アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年06月02日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は1人、
本日の患者の発生状況は2,335人、うち65歳以上の高齢者は146人、20歳未満は594人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は2,261.3人、前週7日間移動平均は3,281.4人、対前週比は68.9%、行政検査件数の3日間移動平均は、13,333.7件、都の独自検査件数の7日間平均は、30,563件です。
また、感染された方で5人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


【独自】「最低賃金1000円以上」25年度にも…政府方針、消費活性化図る

5B2DE666-6EB7-4E8F-B1A0-1AEC0738C582.jpeg
政府は最低賃金の引き上げについて、2025年度にも全国平均で1時間あたり1000円以上を目指す方針を示す。岸田政権が「人への投資」の柱に据える賃上げを加速させ、消費の活性化やコロナ禍からの景気回復を確実なものにする狙いがある。
政府が7日にも閣議決定する「新しい資本主義の実行計画」の工程表に盛り込む。
 最低賃金はすべての労働者に適用され、現在の全国平均額は930円となっている。東京都(1041円)と神奈川県(1040円)が1000円を超える一方、最も低い高知県と沖縄県は820円で、多くは800円台にとどまる。
 全体の底上げを図ることで「全国平均1000円以上」を実現するとともに、地域間格差の解消や非正規雇用などの処遇改善を図る。
 政府が5月31日に公表した「経済財政運営と改革の基本方針(骨太の方針)」の原案では、「できる限り早期に全国加重平均が1000円以上となることを目指し、引き上げに取り組む」と明記した。
 最低賃金の引き上げ額は毎年、労使と有識者がメンバーとなる中央最低賃金審議会(厚生労働相の諮問機関)が議論して決める。政府は「成長と分配の好循環」を実現するため、賃上げの恩恵を全国各地の中小企業や非正規雇用に幅広く行き渡らせる必要性があると訴える。国内総生産(GDP)の半分以上を占める個人消費の活性化につなげる。
 中小企業の一部は経営負担の増加につながるとして賃上げに難色を示してきた。しかし、人手不足が進み、人材を確保するため賃上げの必要性が高まっている。
 政府は中小企業が賃金を引き上げやすくなるよう環境を整えるため、賃上げをした企業への補助金の拡充を検討する。下請け企業が資源価格高騰の影響を納入価格に転嫁できるようにするための調査なども行う。
 工程表ではこのほか、副業・兼業をより促すため、政府のガイドライン(指針)を今年7月に改定する方針も示した。科学技術への投資では、AI(人工知能)による同時通訳技術を25年に実用化することを目標とする。
読売新聞(Yahoo!ニュースより引用)

私の会社は上がってないけどね困り

PR広告


「入国早くなった」水際対策が「大幅緩和」感染リスク低い国や地域から入国時の検査や検査免除に 観光地でも“期待”の声

政府は、新型コロナの水際対策を緩和し、今月10日からは観光客の受け入れも再開します。いよいよ、経済活動の回復となるのでしょうか。

けさ、羽田空港の国際線ターミナル。大きな荷物を持った外国人の姿が。政府は新型コロナのための水際対策をきょうから大幅に緩和し、1日あたりの入国者数の上限を1万人から2万人に引き上げました。

オーストラリアからの入国者
「水際対策の緩和は良いステップだと思います。しかし、日本はすべての観光客を受け入れるべきときだと思う」

空港での検疫措置も簡素化されました。国や地域を感染リスクで3つのグループに分け、もっとも感染リスクが低いおよそ100の国や地域からの入国は検査や待機が免除されます。

オーストラリアからの入国者
「(入国は)早くなってPCR検査はいらなくなったが、やり方はまだよくないですね。(案内の)看板とかも間違えているし」

また、今月10日からは外国人観光客の受け入れもおよそ2年ぶりに再開します。これから紫陽花が見頃を迎える神奈川県鎌倉市。コロナ前は売り上げのおよそ7割が外国人観光客だったという土産物店は、緩和策に期待を寄せています。

鎌倉みやげ山海堂 千代任俊さん
「ものすごく期待しています。(コロナ前は)人が途切れないくらい外国の方が歩いていた。(受け入れ再開で)また感染が広がってしまうと自粛ムードになってしまうので、広がらないような形でと思っています」

一方、地元からは期待と不安が入り交じった声が。

「不安じゃないかといったら(不安が)ないわけではないけど、外国の方が入ってきて経済が活性化することはいい」
「経済を回して活気づけたいという気持ちがある。細心の注意を払いながら」

観光庁は、受け入れ再開までに感染防止のガイドラインをまとめることにしています。

記者
「午前9時前です。観光ビザを求めて長い行列ができています」

一方、東京・港区にある韓国大使館の前には長蛇の列が。韓国政府はきょう、日本人も対象にした観光ビザの発給を再開。2年3か月ぶりに韓国旅行が再開されたということで、ビザを申請しようと多くの人が殺到したのです。大使館は急遽、ビザの申請ができる人数をおよそ200人に制限するなど、混乱も起きました。

記者
「私がいるのはソウル中心部の繁華街なんですが、明日は休日ということもあり、ものすごい人出です」

そんな、日本から注目が集まる韓国。今は新型コロナ対策の規制緩和が進み、首都ソウルではかつての日常を取り戻しつつあります。一方で、このような地域も…

記者
「かつて日本人観光客が多く訪れていた明洞ですが、空き店舗になっている所も少なくありません」

新型コロナが流行する前は外国人観光客でにぎわっていたソウルの繁華街・明洞。去年の人出は流行前の2019年に比べ、およそ25%減少し、大きな打撃を受けています。日本からの観光旅行再開を受け、町の人は…

眼鏡店の店長
「東南アジアからの客は5月から少し増えましたが、日本の人たちが来ないと店も活性化しないでしょう。私たちだけではなく、すべての店が期待を寄せています」

洒落た雰囲気のカフェが立ち並び、人気のエリアとなっている狎鴎亭でも…

カフェの代表
「最近、日本との関係が少し良くなりそうな期待感もあり、(渡航の)制限が解除されたら多くの人が来るのではと期待しています」

観光ビザの発給にかかる期間は申請先で異なりますが、東京の韓国大使館は3週間から4週間かかると見込んでいます。TBSテレビ
(Yahoo!ニュースより引用)

緩和して大丈夫なのだろうか🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。