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2014年04月03日
桜の樹の下には (1928年)
『櫻の樹の下には』(さくらのきのしたには)
梶井基次郎の短編小説。散文詩と見なされることもある。1928年(昭和3年)、季刊誌『詩と詩論 第二冊』12月号に掲載。1931年(昭和6年)5月に武蔵野書院より刊行された作品集『檸檬』に収録された。現行版は新潮文庫『檸檬』、ちくま文庫『梶井基次郎全集 全一巻』などに収録され重版されている。
本作は、「桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる!」という冒頭文に始まり、話者の「俺」が、聞き手の「お前」に語りかけるという手法で描かれている。美に醜を対置し、美のうちに「惨劇」を見出すデカダンスの美意識とその心理を、梶井作品には珍しくかなり強いイメージの比喩をたっぷり使い、語り口調を交えた短い四つの断章(刊行本収録時には最終章は削除)で構成された作品である。
WikiPediaより。
というわけでそういえばそんなのあったな。
あれの元ネタなんだっけ?
そう思ったので探してました。
梶井基次郎の短編小説。散文詩と見なされることもある。1928年(昭和3年)、季刊誌『詩と詩論 第二冊』12月号に掲載。1931年(昭和6年)5月に武蔵野書院より刊行された作品集『檸檬』に収録された。現行版は新潮文庫『檸檬』、ちくま文庫『梶井基次郎全集 全一巻』などに収録され重版されている。
本作は、「桜の樹の下には屍体が埋まつてゐる!」という冒頭文に始まり、話者の「俺」が、聞き手の「お前」に語りかけるという手法で描かれている。美に醜を対置し、美のうちに「惨劇」を見出すデカダンスの美意識とその心理を、梶井作品には珍しくかなり強いイメージの比喩をたっぷり使い、語り口調を交えた短い四つの断章(刊行本収録時には最終章は削除)で構成された作品である。
WikiPediaより。
というわけでそういえばそんなのあったな。
あれの元ネタなんだっけ?
そう思ったので探してました。