アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年10月28日

未経験の業種に仕事を変えるのはイメージ

未経験の業種に仕事を変えるのはイメージ的に難しいと思われがちですが、実際問題いかがでしょうか?説明はさておき結論からいうと異業種への転職は難しいのが一般的です。


経験者と未経験者を天秤にかけた場合、採用担当者としては未経験者の採用は避けがちです。


というものの、成功する可能性がないわけではないので、励むことによって新しい仕事を得ることもあるでしょう。


どんな転職の理由が良いか言うと、まず実際に転職しようと思ったきっかけを振り返ってください。


そのままストレートに言うわけではないので、深く考えずに紙に書きましょう。


次に、それをポジティブな印象になるように表現を変換してください。


転職理由に関することばかりだと言い訳しているように受け取られるので、簡潔にしましょう。


長時間労働が原因で辞めた時は、「より効率的な仕事を希望」、仕事にやりがいを感じられないことが原因でやめた時は「環境を変えることで自分を成長させたい」と言い替えれば悪い印象は受けないでしょう。


マイナスのイメージの転職理由も表現を変えると、プラスになることもあるのです。


履歴書を書くときに注意しなければならないのは、理想は150文字から200文字程度です。


どのような転職の理由が望ましいかというと、まずは転職しようと思った本当の動機を思いおこしてみてください。


考えたことをそのまま伝える必要はないので、素直にノートに記しましょう。


そして、それを後ろ向きなイメージにならないように文章を変えてみてください。


転職理由が長いと言い訳めいて聞こえてしまうため、長さには注意を払いましょう。


転職時の自己PRが不得意だという人も大勢いるでしょう。


自分の良いところや得意とすることを知らなくて、的確に主張できない方も少なくないですよね。


転職用サイトの性格診断テストを用いてみたり、周りの方に尋ねてみるという方法も使えます。


さらに、その会社に転職することが可能だったら、どんな風に役立てるのかもお考えください。
ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。