2018年07月16日
【メルカリ】楽天ブックスで本を買い、読み終えたらすぐに売る!結局お金はいくらかかるのか?
ぷりん将軍だ
東京は今日もメチャメチャ暑い
午前中のうちにもう34度を超えている。
暑くてジョギングをサボっているけど、このままでは夏の間はずっと走れないことになる。
というわけで、意を決してこれからジョギングを決行する予定
熱中症対策を万全にして、死なないように気をつけよう。
でもきっとウォーキング程度のスピードになるな
さて、今日は先日買った本の話。
原田マハさんの『暗幕のゲルニカ』だ。
ピカソの作品「ゲルニカ」をモチーフにした物語で、まずまず楽しめたけれど、傑作『楽園のカンヴァス』ほどではなかった。
本棚にも限りがあるので、すぐに売却を決意し、メルカリに出品。
人気作家の作品であり、文庫化されたばかりということもあって、わずか10分ほどで買い手がついた。
今日はこの一連の取引の収支を細かく記録しておきたい。
新刊を読むのにいったいいくらかかるのかという話だ。
楽天ブックスで購入
最近は本当にリアル書店で本を買うことはなく、常にネット書店。
もちろんポイント目当てであり、いつもの楽天ブックスで購入した。
料金は定価の810円(税込・送料込)だ。
|
購入日は7月10日で、自宅への到着は12日だった。
そして、この買い物でもらえるポイントは次の通り。
まず、これで64ポイントGET
そしてこの日は他にもポイントがもらえる日だった。
【楽天】本日は楽天お買い物日和!ポイントは驚きの20倍以上!(7月10日)
それで、先ほどの64ポイント以外にも、40ポイントGET。
合計104ポイントだ。
ポイントタウン
楽天ブックスで買い物をする前には、ポイントサイトを経由するのも大事だ。
ポイントタウンでは購入した金額の1.5%のポイントを受け取ることができる。
このポイントをせっせと貯めれば、現金などに換金することもできる。
ポイントタウンは2,000pt=100円から手数料無料で現金・nanaco・WAONなどに換金可能だ。
今回手に入れたのは162ptだが、後日追加で81pt入る予定。
ポイントタウンは20pt=1円なので、手に入れたポイントは12円分ということになる。
こうした買い物法は以前にまとめたことがある。
【楽天ブックス】ポイント四重取り決行!総ポイント還元率は?(6月17日)
興味のある人はぜひ目を通してほしいと思う。
登録はココから↓
メルカリで売却
本を読み終えたのは14日だ。
すぐにメルカリで出品し、先ほども書いたとおり、わずか10分ほどで買い手がついた
売却価格は新刊だったこともあり、680円とけっこう高く売れた。
ここからメルカリの販売手数料が10%、68円が引かれる。
さらにメルカリ便の送料で175円が引かれる予定。
メルカリでの収益は437円ということになる。
さらに細かく書いておくと、本を売るときはいつもこんな封筒に入れて送っている。
|
送料が別に750円かかるので、合計3,150円。
封筒1つあたりの値段は32円ということになる。
この分も差し引くと、メルカリでの収益は405円だ。
損益計算
それでは今回の取引をまとめておこう。
まず購入から売却までの日数だ。
楽天ブックスに10日に注文して12日に到着し、14日に読み終えて即日メルカリで売却。
手元にあったのは、わずか2日ほどだ
購入にかかったお金は本の代金の810円だ。
手にしたお金とポイントは、楽天ポイントが104円分、ポイントタウンの方は12円分、さらにメルカリの利益が405円で合計521円分だ。
差し引きすると、289円のマイナスということになる。
289円で新刊を1冊楽しめたと考えたら、これはもうOKでしょ
まとめ
今回は文庫本1冊の取引にかかるお金を洗いざらいまとめてみた。
こうしてまとめてみると、人気作家の作品なら思った以上に安く読めると感じた。
節約意識で本はあまり買わないようにしていたけれど、もう少し買っても良さそうだと思った。
おわり
↓応援ヨロシクお願いします(^^)
ブロトピ:今日のブログ更新 ブロトピ:今日の雑談日記 ブロトピ:ブログ更新しました
ブロトピ:ブログ更新しました ブロトピ:節約・暮らし、なんでもOK!
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7897899
この記事へのトラックバック