アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年07月05日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は7人、
本日の患者の発生状況は5,302人、うち65歳以上の高齢者は376人、20歳未満は1,149人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は3,778.3人、前週7日間移動平均は2,159.7人、対前週比は174.9%、行政検査件数の3日間移動平均は、11,305.7件、都の独自検査件数の7日間平均は、29,958件です。
また、感染された方で3人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


auかたる悪質“迷惑メール”に注意…「KDDIの大規模な通信障害」いまだ影響 完全復旧は5日夕方に判断

7月4日、多くの客でにぎわっていたのは、東京・千代田区にある中古スマホ店「イオシス アキバ中央通店」。
「ずっとauだった。さすがにここまでの不具合だと、ちょっと厳しいな」「電話が壊れたのかと思って2、3日様子を見たんですけど…」と話すのは、auユーザーだ。異なるキャリアとの2台持ちや、他のキャリアへの乗り換えも検討しているという。
週明けも残る影響…音声通話つながりにくく

7月2日未明からの週末、最大3915万回線に不具合が生じた“KDDIの大規模な通信障害”。発生から3日目を迎えた7月4日の朝、「データ通信は全国で概ね回復した」との発表があった。

しかし都内のauショップに訪れた客は「通話ができないのが一番困っちゃってる」「本当に最悪です。仕事中なんですけど何もできない」と話す。音声通話のつながりにくい状態が継続しているからだ。

千代田区にある企業「株式会社 聚楽」。社員のデスクには、固定電話のほかに、社用携帯が置かれている。社用のKDDIの携帯電話が使えないため、携帯電話で取引先の連絡先を確認し、固定電話で連絡をしていた。
混乱に乗じた悪質行為“auかたる迷惑メール”

また、混乱に乗じた悪質な行為もあったという。

【重要】auから大切なおしらせです

あるユーザーに送られてきたというauをかたる「迷惑メール」。「【重要】auから大切なおしらせです」「【公式】日頃よりau端末をご利用頂きありがとうございます」の文字が並び、「大切なご案内」と称してURLをクリックするよう誘導される。

迷惑メールが届いた男性:
障害を起こしている状態でauをかたるメールというのはちょっと悪質。もしかしたら補償(の案内)なのかと思ってしまう人もいるのではないか

このような迷惑メールについてはKDDIも把握しているといい、今回の事例も含めHP上で注意を呼びかけている。
4日時点ではほぼ復旧 補償は別途案内予定

そして、障害発生から67時間を超えた、7月4日午後8時、KDDIから発表があった。

KDDI 吉村和幸専務:
現時点において、音声・データ通信はほぼ復旧している

通信障害のほぼ復旧を受けて、企業でも動きがあった。

東京都内の訪問看護会社「訪問看護ステーション ブロッサム」では、業務を通常通りに戻し、約100軒の訪問先の福祉施設などに連絡するという。

しかし完全復旧について、KDDI側は「5日の夕方をめどに判断する」との考えを示しており、補償については「別途またご案内させていただきたい」と説明している。

(「めざましテレビ」7月5日放送分より)
めざましテレビ(Yahoo!ニュースより引用)

騙されないように注意しましょう!

PR広告


<速報>台風4号が長崎県佐世保市付近に上陸 台風から離れた太平洋側でも大雨警戒

F98A53FA-10C7-456A-B22C-4756910B7458.jpeg
台風4号(アイレー)は7月5日(火)6時前に長崎県佐世保市付近に上陸したと発表がありました。

このあとはだんだんと温帯低気圧に性質を変えながら西日本を東に進む予想です。九州に加えて、台風から離れている太平洋側の地域を中心に大雨に警戒が必要です。
九州や四国で激しい雨 深夜には線状降水帯も形成

台風4号は勢力が弱く極端に風が強まっているところないものの、台風の東側や太平洋高気圧の周囲をまわる湿った空気が流れ込むことで、太平洋側を中心に雨雲が発達しやすくなっています。深夜に高知県西部では線状降水帯が形成され、同じようなところで非常に激しい雨が降り続きました。

早朝も九州の東シナ海側や四国、紀伊半島南部などに発達した雨雲がかかり、5時30分までの1時間に長崎県雲仙市の雲仙岳で45.0mm、徳島県美波町の日和佐で32.5mmの激しい雨を観測しました。
太平洋側は新たに200mm超の大雨に警戒

この状況は台風もしくは台風から変わる低気圧が通過するまで続き、太平洋側を中心に局地的に雨が強まる見込みです。明日6日(水)の昼頃にかけて多いところでは200mmを超える雨が予想されています。特に暖かく湿った空気の流れ込みやすい東海や紀伊半島南部、四国の太平洋側では雨量が多くなるおそれがあります。

また、高知県ではこの24時間ですでに400mm以上の雨が降るなど、大雨となっているところにさらに多くの雨が降る予想です。土砂災害の発生に厳重に警戒し、河川増水や氾濫、激しい雨による低い土地の浸水や道路冠水などに警戒が必要です。
関東は今夜遅くから雨のピークに
B49A9788-528C-40BD-9479-6AF263EEC8BA.jpeg
台風4号は6日(水)頃には温帯低気圧に変わるとみられます。温帯低気圧に変化する過程で、南からの暖かな空気と、北からの冷たい空気の温度差で周辺では大気の状態が非常に不安定になる見込みです。

東海から関東にかけて雨雲が発達しやすく、太平洋沿岸を中心に激しい雨の降るおそれがあります。関東では今夜遅くから激しい雨に注意が必要で、明日6日(水)朝の通勤・通学時間帯にも雨のピークが重なる可能性があります。こまめに最新の気象情報を確認し、今夜の帰宅・明日朝の通勤時間をずらすなどの対応を取れるように早めに準備をしておくようにしてください。
台風の名前

台風の名前は、国際機関「台風委員会」の加盟国などが提案した名称があらかじめ140個用意されていて、発生順につけられます。

台風4号の名前「アイレー(Aere)」は米国が提案した名称で、「嵐」を意味するマーシャル諸島の言葉からとられています。
ウェザーニュース(Yahoo!ニュースより引用)

水害が心配ですね🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。