アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月15日

20代独身男性「4割がデート経験なし」内閣府の調査

 内閣府の調査で20代男性のおよそ7割が「配偶者、恋人はいない」、およそ4割が「デートの経験がない」と答えていることが分かりました。

 14日に閣議決定した内閣府の男女共同参画白書によりますと、20代女性のおよそ5割、男性のおよそ7割が「配偶者や恋人がいない」と答えています。

 また、「これまでデートした人数」について聞くと、「ゼロ」と答えた人が20代の独身男性ではおよそ4割に上ることが分かりました。

 政府関係者は未婚や晩婚化、少子化に拍車をかけることにつながりかねないとして危機感をあらわにしています。テレビ朝日
(Yahoo!ニュースより引用)

そうなんですね🤔

PR広告


BTSが活動休止を発表!メンバーはソロ専念へ ジョングク「成長してまた戻ってくる」

CDF2CC20-B83C-46DA-B8F3-B0A65485E679.jpeg
韓国の超人気グループ「BTS」が14日、活動休止を発表した。この日公開した公式ユーチューブチャンネル「BANGTANTV」の中で明かした。
食卓を囲むメンバーの口から10日に発売された新アルバム「Proof」をもって「BTSの活動のシーズン1を終えた」「今後一定期間、グループではなくソロ活動を行う」という趣旨の発言が飛び出した。

 ジョングクは「各自、良い時をたくさん過ごして、さまざまな経験を重ねて一段成長して皆さんの前に戻ってくる」とコメント。

 テヒョンも「今までグループ活動ばかりだったから、ソロで活動して再び集まれば、シナジー効果が出ると思う」と、前向きな決断であることを力説した。

 グループ活動の休止は今年2月にリリースした「Map of the Soul 7」のタイトル曲「ON」の頃からあったそうで、メンバーのRMは「もともとBTSのシーズン1は『ON』までだった」と告白。その後、世界ツアーを行う予定だったが、新型コロナの蔓延で「その計画は白紙になってしまった」という。

 一方で「Dynamaite」や「Butter」などの世界的メガヒットを連発する中「自分たちがどんなグループなのか分からなくなっていた」という葛藤も明かした。

 BTSのファンは「ARMY」と呼ばれ、SNS上ではBTSの活動休止の一報に「ショック」「涙が止まらない」など衝撃が広がっている。

 今回の活動休止はBTSのさらなる飛躍のためにメンバーが考え抜いた末の苦渋の決断だ。解散もしない。再び結集しBTSの新章≠ェ始まる日を心待ちにするしかない。東京スポーツ(Yahoo!ニュースより引用)

解散ではないんですね🤔

PR広告


2022年06月14日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は0人、
本日の患者の発生状況は1,528人、うち65歳以上の高齢者は84人、20歳未満は491人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は1,567.3人、前週7日間移動平均は1,904.1人、対前週比は82.3%、行政検査件数の3日間移動平均は、7,802.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、30,331件です。
また、感染された方で6人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


30代4人に1人が結婚願望なし 婚姻は戦後最少、共同参画白書

1B4B485D-9814-4239-92E5-C5203E78A8B6.jpeg
政府は14日、2022年版男女共同参画白書を閣議決定した。内閣府が実施した結婚や収入に関する調査で、婚姻歴のない30代の独身者は男女とも4人に1人が結婚願望なしと回答。理由として「自由でいたい」などのほか、家事育児の負担や経済的な不安が挙がった。21年の婚姻数(速報値)は約51万4千組と戦後最少。
白書は、未婚や事実婚、離婚など人生や家族の姿は多様化したと指摘。配偶者控除の見直しなどを念頭に、世帯ではなく個人を単位とする制度設計を検討すべきだとした。

 白書では、内閣府が昨年12月〜今年1月に実施し、20〜60代の2万人から回答を得た調査の結果をまとめた。共同通信
(Yahoo!ニュースより引用)

独身の私は耳が痛いです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)

PR広告


ウクライナ戦争「2年続く恐れ」 反政権派のロシア元首相

05194BD0-7921-442E-AA3E-5624B0DF57A6.jpeg
【パリAFP時事】ロシアのカシヤノフ元首相(64)はAFP通信のビデオインタビューに応じ、ロシアのウクライナ侵攻について、戦争は最高で2年続く恐れがあるとの見解を示した。
カシヤノフ氏は、2000〜04年にプーチン政権の初代首相を務め、首相解任後に反政権派に転じた。2月のウクライナ侵攻開始3日前にプーチン氏が招集した安全保障会議の様子を見て初めて、「戦争があると実感した」と説明。「プーチン氏は既に正気でないように見えた。医学的にではなく政治的な観点からだ」と指摘した。

 カシヤノフ氏は「もしウクライナが陥落すれば、次はバルト諸国だろう」と述べ、ウクライナの勝利が不可欠だと強調。戦争を終結させるためウクライナに領土の割譲を求める意見については、「間違いであり、西側諸国がその道に進まないことを願う」と述べた。時事通信
(Yahoo!ニュースより引用)

