アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2022年10月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
太陽になる時が来たんだ by トバ (04/25)
太陽になる時が来たんだ by よし (04/25)
FIRST LOVE TWICE by トバ (04/14)
FIRST LOVE TWICE by せぼね (04/13)
△(三角)の月 by トバ (03/29)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
toba2016さんの画像
toba2016
安全地帯・玉置浩二の音楽を語るブログ、管理人のトバです。安全地帯・玉置浩二の音楽こそが至高!と信じ続けて四十年くらい経ちました。よくそんなに信じられるものだと、自分でも驚きです。
プロフィール

2022年10月01日

『スターダスト・ランデヴー 井上陽水・安全地帯 LIVE at 神宮』

スターダスト・ランデヴー 井上陽水・安全地帯 LIVE at 神宮スタジアム [ 井上陽水・安全地帯 ]

価格:1,848円
(2022/10/1 15:21時点)
感想(4件)



井上陽水・安全地帯『スターダスト・ランデヴー 井上陽水・安全地帯 LIVE at 神宮』です。これもライブアルバムで、1986年8月、神宮球場で行われたジョイントライブです。NHKで放送されたそうですから、テレビでご覧になった方もあるかもしれません。

仕掛け人たる金子氏、「感動にむせいでいた」そうです(志田歩『幸せになるために生まれてきたんだから』より)。安全地帯を世に送り出すきっかけとなったバックバンド起用、そして「ワインレッドの心」「真夜中すぎの恋」「恋の予感」三部作の作詞と、陽水はお膳立てをパーフェクトにして安全地帯のブレイクを引き起こしたのです。その後安全地帯は押しも押されぬトップバンドの地位を手に入れて、いままた陽水とともにめぐり逢った……まさにランデヴー!スターダスト(星屑)に込められた意味は……曲たち、めぐり逢った人たち(星さんとか)、そしてファンの人たち、どれもこれもこのドラマを彩るキラ星のような存在なのでしょう。さらに感動的なことに、「夏の終りのハーモニー」はこのコンサートのために作られ、お披露目されたそうなのです。超人的な作曲能力、作詞能力、そして演奏力歌唱力をもつこのジョイントでなければ成し得ないほどの奇跡的な曲だといえるでしょう。玉置さん陽水さんがツインボーカルでレコーディングした曲は後にも先にも、この「夏の終りのハーモニー」と「俺はシャウト!」だけなのです(玉置さんがコーラスをやった曲はほかにも存在しますが、ツインボーカルという点で)。

まあ……感動的でしょうね。よくある笑っちゃうような「コラボ」じゃないんですよこの陽水と安全地帯というのは……わたくし的にはボンゾの息子がプラント、ペイジ、ジョンポールジョーンズの前でドラムを叩いた「天国への階段」に匹敵するかそれ以上の出来事です。なに?ボンゾって誰って?それはえーとえーと……ほかに適切な喩えがなくて説明できないくらいの衝撃だと思ってくだされば……と思います(笑)。

1.青空
2.デリカシー
3.エクスタシー
4.プルシアンブルーの肖像
5.帰れない二人
6.夕立
7.リバーサイドホテル
8.ジェニーMy Love
9.夏星屑
10.夢の中へ
11.飾りじゃないのよ涙は
12.夏の終りのハーモニー

DVDではオープニングSE的に「冬花」が流れ、北海道の大地的な背景をクロマキーして、映画で短くした髪が長くなりましたが髭面はそのままの玉置さんが「青空」を歌うという、なんか現代の感覚でいうと非常にイマイチな(笑)趣向になっています。音は、まあいいんじゃないですかって感じですかね……『安全地帯ライヴ ENDLESS』の出来を期待するとちょっと戸惑う音でしょう。スタジアムライブで音が抜けてしまっている感じはありますが、まあまあ音はちゃんと拾ってますねってところです。かえって開放的な感じがしてこっちのほうが好きってひとはいるでしょう。

「青空」でしんみり始まり、「デリカシー」「エクスタシー」の不穏すぎる曲コンビで淫靡な雰囲気バリバリ、そして最新シングル「プルシアンブルーの肖像」で一気に盛り上げたところで、CDだとすっぽり抜けていますが(理由は後述)陽水さんに交代です。陽水さんが「ワインレッドの心」の歌詞を間違うというオモシロミスをかましますが、大した問題ではなく陽水バンドはしっとりどっしりと「ワインレッドの心」「ミスキャスト」の二曲を演奏します。

