新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2018年04月16日
サイレントキラーとも呼ばれる高血圧
価格:1,080円 |
高血圧の危険性
国の調査では日本国民の4人に1人が高血圧であるというデータもありもはや国民病ともいえる高血圧ですが、実はサイレントキラーとも呼ばれる恐ろしい病気でもあります。
一般的には医療機関で測定した血圧の上(収縮期)が140以上で下(拡張期)が90以上のどちらかが当てはまる場合に高血圧となります。
私は今のところ大丈夫ですが、血圧がいつひっかかるかと健康診断のたびにビクビクしています。
普段から血圧が気になる人は毎日の血圧を血圧手帳(よく薬局で配ってます)に記録しておくと良いです。
病院での診断も血圧手帳があればスムーズなことが多いです。
高血圧になることによって脳梗塞や脳出血、心臓の血管の病気など命に関わる病気になってしまうリスクがとても高くなります。
しかしこれらの病気が発症するまではほとんど自覚症状がないという特徴が高血圧がサイレントキラーといわれる理由です。
血圧が気になる人は
良く知られていることですが高血圧の場合は塩分の制限を行うことが重要です。
普段外食やインスタント食品が多い人は大量の塩分が使用されていることが多いので特に気をつけましょう。
また高血圧の人で肥満や喫煙・飲酒などの習慣がある場合は血管系の病気にかかるリスクがさらに高まります。
適度な運動や節制を日頃から心がけましょう。
高血圧は自覚症状が無いだけに積極的に治療するモチベーションが保ちにくい病気です。
運動でも食事の見直しでも何でもいいので自分に合った改善点を一つ見つけることが高血圧治療への第一歩です。
中性脂肪が高い件
先日健康診断で血液検査を受けたところ中性脂肪で見事にひっかかりました。
中性脂肪(トリグリセリド)は血液検査ではTGと表記されています。
中性脂肪の基準値は150mg/dLで私は今回170台でした。
この中性脂肪は普段私たちの身体を維持するための重要なエネルギー源なのですが、高くなりすぎると悪玉コレステロールを増やしてしまいます。
この状態を放置していると血管の壁に脂質が付着し血液の流れが悪くなる動脈硬化が起こり、最終的には心筋梗塞や脳梗塞につながりかねません。
コレステロールの数値を気にされる人は多いと思いますが、盲点になりがちな中性脂肪も軽視はできません。
ですからまずは生活習慣の見直しが必要になってきます。
私の場合は運動不足とお酒好きなのが原因と考えられたので、朝にウォーキングすることと飲酒量を減らすことにしました。
また食事内容も肉類を減らして魚や野菜を増やすようにしています(なかなか難しいですが)。
すぐに数値の改善は望めませんがストレスが大きくなり過ぎない範囲で気長に続けていこうと思います。
人によっては投薬治療が必要な場合もありますから、少しでも気になる人は病院を受診しましょう。