9/21
↑本格的な秋の訪れを告げるきのこ。非常にキレイだが、味はまずい。食毒不明種だけど、キレイさに誘われてか、みんな食ってますね。でも、食って得するきのこではないかな。
↓この時期おなじみのナラタケモドキ。しかし近年毒きのこ指定されたらしい。まあシイタケだって毒きのこだと個人的には思っているので、問題ないでしょうね。でも食わないでください。
↑ウスヒラタケ。このあたりではヒラタケがメインだから軽視してきたが、これだけ大量に発生しているなら
やはり収穫しないわけにはいかない。
↓なんだかんだでこんなにたくさんとれた。
ということで、ここからが本日の話題。いやー、↑書いてる途中に寝ちゃいましてね。恐ろしい数のエンターが入力されていたが、やっと現代に戻ってきた。
10/2
いやー、今年はずいぶん遅かったなー。もう出ねえのかと思ってあきらめかけていたが・・・
↑見事な菌輪でしょ?一直線に並んでる。ちゃんと意図を持ってますね、こいつら。
けっこうでかそうなタマゴタケが遠目ではあるが確認できたので、ちょっと行ってみる。
↑木の下に生えちゃったらしく、真横に生えていた。たくましい。
↓近づくと・・・ご覧あれこの素晴らしさを!
↑でけえ!
てことで、昨年は9月のタマゴタケ最盛期に旧コロナだか新コロナだかほかのウイルスだか知らんけど、とにかくダウンしていたので、残念ながらタマゴタケ祭りに参加できなかった。
しかし今年はどうやら参加できそう。今日の段階ではまだですね。前夜祭程度かな。
今年はコロナにやられないように、がんばって祭りに参加したいと思う。
↓ちょっと前に採れた珍しいトキイロヒラタケ。生でも食えるという珍しいきのこで、珍味として知られるそうだが、いやー、生はあかんね。臭くて食えたもんじゃなかった。食ったけど。
まあ来年以降は、このキレイなピンクがなくなっても火を通して食うべきであろう。それでも臭かったらもう見て楽しむきのこと思うことにする。実際、そのくらい美しいきのこですよ、このトキイロヒラタケ。
そういやこのへんではトキイロラッパタケも出るんだよなー。あんなのも食えるらしいから、今度一度チャレンジしてみようかと思う。
【このカテゴリーの最新記事】