・機能追加や改修が容易なシステム
・業務にピタリと適合しているシステム
・安価なシステム
他にもあるだろうが、もう一つ、重要な要素があることに気づいた。
・顧客を育てられるシステム
分かりにくいと思うので、別の言葉で説明する。
システムを使用していると、次のようなノウハウが顧客の側に自然に蓄積されると思う。
・システムを保守するために必要なこと
・改修を容易にするための工夫(改修スケジュールの作成等)
・PCやOSについての知識
・システムの隠れた機能(普段は使用しないが稀に使用する)
・開発会社との付き合い方
これらの知識が増えると、
少ない手間でシステムを維持したり、改修したりできるようになるし、
他のシステム作りにも応用できる。
このような副産物を生み出せるシステムが良いシステムだと思う。
もちろん、システムを納品しただけでは副産物は生まれない。
納品後も開発側と顧客が理解し合って、協力してこそ生まれるのだと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image