(メタスのHP・装甲を数段階改造しとく)。ルールカをホワイトアークに。
A「J9に依頼しない」で、シナリオを開始
Bまずは、敵基地の敵1体残しが狙い。プルの激励、ファの激励、祝福かけたマップ兵器でまとめ倒して資金稼ぎが有効。
C初期の敵をある程度片付けたら(片付けなくても4ターンまでには移動)、トロワ、ファinメタス、ルールカinホワイトアーク、弓さやか、ZZinプルだけ基地目指す。他は、右下へ向けて移動。移動速度が遅い物は、戦艦に乗せて、ブライトの「加速」を
D5ターン目、核ミサイル登場。右下へむかって飛んでいくから邪魔する。ただし、四方を囲むと爆発するから、囲まない。
E画面右下に自軍並べて、核ミサイルが画面外に行けないようにする。それでも隙間を狙って画面外に行こうとするから、こちらもユニットを並べ替えて通せんぼ。そのうち、ミサイルは動きを止める。
F敵基地内に敵1機残し、Cの部隊は、Eをやっている間に、Lv上げ。トロワのマップ兵器をメタスとホワイトアークに。その2機は互いに回復しあう。マップ兵器尽きたら、ホワイトアークが補給。また、マップ兵器。 同様に、弓さやかとメタス間でも、相互回復でLv上げ。
G敵基地の敵1体残しを落とす。ミサイルはHP9999だから、削ったのち、「てかげん」かけたブライガーのブライカノン。間違っても撃墜するとGAMEOVER。
--------------------------------
ブライガーは、左利きだから、武器を持たせるなら、左手に
スパロボα外伝・9話「愚者の祭典」(後シナリオ)で、ボスをLv99にする
出撃数限度15のうち、4.5機目は、位置的に、GP-03(ジュドー)とZ(プル)で決まり。MAP右下にプルツーが出るので、「説得」の為。ZZにはルールカ。必中・熱血・幸運のMAP兵器で、まとめて「ズドーン」と。ビューナスA(ジュン)は、回復役に出撃(10話以降に備えてのLv上げ兼ねて)あと、シュウを四方囲みする為、マジンガー、グレートマジンガー、ダイターン3、ダンクーガ、コンバトラー、ボルテス中の4機位出す。
ボスをLv99にするには、ホワイトアーク(Lv99のファ)、アフロダイA(ボスを乗せておく)、MAP兵器要員で、ヘビーアームズ。戦闘のない場所で、ヘビーアームズのMAP兵器を、ホワイトアークとフロダイAに。HP相互回復で、ボスのLvを上げていく。MAP兵器の弾数が切れたら、ホワイトアークで補給して、再び、撃つ・相互回復・補給の繰り返し。ボスをLv99にする理由は、ハードルート終盤での、強敵の気力下げ目的。そして、機械獣程度が相手なら、ボスボロット搭乗であっても、ボロットパンチが当たる。空の相手には、ミノフスキークラフトを装備。
シュウ対策は、四方囲みして動きなくすると、MAP兵器が2発まで来る。それを耐えたら、ボスのLv上げを終えたホワイトアーク、ビューナスAで回復して回る。シュウを攻撃する時は「ひらめき」が欠かせない。
ボスをLv99にするには、ホワイトアーク(Lv99のファ)、アフロダイA(ボスを乗せておく)、MAP兵器要員で、ヘビーアームズ。戦闘のない場所で、ヘビーアームズのMAP兵器を、ホワイトアークとフロダイAに。HP相互回復で、ボスのLvを上げていく。MAP兵器の弾数が切れたら、ホワイトアークで補給して、再び、撃つ・相互回復・補給の繰り返し。ボスをLv99にする理由は、ハードルート終盤での、強敵の気力下げ目的。そして、機械獣程度が相手なら、ボスボロット搭乗であっても、ボロットパンチが当たる。空の相手には、ミノフスキークラフトを装備。
シュウ対策は、四方囲みして動きなくすると、MAP兵器が2発まで来る。それを耐えたら、ボスのLv上げを終えたホワイトアーク、ビューナスAで回復して回る。シュウを攻撃する時は「ひらめき」が欠かせない。
スパロボα外伝・9話「愚者の祭典」(前シナリオ)で、ティターンズ軍を全滅させる
YF-19(イサム)に、からんでくるYF-21(ガルド)スパロボαでも、からんできましたが、お約束ネタですね。「集中」を使わず、3ターン回避しましょう。ここでガルドを撃墜するよりは、仲間に引き入れて、全滅を狙った方が稼げます。
「集中」を使うべき相手は、ゴーストX-9。リセット戦法(一端セーブ。こちらの攻撃が当たらなければ、リセット。再スタート)で叩く。残る相手の攻撃は、そうそう当たるものでもない。できれば、デストロイドモンスターは、資金5000だから、「幸運」をかけて、獲得資金2倍で撃墜したい所。ピンポイントバリアパンチの為、EN温存。
YF系の機体は、ガウォーク・バトロイドに変形でき、ENや弾数を消費しない「格闘」が使える。ティターンズ軍を全滅させたら、マクロスに着艦してクリア。
「集中」を使うべき相手は、ゴーストX-9。リセット戦法(一端セーブ。こちらの攻撃が当たらなければ、リセット。再スタート)で叩く。残る相手の攻撃は、そうそう当たるものでもない。できれば、デストロイドモンスターは、資金5000だから、「幸運」をかけて、獲得資金2倍で撃墜したい所。ピンポイントバリアパンチの為、EN温存。
