2017年04月25日
メタボ体質を改善するとダイエットも効果UPできる
見るからに太っている人のことをメタボだと思っている人がいますが、
もともとのメタボとは違う定義です。
ただ太っていればメタボだということではなく、
高血圧や高血糖、高脂血症などの
いくつかの条件も含んだ上での診断になります。
太っていると、血圧や血糖が高くなることがあるため、
その辺りをメタボという言葉でくくっている方もいるようです。
いわゆる中年太りが生活習慣病の原因につながるということで、
その対策をしようと広まった言葉がメタボなのです。
脳梗塞や、動脈硬化など、人命を危うくするようなトラブルが発生する可能性が、
メタボの人は高いということが指摘されています。
運動不足や、カロリーオーバーの食事によって、
メタボになってしまう人が少なくありません。
メタボの改善方法は、肥満対策と似たようなものです。
運動量を多くして、体にいい食事をして、お酒は控えるようにします。
最近は、たばこはもともと吸っていない人もふえています。
また、薬に頼らず済むならそのほうがいいでしょう。
運動の機会をできるだけ多くすることや、
高カロリーの食事を摂り過ぎないようにすることが、
ダイエットを成功させるためにすべきことです。
ぽっこり出たおなかを解消するには、
脂肪肪燃焼を促進するためにウォーキングや腹筋運動などがおススメです。
野菜や乾物を多めに料理に用いることや、
ささみや大豆など高タンパクで低カロリーの食べ物を使った食事をすることを重視しましょう。
運動や食事によるメタボ改善に取り組む場合は、
毎日少しずつ続けることで、だんだんと効果が出るようにしていくことです。
最後までお読み頂きありがとうございます。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6204116
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック