アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

新風館

新風館

1926年に竣工。
1931年に増築された京都中央電話局。
京都市登録有形文化財。
現在はファッション・グルメ・インテリアなどの複合商業施設。





食事の時間が愉しくなる!ドイツデザインのテーブルウェア・カーラ

六角堂(頂法寺)

六角堂(頂法寺)

794年の創建。
西国三十三所第十八番札所。
本堂が平面六角形。
華道の家元・池坊の発祥の地として知られる。










百萬遍知恩寺

百萬遍知恩寺

1331年京都に疫病が蔓延し、後醍醐天皇の命令により七日念仏百万遍を行い疫病を治めたことから「百万遍」の呼び名が与えられた。
1382年一条小川に移された。
1592年豊臣秀吉の寺地替えにより寺町通り荒神口上るに移された。
1662年現在の北白川の地に移転した。

何度か移転してたお寺だったんですね。



















子安観世音

子安観世音(北白川)

鎌倉中期の石仏です。

子授けや安全、子どもの成長を守る観音。
























松尾大社

松尾大社は京都で最古の神社の一つです。
創建 701年。


阪急嵐山線の松尾駅近くです。

若一神社

若一神社は平安末期に平清盛がここに別邸を建て以後開運出世の神として崇められています。
建立は1166年。
JR西大路駅の近くですよ。


高野川

高野川(高野橋より)

五山送り火の妙法の「法」の字がかすかに見えます。


銀閣寺

浄土寺橋からさくらを撮影。
ここから400メートルで銀閣寺です。



鴨川

鴨川(北大路付近)

かすかに五山送り火の大文字がみえますよ。




鴨川(きたおほぢばし)






東寺




初めての投稿でしたが画像が大きすぎて写真を貼り付けることができませんでした。
改めて掲載します。
やっと画像を貼り付けることが出来ました。
iPadで撮影した画像では容量が大きすぎてUP出来ませんでした。
iPhone用の画像縮小アプリSimpleResizeを使い貼り付け成功。
これから京都の名所をどんどんUPしていきます。
下の写真は南大門です。











南大門


<< 前へ    
プロフィール

Maeko
京都を仕事で駆け回っています。 せっかくなのでブログを始めました。
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。