☆7/19(土)〜20(日)は「TPK&KOBU合宿」です☆←メンバー先行受付中デス!
月曜は、
お盆休み等がないかわりに6〜9月の間に数日取得できるという、夏休みをいただいて、
ちょっと遅めの夏の準備
ということで、
かんりにんDIY講座「セルフタイヤ交換教室」
のはじまりはじまり〜
今回は、
「はよせないかん!(早くしないといけない!)」
と思いつつなかなかできていななかった、
スタッドレスタイヤ⇒夏タイヤへの交換
を行います。
まずは、
@傍に交換するタイヤを持ってきて、油圧ジャッキをセット。
油圧ジャッキがない場合は車に附属しているクルクルジャッキでもいいですが、かなり効率が悪いし、かなり疲れるので、
個人的には油圧ジャッキ(こんなん↓)購入をオススメします(^^;)
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Aジャッキアップ前に少しナットを緩めておきます。
ジャッキアップしてからやるとジャッキが外れたりしてキケンなので必ず接地した状態でやってください!
そして、車毎に指定されている位置(わからない場合は車の説明書を確認)にジャッキをセットして、
Bジャッキアップ。
上げすぎるとタイヤを入れたり抜いたりする作業が大変なのでタイヤが少し浮く程度でいいと思います。
Cジャッキアップ後、すぐに別のタイヤを車両の下に入れて、ナットを緩めてタイヤを外します。
タイヤを下に入れる理由は、万が一、ジャッキが外れたときのケガや破損を防止するためです。(ここ大事!)
あと、タイヤを外す際はタイヤを持ち上げながら慎重にやって、なるべくネジ山に当たらないように外します。(ここも大事!)
タイヤを外した状態。サスペンション等があわらになります。
普段覗くことができない部分なので、この際に破損がないかチェックしたり掃除したりしておきます。
そして、
D交換タイヤ(今回は夏タイヤ)をセット。
ここもネジ山にあたらないように、座り込んで、両足でタイヤを浮かせながらゆっくりと挿入していきます。
そして、
E軽くナットを締めて仮止めして、
下に置いてあったタイヤを除けて、
Fジャッキを徐々に緩めて車を下ろします。
最後に
Gナットを本締め。
クロス順に何回も締めます。実はここでの力の入れ具合が難しいのですが、個人的には、動かなくなくなるまで締めたアト、最後に1回だけ体重をかけて気持ち回せばOKだと思います。
メーカー毎に締める力が決められていたりするので、
トルクレンチ(↓こんなん)
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があったらベストですけどね。
これをひたすら繰り返して、、、
完成☆
慣れてくれば30分程度で交換できます。
そして、最後に、忘れたらいけないのが、、、、
H「増締め」(しばらく走らせた後、もう一度、締める作業の事)。
プロは車を浮かせた状態でインパクトレンチで完璧に締めるのですが、素人はそうもいかないので、締めたつもりでも完璧ではなくて、走っているうちに緩んでくる事があります。
これをしておかないと、タイヤが外れたりして大事故になるので、忘れずにやりましょう。
あと、タイヤは微妙に↓こんなおもりをつけてバランス調整されています。
普段走るぶんには気にならないのですが、高速道路を走ったりするときはこのバランス調整をしておかないとハンドルがぶれたりして危険です。
一度調整していても、微妙にバランスが崩れるので、高速をぶっとばす人は毎回プロにバランス調整込みで頼んだ方がいいと思います。
ちなみにかんりにんは2年に1回くらいはプロに頼んで交換するようにしています。
以上、
講座オワリ。
次回は久しぶりにオイル交換でもしましょうかね(^^)
ということで、今日も一日、
ガンバリマショウ☆
今日も
ポチッと愛と友情の一押しを☆
では、また☆☆See you(´・ω・)y─┛
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