2年も続くんですか困り
いい加減やめてほしいですよね🤔

PR広告


2022年06月13日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は4人、
本日の患者の発生状況は960人、うち65歳以上の高齢者は61人、20歳未満は297人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は1,606.1人、前週7日間移動平均は1,984.4人、対前週比は80.9%、行政検査件数の3日間移動平均は、6,527.7件、都の独自検査件数の7日間平均は、30,331件です。
また、感染された方で2人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


『イカゲーム』シーズン2の制作が正式発表。高額賞金を目指して挑むデスゲームを描く韓国発の人気Netflixドラマ、続編では主人公ギフンやフロントマンも再び登場

6B7E6150-1012-4D8D-A908-F682B97FB99E.jpeg
Netflixは6月13日(月)、ドラマ『イカゲーム』について、シーズン2の制作が進行中であることを正式発表した。

 同作は高額な賞金を目当てに命をかけて争うサバイバルゲームと、生き残るべく奮闘する参加者たちの姿を描くNetflixオリジナルドラマだ。

 「だるまさんがころんだ」や「型抜き」といった子ども向けの遊びをはじめ、韓国の格差社会の現状を取り入れた演出が話題を呼び、2021年9月にシーズン1の配信が開始された直後は世界90ヵ国で一時的に視聴再生数のトップを独占するなど記録的なヒットを残した。

 続編の企画自体は監督と演出・脚本を手がけたファン・ドンヒョク氏やNetflixのCEOを務めるテッド・サランドス氏が海外メディアを通じて公表していたが、このたび同社によって正式に制作が伝えられた形だ。

 今回の告知とあわせて、Netflixはドンヒョク氏からのコメントを公式サイト上に掲載。作品を視聴した世界中のファンへ向けた感謝のほか、シーズン1の主人公のソン・ギフンやゲームを運営するフロントマンの再びの登場を予見させる言葉を述べている。

 また、めんこ遊びを通じて参加者を誘うスーツ姿の男や、第一のゲーム「だるまさんがころんだ」で恐怖を植え付け、キャンペーンとして世界各地に出没したヨンヒ人形のボーイフレンドこと「チョルス」なる存在も続編での登場も示唆された。

 『イカゲーム』シーズン2の配信時期は発表されていないものの、ドンヒョク氏は海外メディア「Variety」の取材にて、最短でも2023年末から2024年初頭ごろの公開となる見込みだと発言している。電ファミニコゲーマー:dashimaru(Yahoo!ニュースより引用)

また流行るんですかね🤔

PR広告


ランドセル、どんどん重く? 大量の教科書とタブレットと水筒と…

066B577B-D414-4B5D-ACB1-17E30A77A22B.jpeg
来春から小学生の子どもたちを対象にした、ランドセル商戦が続いています。軽量化されたランドセルも相次いで出ていますが、問題はその中身。いまの小学生のランドセルの重さについて聞きました。
水泳用品メーカー「フットマーク」が昨年、小学1〜3年生1200人に調査したところ、中身も含めたランドセルの重さは平均3・97キログラムだった。

 また、90%の子どもが「ランドセルが重い」と感じていると回答。このうち2.7人に1人が、重い荷物を背負うことがおっくうで登校を嫌がった経験があると回答した。さらに3.1人に1人が、通学時に肩や腰・背中など身体の痛みを訴えたことがあったという。

 大正大教授の白土健さんは、「ランドセルが重かったり痛かったりしても、子どもから言い出しにくい現状があるのではないか」とみる。

■「置き勉」が進まない

 ランドセルが重くなっている背景には、何があるのか。

 まず、教科書のページ数は年々増え続けている。

 一般社団法人教科書協会によると、各社平均で、2005年度が4857ページだったのに対し、20年度は8520ページと、15年間で1.7倍になった。すべての教科でページ数が増えているうえ、英語や道徳が必修化し、教科も増えた。

 学校に教科書を置いておく「置き勉」が許されていない学校が多いことも大きい。冒頭の調査でも、46%の小学生が、学校で置き勉が禁止されていると回答した。

 白土さんは、「通学時間、食事時間、睡眠時間もある中で、予習・復習のためにそこまで教材を持って帰ることが本当に必要なのかという教育論にもつながる」と指摘する。

■「本来なら軽くなっているはずが…」

 さらに、国主導でICT教育が推進されるなか、コロナ禍の休校の影響もあって、タブレットの支給が急速に進んだ。ケースや充電用のアダプターも入れて持ち帰ることを考えると、相当な重さになる。

 また、コロナ禍の感染対策で各自、水筒の持参を求めるようになった学校も多い。

 白土さんは、「本来ならデジタル化が進んでランドセルの中身は軽くなっているはずが、置き勉が進まないうちにコロナ禍でタブレットや水筒などランドセルの中身が増え、過渡期の問題が発生している」と指摘。「ランドセルの中身の議論に、これまで以上に大人が踏み込む時ではないでしょうか」と投げかける。(田渕紫織)朝日新聞社(Yahoo!ニュースより引用)