そして「帰れない二人」、これはもともと清志郎さんと陽水さんの共作で、もうどっちがどこを作ったのかわからないというくらいのケミストリーが炸裂した超名曲です。日本初のミリオンセラーアルバム『氷の世界』に収められているシングル曲(「心もよう」のカップリング)です。わたくし『氷の世界』よりも先にこの『スターダスト・ランデヴー』を聴きましたもので、もう玉置さん陽水さんバージョン以外は違和感あると感じるくらいになってますが、もともとはこの二人の曲ではないわけです。なんだろこの曲メチャクチャいいな、と思っていたわたくし、現代のようにすぐ調べるツールがあるわけじゃなかったですし、金もそんなにありませんでしたから(笑)、『氷の世界』にたどり着くまでしばらく間があきました。このアルバムいちばんの聴きどころといってもいいかもしれません。

そんなわけで「夕立」、「リバーサイド・ホテル」、「ジェニーMy Love」、「夏星屑」と、「リバーサイド・ホテル」以外はとりたてて有名曲ってわけでもない渋い選曲が続きます(「夕立」はシングル曲ですけども)。「ジェニーMy Love」「夏星屑」は玉置さんがツインボーカルに入る感じですが、基本的に陽水さんがメインですね。演奏は当然安全地帯ですが、矢萩さんのソロがとりわけ目立って大きく録音されているんです。凄く目立ちます。ですが……違和感ぜんぜんないですね。全員もとバックバンドですから、もしかして当時はこういうサウンドバランスでやっていたのかもしれません。それに中西さんも川島さんももともと陽水チームに属していたんですから当然といや当然ですが、これほど違和感ないものか……陽水さんの声ってのはとんでもない声で、容易なことではバックはつとまらないと思うんですが、バシッとハマっています。これはこのアルバムのウリだと思います。

そして大ヒット曲「夢の中へ」、明菜ちゃんへの提供曲「飾りじゃないのよ涙は」、どちらも有名曲で会場の興奮も最高潮に達します。玉置さんもノリノリすぎて間奏の後ステージに戻るのが遅れるという大チョンボをかまします。陽水さんがビックリしつつも大笑いしている様子、玉置さんが大慌てで戻ってくる様子、何事もなかったようにド安定の演奏を続けるメンバー、とんでもないユニットです。バックバンド時代だったら終演後に呼び出しくらって大目玉ですが、もう一人前と認めてもらったであろう安全地帯、きっと打ち上げでいじられるくらいで済んだものと思います。ミスに厳しい玉置さんのことですから、きっと自分でじゅうぶん反省したことでしょう。そしてこのコンサートで初お披露目の共作「夏の終りのハーモニー」、もちろんお客さんは初めて聴く曲ですから、またあの二人が一緒に曲を作ったんだ!しかも一緒に歌っている!感動おおおお!とかそんなことはなく、いい曲だったな、あの曲なんだったんだろう?と思いながら帰宅して、あとから経緯を知って感動おおおおおになったのだと思います。

【追記】いろいろな情報筋によりますと、歌う前に陽水さんと玉置さんで「今日のためにふたりで作りました」的なことをアナウンスしていますね。そりゃそうだ。CDやDVDでそのMCがカットされてるだけです。失礼しました。

さて今回、クレジットをみますと、「演奏者」に陽水と安全地帯、そして中西さん川島さん(BAnaNA)しか書いていませんで。あり?と思いました。だって「ワインレッドの心」とか陽水バンドじゃん、パーカッションの人、これ斎藤ノブさんじゃないの(違ってたらすみません)?なんで名前載ってないの?と一瞬混乱しました。そしてちょっと考えて、ああそうか、だからCDには「ワインレッドの心」と「ミスキャスト」が収録されてないんだ!と納得しました。なお、「デリカシー」「リバーサイドホテル」「夏星屑」はCDのみです。あれ、こんなに違ったっけ……もう記憶がこんがらがって一体のものとなっています。なお、「デリカシー」のように『安全地帯IV』収録曲はライブ音源少ない印象ありますから、その意味ではCDは貴重なものであるように思われます。また、『安全地帯ライヴ ENDLESS』に収録のなかった「エクスタシー」もこのライヴアルバムでは聴くことができます。

【送料無料】STARDUST RENDEZ-VOUS〜井上陽水・安全地帯 LIVE at 神宮球場〜/安全地帯[DVD]【返品種別A】

価格:3,678円
(2022/10/1 15:20時点)
感想(0件)