YF系の機体は、ガウォーク・バトロイドに変形でき、ENや弾数を消費しない「格闘」が使える。ティターンズ軍を全滅させたら、マクロスに着艦してクリア。
スパロボα外伝・8話「ヌビアは笑う」で、ゴーゴンinミケロン(HP25300)を落とす
動けないサイバスター。それを守るは、魔装機神3体。MAP左には、機械獣。それは、援護攻撃・援護防御を学ぶ為の配置と思われる。攻撃の基本は、相手の射程外(反撃を食らわない)+追い打ち。あるいは、反撃があっても、防御・回避で、こちらが落ちず。または、基地の地形特性で、次ターンに、小HP回復が可能なら。防御も、前列の攻撃を、後列が受けて守る。そうやって、パズル的に、誰から動かすか?が、α外伝の特徴。つまりは、援護のできないニュータイプな人達より、援護のできる強化人間たちの方が、便利。
3ターン目終わりに、ゴーゴン大公率いる機械獣が、海から来る。4ターン目、味方部隊も来る。2機程度は、サイバスターの応援に。回避の得意なアムロは、ニューガンダムで、MAP右下(海)へ移動し、カーメンカーメン軍に備える。(装甲を数段上げた)グレートマジンガーは、ゴーゴンの正面へ。グレートの後ろに、Zガンダム(エルピー・プルを乗せて)
グレートマジンガーは、反撃で気力を上げる。そして、ゴーゴンと戦えるチャンスは、2ターン。HP25300で、残HP30%未満で逃げられるから、それも目安に削る。逃げられても倒しても、ゴーゴンがMAPから消えると、機械獣が撤退する。もったいないので、落とせる相手から落としていく。カーメンカーメン軍の相手は、ニューガンダムで十分。
5ターン目。機械獣を落とせるだけ落とした後。ゴーゴンを落とすには、熱血・グレートブースター+援護・ハイメガキャノン(この為に、援護の出来る、プルをZに)マジンガー(甲次)ではなく、グレート(鉄也)を使う理由は、10話以降に備えてのLv上げ目的。なお、カーメンカーメン(HP44000。残HP40%以下で逃げる)を落とせる機体は、現時点では、いないはず。
3ターン目終わりに、ゴーゴン大公率いる機械獣が、海から来る。4ターン目、味方部隊も来る。2機程度は、サイバスターの応援に。回避の得意なアムロは、ニューガンダムで、MAP右下(海)へ移動し、カーメンカーメン軍に備える。(装甲を数段上げた)グレートマジンガーは、ゴーゴンの正面へ。グレートの後ろに、Zガンダム(エルピー・プルを乗せて)
グレートマジンガーは、反撃で気力を上げる。そして、ゴーゴンと戦えるチャンスは、2ターン。HP25300で、残HP30%未満で逃げられるから、それも目安に削る。逃げられても倒しても、ゴーゴンがMAPから消えると、機械獣が撤退する。もったいないので、落とせる相手から落としていく。カーメンカーメン軍の相手は、ニューガンダムで十分。
5ターン目。機械獣を落とせるだけ落とした後。ゴーゴンを落とすには、熱血・グレートブースター+援護・ハイメガキャノン(この為に、援護の出来る、プルをZに)マジンガー(甲次)ではなく、グレート(鉄也)を使う理由は、10話以降に備えてのLv上げ目的。なお、カーメンカーメン(HP44000。残HP40%以下で逃げる)を落とせる機体は、現時点では、いないはず。
【予約安心発送】[TOY]スーパーロボット超合金 グレートマジンガー 〜鉄(くろがね)仕上げ〜 完成トイ バンダイ(2016年9月)【RCP】 |
スパロボα攻略・ポケットステーションで、資金稼ぎ
スパロボαは、ポケステに対応していた。ポケステで出来るのは、スロットと、シューティング。どちらもMAXは、9999点。
シューティングは、画面上から、下に向かって降りてくるメギロートを撃ちまくるゲーム。1機10点。連続で、2機目は20点。3機目30点と加算されていく。連続100機撃墜で、1機1000点。以降、1機毎1000点。でも、撃ち漏らすと、1機10点から、加算のやり直し。最大200機は出る。
スパロボαでは、1シナリオクリア毎に、1ポケステで9999点を取って、そのデータをαに移行させると、資金が増える。後半のシナリオほど、同じ9999点でも、課金率が高く、重宝する。ただ、ポケステ自体が、製造中止の為、今となっては、この戦法は難しい。スロットは、目押しが出来るなら・・・・私は苦手なので。
なお、電池交換は、ドライバーで蓋をあけて、ボタン型電池を交換するだけ。時計屋さんに頼まなくても、自分で可能。
シューティングは、画面上から、下に向かって降りてくるメギロートを撃ちまくるゲーム。1機10点。連続で、2機目は20点。3機目30点と加算されていく。連続100機撃墜で、1機1000点。以降、1機毎1000点。でも、撃ち漏らすと、1機10点から、加算のやり直し。最大200機は出る。
スパロボαでは、1シナリオクリア毎に、1ポケステで9999点を取って、そのデータをαに移行させると、資金が増える。後半のシナリオほど、同じ9999点でも、課金率が高く、重宝する。ただ、ポケステ自体が、製造中止の為、今となっては、この戦法は難しい。スロットは、目押しが出来るなら・・・・私は苦手なので。
なお、電池交換は、ドライバーで蓋をあけて、ボタン型電池を交換するだけ。時計屋さんに頼まなくても、自分で可能。