昔のより大きくなってる事にビックリ️

PR広告


2022年06月12日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は4人、
本日の患者の発生状況は1,546人、うち65歳以上の高齢者は90人、20歳未満は493人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は1,613.7人、前週7日間移動平均は2,031.7人、対前週比は79.4%、行政検査件数の3日間移動平均は、9,042.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、30,331件です。
なお、感染された方の死亡の報告はありません
東京都発表の速報値です

PR広告


「言葉の壁」手探り…避難の少女、中学編入へ

F56BFDCC-6BA6-4391-A405-B655C2C846FA.jpeg
ロシアによる軍事侵攻を受け、ウクライナから日本に避難してきた女子中学生が、公立中への編入に向けた準備を進めている。最大の心配事は「日本語」。授業が日本語で行われるだけでなく、日本人の生徒と同じ教科書を使って学ぶことになる。地元自治体が支援する日本語教育にも限界があり、手探りでの学校生活のスタートとなる。
ウクライナ南東部のクリヴィー・リフで暮らしていたコーベルデューク・ソフィアさん(13)は3月、日本に住む叔母を頼って両親とともに祖国を離れ、現在は東京都台東区内の都営住宅に入居している。

日本に避難後もオンラインで週5日、ウクライナで通っていた中学校の授業を受けていたが、今月14日に区立中に編入することが決定。日本の中学1年に相当する学年を修了したため、区立中では2年生のクラスに加わる。

5月中旬には学校側から約1時間にわたって説明を受けた。文部科学省が作成した外国人生徒向けの「就学ガイドブック」を受け取り、一日の授業の流れなどについても話を聞いた。制服やカバンなど必要な物品も買いそろえたという。

「家にずっといるのはつまらない。同級生と早く友達になりたいし、日本の学校での勉強を楽しみにしている」と笑顔を見せるソフィアさん。懸念されるのは、日本人の教員が日本語で授業を行い、日本語で書かれた教科書を使用することだ。「日本語を話せないことだけが不安」と本音ものぞかせた。

ソフィアさんは、ウクライナ語以外にロシア語と英語を話せるが、日本語は来日後に勉強を始めたばかり。学校から事前に配布されたテキストで、あいさつや返事など基本的な単語から学んでいるが、まだ発音のみで、文字の練習はしていない。「単語は覚えているけど、文章にすることが難しい」と打ち明ける。

父のミハイルさん(39)も「言葉が通じないことで、いじめられてしまわないか」と話す一方、「日本語を早く覚えられるだろうし、友達もできるのではないか」と期待を込める。

区は日本語教育の支援として、学校に年間64時間を上限に日本語講師を派遣し、基礎的な日本語の指導を行う。避難民家族に1台貸与している小型翻訳機を授業や学校生活に活用することも想定している。

学校では、英語教諭がクラス担任を務める。副校長は「クラスメートにもソフィアさんの事情を説明し、尊重するよう指導していく。手探りでのスタートになるが、区と連携してできる限りのサポートをしていきたい」と話した。

ミハイルさんは「心から助けてくれる姿勢を見せてくれている。学校の体制を不安に思うことはない」と信頼を寄せる。ソフィアさんは「『将来も日本に住むためには勉強を頑張らないといけない』と両親と話している。成績が良ければ、日本の大学に入りたい」と夢を語った。

自治体も支援の道模索

ロシアの軍事侵攻から3カ月が過ぎ、ウクライナから日本への避難民は1000人を超えた。滞在長期化も想定される中、就労や子供の教育などに立ちはだかるのが「言葉の壁」だ。受け入れ先の自治体は避難民への日本語教育に加え、職員側でもウクライナ語習得に励むなど壁を乗り越える道を模索している。

東京外国語大が4〜5月に計6回開催したウクライナ講座には、避難民支援に携わる自治体や企業、NPO法人など計63団体の96人が参加。ウクライナ語を含むスラブ語学の第一人者である中沢英彦名誉教授からあいさつや行政手続きに必要な単語などを教わった。参加した愛知県の担当者は「避難民に寄り添うため、相手の言葉や文化を学ぶのは重要だ」と力を込める。

日本国内では現状、通訳の確保は難しい。新潟県国際交流協会がウクライナ語とロシア語の通訳を募集したところ、今月10日時点で24人が集まったが、ウクライナ語を日常会話レベルで話せるのは2人にとどまる。担当者は「役所の手続き以外に教育現場での対応も必要。ウクライナ語通訳の登録をできるだけ増やしたい」と話す。

教育現場での課題は日本語の指導だ。文部科学省によると、1日時点で全国の幼稚園や小中高校に通う避難民は75人に上り、さらに50人が通学に向けた相談を行っている。10日時点で市立の小中学校に4人を受け入れている横浜市教育委員会は「日本での生活に不安を感じている避難民の子供が、安心して学校に通えるようにしたい」と話した。(深津響、太田泰)毎日新聞(Yahoo!ニュースより引用)

言葉の壁は大変かもしれんが、今はスマホあれば何とかなりそうですよね🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。