アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月10日

今日の東京の感染状況

現在の重症者は64人、
本日の患者の発生状況は10,080人、うち65歳以上の高齢者は611人、20歳未満は3,332人、
新規陽性者数の直近7日間移動平均は9,402.0人、前週7日間移動平均は11,342.4人、対前週比は82.9%、行政検査件数の3日間移動平均は、19,291.0件、都の独自検査件数の7日間平均は、20,623件です。
また、感染された方で30人の死亡が確認されました。東京都発表の速報値です

PR広告


イベント人数、上限撤廃へ まん延措置下、検査不要に

政府は9日、新型コロナウイルス対応のまん延防止等重点措置の適用下で実施している大規模イベントの人数制限について、声援を出さないなど一定の感染対策を前提に撤廃する方針を固めた。これまでは上限撤廃には全員検査が必要だったが不要とする。11日にも開く新型コロナ対策分科会で専門家の了承を得て、来週決定する方向だ。
政府は2月25日に開いた分科会でこれらの案を示し、実現に向けて調整を進めていた。

 現在、重点措置下のイベントでは、マスク着用や大声を出さないなどの対策を盛り込んだ「感染防止安全計画」の策定を条件に、2万人の上限が設定されている。共同通信
(Yahoo!ニュースより引用)

海外並みに緩和されていくのかな🤔

PR広告


「軍事基地に見えるのか?」病院も攻撃に ウクライナ徹底抗戦が続く…家族と離れ戦地へ

9日、ロシアによるウクライナ侵攻から約2週間となりました。ロシア軍は軍事施設だけでなく、民間施設や住宅にも攻撃を続けています。ウクライナ東部のある病院ではロシア軍から攻撃を受けるなど、61の病院が被害にあい、稼働していないとしています。

     ◇

ウクライナ東部・イジュームで半年前に建てられた病院が、ロシア軍からの攻撃を受けたという映像が撮影されていました。

「とにかく見てくれ。ここが軍事基地に見えるのか?」

ロシア軍は軍事施設だけでなく、民間の施設や住宅にも攻撃を続けています。ウクライナ保健相によると、61もの病院が被害にあい、稼働していないとしています。

国連は、民間人の死者を474人と発表しています。しかし、実際の死者数は、はるかに多いとみられています。

     ◇

ウクライナ・北東部のスムイで8日、民間人を避難させる「人道回廊」が初めて実施され、約5000人が避難したということです。

そして、ウクライナ副首相は9日午後、「人道回廊」について、ウクライナ国内に10のルートを設置することで合意したと発表しました。

これまでロシアが主張してきたロシアへの避難ルートは含まれず、全てウクライナ国内への避難になるということです。

     ◇

ロシアによるウクライナへの侵攻が始まってから約2週間、ウクライナによる徹底抗戦は9日時点も続いています。

こうした中、米CIA(=中央情報局)長官は、「プーチンはいま、怒りといらだちを感じている。一般市民の犠牲をかえりみず攻撃を倍増させ、ウクライナ軍をせん滅しようとしている 」などと分析を明らかにしました。

     ◇

ウクライナのゼレンスキー大統領は8日、自身のインスタグラムで、「“雪”が降ってきました。なんという春」「大丈夫です。すべてがうまくいく。私たちは勝利します」などと投稿し、首都・キエフにとどまり、国民を鼓舞し続けています。

ウクライナ・キエフで市民が集まる地下シェルターでは、少女の歌声が地下に響き渡りました。ウクライナの未来を守るために、アメリア・アニソビッチちゃんが、映画「アナと雪の女王」の「Let It Go」を歌い始めました。

     ◇

ウクライナ・キエフ近郊では8日、家族と離れ、戦地へ向かう人もいました。子供はお父さんとの別れに涙が止まりません。母親は「パパ戻ってくるよ」と声をかけていました。

ウクライナ・クレバ外相によると6日時点で、ウクライナ国内にはロシア軍と戦う2万人もの外国人「義勇兵」も集まっています。

ウクライナとの国境付近のポーランド・プシェミシルで、ウクライナで戦うことを決意したスイス人義勇兵・ジョーナさん(34)に話を聞きました。

スイス人の義勇兵 ジョーナさん(34)
「ウクライナの人には、自由に幸せになってほしい。だから、共に戦うことを決めました」

また、戦闘経験はないというジョーナさんですが――

スイス人の義勇兵 ジョーナさん(34)
「さまざまな部隊があるので、自分が合うところに入ります」

ジョーナさんは、リュック2つだけを持ち、戦地へと向かいます。

スイス人の義勇兵 ジョーナさん(34)
「私はウクライナ人と同じように、ウクライナのために命を懸ける覚悟です」

     ◇

ウクライナ西部・リビウでは8日、祖国を守るために、勇敢に戦った人もいました。ロシアとの戦いで亡くなり、棺に入った将校が、愛する家族との無言の再会となりました。

ジャーナリスト・佐藤和孝さんが訪ねたのは、第二次世界大戦中に避難所となっていた古い劇場です。ここに今、ロシアの攻撃から逃れるため、女性と子ども約70人が避難しています。

約500キロ離れた首都・キエフから1歳のわが子と逃げてきた女性に話を聞きました。

キエフから避難 1歳の子どもの母親(32)
「(友達に)きょうの朝、電話で話したら、たくさんの人が死んでいたって。子どもたちもたくさん」

涙を流す母の横で、まだ幼いわが子は無邪気に笑っていました。

今後、ポーランドに脱出し、スウェーデンの親戚のもとに身を寄せるということです。しかし、本音は――

キエフから避難 1歳の子どもの母親(32)
「ウクライナにいたい。ウクライナにいたいだけよ。ウクライナの人誰もが、ウクライナ人でいたい」

     ◇

ロシアによる一方的な侵略とみられる中、ウクライナのゼレンスキー大統領は9日も自身のFacebookを更新しました。

ウクライナ ゼレンスキー大統領
「私は国民、特に子供たちがこれ以上苦難にあうのを許さない」

また、ゼレンスキー大統領は、アメリカに対する感謝を表明する場面もありました。

ウクライナ ゼレンスキー大統領
「アメリカは侵略者を弱体化させ、侵略の代償を払わせる一歩を踏み出しました」 

    ◇

こうした中、アメリカのバイデン大統領は8日、ロシア産原油の輸入禁止など、ロシアに対する新たな制裁措置を発表しました。

アメリカ バイデン大統領
「我々はロシアからの原油・天然ガス、エネルギーのすべての輸入を禁止する」

また、イギリスも、今後ロシア産の石油などの輸入を段階的に減らし、今月末までに停止すると発表しました。日テレニュース
(Yahoo!ニュースより引用)

世界大戦に発展しなければいいのだけど🤔

PR広告


ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
(08/07)今日の東京の感染状況
(08/06)今日の東京の感染状況
(08/05)今日の東京の感染状況
(08/05)東日本を中心に大雨に警戒 44の河川が氾濫 気象庁
(08/05)【独自】全国会議員アンケート 旧統一教会へのイベント出席・祝電は74人 うち57人が自民党(4日・午後5時現在の回答結果)
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
チルチル姫さんの画像
チルチル姫
プロフィール
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。