アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月09日

【転職初心者必見】 なぜ応募書類は必要なのか?

b1ffe951753c5b50b8b543cc32b462ea_s.jpg 転職を検討しだすと、ぶつかる壁が2つあります。 1つは面接のノウハウ、もう1つは、応募書類の書き方です。 面接のノウハウは、無料セミナーなどを活用することである程度カバー出来ます。 応募書類については、特に初めて転職する方には、何から手をつけて良いかわからないと思います。 本記事では本当に基本的なことだけを書きたいと思います。
応募書類はあなたの『顔』
応募書類には、大きく分けて2種類あります。 1.履歴書 学歴、職歴を記述したもので、経歴を確認するためのもの。 2.職務経歴書 今までのキャリアを詳細に記述したもので、あなたのスキルを確認するためのもの。
履歴書は手書き?PC?
履歴書はフォーマットが決まっており、職務経歴書より書きやすいと言えます。 最近はパソコンで作成する方が普通になってきました。 ただし、業界によっては紙ベースの方が良い場合もあります(看護師さんなど)。 書き方はルールがありますので、それだけ抑えれば履歴書は大丈夫です(^ ^) 1、日付は履歴書を郵送するなら、その日付で書きます。PCの場合は、応募をした日付です。 2、住所は省略せずに住民票の記述通りに書きます。 3、連絡先は固定電話、携帯電話、メールアドレスを書きます。メールアドレスは出来れば、フリーメールでなくて、プロバイダのものを使うと印象が良いでしょう。 4、写真はポラロイドではなく、写真館で撮りましょう。もちろん、正装でお願いします。 5、学歴は高校入学からで大丈夫です。 6、職歴は会社が変わるごとに記述します。企業は転職回数をそれで確認する為です。 7、志望動機だけは、応募する求人案件ごとに書き換えます。具体的なエピソードを交えながら、何故応募するのかを熱く語りましょう。
職務経歴書は時系列で会社ごとに記入
履歴書に対して職務経歴書はフォーマットが特に決まっていないので、あなたの好きなように書けます。 表形式でわかりやすく書くこと、時系列で勤めた会社ごとに書くことでわかりやすくなります。 履歴書は時系列で書きますよね? 職務経歴書がそれに対応していれば、企業側も読みやすいですよね。 中身については、業界、職種によって全く異なるので、ここではふれません。 ググってみると、サンプルの職務経歴書が出てきますので、わかりやすいものを使うのが良いでしょう。
posted by CowBoy at 10:24 | 履歴書
検索

にほんブログ村

人気ブログランキング

FC2 ブログランキング

リンク集
RSS取得
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。