アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2023年03月05日

住宅ローンを借りるところは絶対ココ

住宅ローンは、借金であることは、以前述べています。

従って、我が家は、1日でも早く返済するよう、頑張って繰り上げ返済をしました。

ここで気にしなければいけないのは、繰り上げ返済の手数料が、金融機関によってまちまちであることです。

15年以上前に、土地を購入して、注文住宅を建てました。

その時は、いろいろな金融機関を比較して、我が家に合った借り先はどこかを一生懸命調べました。

以下は、当時(2005年)の内容ですが、考え方は今も同じだと思います。

良かったら、参考にしてください。

大手都市銀行(今はメガバンクと言うのでしょうかね)は、繰り上げ返済の手数料が高かったです。

金額は忘れましたが、かなりまとまった金額を繰り上げ返済しないと割に合わない仕組みになっていました。

これは、繰り上げ返済のハードルを高くして、あえて返済しづらくしているのでは無いかと思ってしまいます。

余談ですが、住宅ローンの優良顧客は、契約時の期間通り、延滞もせず繰り上げ返済もせず、真面目に利息を返済してくれる客では無いかと個人的には思っています。

ちなみに、我が家ですが、返済期間11年で契約しましたが、少しでも生活費に余裕が出来たら、繰り上げ返済を行い、結果3年半で返済しました。

金融機関からしたら、有り難くない顧客だったかもしれません。

さて、話を戻しますが、繰り上げ返済の手数料が安い金融機関はどこかを探しました。(その前に、借入の金利が安い金融機関を探すことは当然ですが)。

ネット銀行と新生銀行が候補にあがりました。

今はどうか分かりませんが、当時は新生銀行は繰り上げ返済の手数料はゼロ円でした。普通預金から、住宅ローンの返済へのお金の移動もインターネットで簡単に出来て、とても便利でした。

返済最低金額も1万円からだったと記憶しています。

よって、我が家はお金に余裕が出来たら、せっせと繰り上げ返済をし3年半で完済しました。

融資をしてくれる金融機関が限られてしまう場合もあるかもしれませんが、繰り上げ返済の手数料や事務負荷がどうなのかも、借入先を決めるポイントにしてはいかがでしょうか。

住宅ローン返済を生活費の一部と考えずに、借金だと思って、無駄な利息を払わなくて済むように繰り上げ返済を考えてはいかがでしょうか。

【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11883981
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ブログランキングに参加しています。
人気ブログランキング
ファン
検索
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。