アフィリエイト広告を利用しています

2021年09月27日

良いシステムとは

・不具合がないシステム

・機能追加や改修が容易なシステム

・業務にピタリと適合しているシステム

・安価なシステム

他にもあるだろうが、もう一つ、重要な要素があることに気づいた。

・顧客を育てられるシステム

分かりにくいと思うので、別の言葉で説明する。

システムを使用していると、次のようなノウハウが顧客の側に自然に蓄積されると思う。

・システムを保守するために必要なこと
・改修を容易にするための工夫(改修スケジュールの作成等)
・PCやOSについての知識
・システムの隠れた機能(普段は使用しないが稀に使用する)
・開発会社との付き合い方

これらの知識が増えると、

少ない手間でシステムを維持したり、改修したりできるようになるし、

他のシステム作りにも応用できる。

このような副産物を生み出せるシステムが良いシステムだと思う。


もちろん、システムを納品しただけでは副産物は生まれない。

納品後も開発側と顧客が理解し合って、協力してこそ生まれるのだと思う。












この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

検索
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
db-engineerさんの画像
db-engineer
プロフィール
タグクラウド