2017年05月04日
勝ちたいネン
野球の試合をやる限り、選手も、監督、コーチも、保護者も「勝ちたい」に決まっている。
結果は、グラウンドで、球場で目に見えてすぐわかる。負ければ、悔しいよネ。
そして、反省会。学童野球の負けの原因は、ミスにつきるような気がする。
そのミスを、監督、コーチが叱責したところで・・・。今さら。
ミスを減らすためのティーチング、練習の指導をしてきたのだろうか?
今すぐ出来ること、時間をかけて習得/習熟していくスキルがある。各選手が"どのレベル"にいるのかを確認することが大事だと思う。
個人とチームのレベルを考慮して、負けた試合を振り返り、「次に」(未来に)備えることをしたい。
監督、コーチは、「学ぶことをやめたとき、教えることもやめるべき」と言ったサッカーの監督がいたな。その通りだと思う。
指導者ライセンスがないのだから、「誰でも」指導者になれる。
「ごっつい、エエことやん。」
なら、少しぐらい、学んでみたらどうだろうか?
選手が、この状況で「どのようなプレイ」をするのか、ベンチの意図(野球セオリー)を理解しているチームは、強いよネ。
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6231371
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック