アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2023年05月24日

おもてなしと過剰サービスの境界は

日本は、おもてなし文化が最高だともてはやされている。
細かいところに手が届くサービスが提供されていて、
期待値以上のサービスが得られるからだと思う。

でも、別の見方をすると、これは過剰サービスとも言えるかも
しれないと思うことがある。

それなりの金額を支払う場面では、それなりのサービスを提供して
もらうことに異論はありません。
一方で、リーズナブルな値段の場面でも、値段を無視したサービスを
求めていることがあるように思う。

顧客は、それが当たり前のように求めていることが多いと思う。
そのため、そういったサービスを含めた働きに見合った給与が
支払われていなくて、低賃金になってしまい、世界の他国に後れをとって
しまっているのではと思ってしまう。

例えばである。
受付や店舗で二人以上が居る場合、顧客が来るまでは、楽しく雑談をしても
良さそうだが、遠目にでも雑談をしていると、態度がなっていないと
指摘をする人がいる。
四六時中、私語をせずに澄ました顔で待機していなさいというのは、酷な
気がする。
仕事を楽しくすれば、ストレスは少しでも緩和されるのではと思ってしまう。

海外旅行をして、その国のお国柄を観察することがあるが、ある国では
接客していない時間であれば、スマホをいじったり、弁当を食べたりしている
光景を目にすることがある。
当時は、態度がなっていないと私も思っていたが、あらためて考えると
これが自然なのではと思っている。

よく考えると、雑談したり、スマホをいじったり、食事をしていても
こちらには何も迷惑が掛かっていないのだから。

また、道路工事やショッピングセター等の駐車場で、出入り口で誘導する人が
おられると思うが、1日中立っていることが普通だと思ってしまっているが
椅子などを置いて、車が来ない時は、座って休んではどうかと、最近思っている。

四六時中、車が往来しているのであれば別だが、地方の道路であれば、
車が通る時間の方が圧倒的に短いのではないでしょうか。
誘導員さんの体が鈍ってしまうというのであれば、運動がてらに立てば良いだけで
車の往来がない時は、椅子か何かに腰掛ければと思うのは、私だけでしょうか。

もっと言うと、誘導する場所が固定されているのであれば、一人が入れるだけの建屋を
作って、炎天下や風雨が凌げる様にしてあげればと思っている。

実際、高級なレストランでは、そのような建物を見ることがあるが、まだまだ少ない。
往々にして誘導員さんは高齢な方が多いので、体力を消耗しないためにも、全国各地で
そのようになったら良いのにと思っている。

おもてなしという話から、逸れてしまっているようにも思うが、日本ではこうなっていることが
当たり前というような事を、見直して行けたら良いのにと思っている今日この頃である。
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。