近頃、携帯電話の中古販売が盛んになってきているようです。
通常は新規契約よりも機種変更の方が支払額が高くなってしまいますが、中古の携帯電話端末へ機種変更することによって、最新機種では平均で約4割も安くなるようです。
以前は、携帯電話端末自体に電話番号などの契約情報が登録されていましたが、現在主流の第3世代の携帯電話端末では
SIMカードと呼ばれるICカードに書き換え不可能な固有IDと契約情報などが登録されていて、
SIMカードを携帯電話端末に差し込み、認識させることで携帯電話として使用できるようになっています。
しかし、携帯電話端末と
SIMカードは同じ携帯電話会社でないと使用できないようになっています。
個人データなどが登録されていない携帯電話端末のことを
白ロムといい、中古携帯電話販売店で自分が利用している携帯電話会社の
白ロムを購入して、
SIMカードを差し込むだけで機種変更ができます。
ただし、
auの場合はショップで所定の手続きが必要となります。
基本料金を下げて携帯電話端末の価格が上がってしまっている現在の携帯電話会社の傾向が、中古携帯電話端末で機種変更をするユーザーを増やしている一つの要因であり、中古携帯電話販売店を訪れる人は、携帯電話端末が故障してしまったユーザーや、短期間で機種変更したいユーザーが多いといいます。
また、
Yahoo!オークションなどでも
白ロムの取引が盛んになってきているようです。
さらに、
SIMカードをどの携帯電話会社の端末にも使用できるようにするという
SIMロック解除に向けて総務省が動き始めているようで、
SIMロック解除が実現すれば、中古携帯電話の市場がもっと広がると予想されています。
━[PR]━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
携帯業界で楽しく働こう!転職ランキング
派遣の求人・お仕事探すなら派遣@ばる
今のテレビのままで地上デジタル放送が見られる!【 J:COM 】
生命保険の資料請求は生命保険ベストナビへ
クチコミblogランキング『TREview』
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━[PR]━
確かに、現在の携帯電話の端末価格は異常に高くなってますよね。
ブルーレイ再生機能がついたゲーム機のPS3や、パソコンよりも高価な携帯電話ってどうですかね…。
トーマス的には、確かに携帯電話一つでいろんなことができて便利ではありますが、携帯電話の機能ってどれも中途半端な感じがして、電話とメールだけの利用目的で、選ぶ基準がデザインのみという携帯電話の端末が安かった頃の方がよかった気がします。
でも、携帯電話端末が高くなってしまった今、中古の携帯電話端末で安く機種変更するというのも一つの選択肢であるのは間違いないですね♪