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2017年05月27日

認知概念学習・・・








 子どもは生まれてから、周囲の環境と「自分」とが、どのように「相互」に作用するか、学び始めるという。


 この「相互作用」が、"認知の過程"、かつ、"運動過程"となるのだそうだ。



したがって、



 認知と運動の分野は、何らかの影響を与えあって発達するんだろうナ。



(補足)


・認知的な概念の学習


 情報を体系化し、記憶に蓄積し、必要な場面でアクセスすることができると定義。


・批判的思考


 あらゆる物事の問題を特定し、適切に分析することによって、最適解を導くための思考方法





 運動スキルの学習は、認知と学習過程で、「高次の思考過程」が、必要なんだ。



随意運動(自分の意志で行う運動)は、すべて「認知要素」を必要とされる。


(「考える」等がいるんだネ。)



運動において、認知的な学習をすれば、「批判的思考」も出来るようになるんだ。



「教え過ぎない」ことが、大切なのは、「批判的思考」を身に付けさせることになるから。



 運動課題(ボールを正確に投げてみょう。等)に対して「考えさせること」(認知させる環境)とそれを実行(認知的な行動)させ、評価し反省(認知的、心理運動的な結果)までが、ワンセットかな。これが、子どもの「批判的思考能力」を伸ばすんだって。(非指示的な指導方法)



 さぁ、


「命令型指導方法」では、"どうなるか?"



考えて見よう!



(参考文献)


D L Gallahue:幼少年期の体育、大修館書店、1999





posted by teruMAT at 04:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 学童野球
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