新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2024年01月12日
ちょっとだけMリーグ#270
今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。
今日の主役は佐々木 寿人プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/zD2mHfKqw9w?si=Bp5dIDnJZM-uOsSh
※最初に入場シーンがあるので本編は2:04〜スキップして見てください。
南3局は茅森さんと寿人さん二人テンパイで流局。
2023年11月27日 第1試合
南4局 1本場 供託リーチ棒1
東家 茅森 早香 21300
南家 佐々木 寿人 15800
西家 日向 藍子 39300
北家 小林 剛 22600
(敬称略)
トップ目・日向さんは二着目の跳満ツモでも届かない点差で1000点でもアガればトップ。
二着目・小林さんは倍満ツモか倍満ロン、日向さんへ満貫直撃ならトップ。
三着目・茅森さんは跳満ツモか跳満ロン、日向さんへ9600以上直撃でトップ目。(連荘)
ラス目・寿人さんは1300−2600ツモか6400ロン、小林さんへ5200直撃で二着、三倍満ツモかロン、日向さんへ跳満直撃でトップ。
最初に親・茅森さんの手は
ドラ茅森手牌
赤もドラもない3シャンテン。
トイツでこれをポンすると役あり、現状1ブロック足りないので浮き牌にくっつけるかメンツを伸ばして2メンツ作るなどしたい。
ツモ打
次に南家・寿人さんの手は
ドラ日向手牌
ドラ1のメンツ手3シャンテン。
はオタ風で役なし、ドラにくっつけて1メンツ作ってリーチ・ツモかソウズ6枚+字牌アンコ1組を生かしてソウズホンイツならメンゼン5200以上。
寿人さんは5200ロンで三着、1300−2600ツモか6400ロンで二着になるので赤やドラ1枚を引く、またはリーチ棒が出るだけで寿人さんの条件が変わってきます。
ツモ打
続いて西家・日向さんの手は
ドラ日向手牌
トイツでこれをポンした1000点をアガればトップ。
は雀頭+ターツの2ブロック、で1ブロック、で1ブロックの4ブロックあります。
残り1ブロックはくっつきで作ればいいので3〜7牌は安易に切らないようにするといいでしょう。
ツモ打
最後に北家・小林さんの手は
ドラ小林手牌
赤とドラのあるメンツ手3シャンテン。
どちらかを引けばイーぺーコー、トイツが増えればチートイツもあるので「メンツ手もトイツ手もあるな」程度の認識で十分。
赤+ドラがあるのでリーチ・ピンフ・赤・ドラの満貫を日向さんへ直撃ならトップがあります。(8300×2+1000=17600点差縮まる)
ツモ打
小林さんの切ったを日向さんがポンして打。
ポンドラ日向手牌
、、くっつきを見ながら進めます。
ポンの後、茅森さんは
ドラ茅森手牌
ポンできる2シャンテン。
この直後、寿人さんが切ったを日向さんがチーして打。
チーポンドラ日向手牌
1000点の2シャンテン。
チーの後、小林さんは
ドラ小林手牌
を残しているのは789三色を意識しているからのようです。
次巡、小林さんは打してこれを茅森さんがポンして打。
ポンドラ茅森手牌
を鳴いても引いてもテンパイする1シャンテン。
この直後、寿人さんは
ドラ寿人手牌
リャンメンができ、打。
このを日向さんがポンして打。
ポンチーポンドラ日向手牌
受け入れの1シャンテン。
同巡、小林さんは
ドラ小林手牌
789三色を諦めて受け入れの1シャンテン。
次巡、茅森さんは
ポンドラ茅森手牌
ドラくっつきなども見て残し。
同巡、寿人さんは
ドラ寿人手牌
カンチャンが1つも埋まらないまま2シャンテン。
また同巡、日向さんは
ポンチーポンドラ日向手牌
待ちテンパイ。
日向さんから4枚見えで他家がテンパイすると切ってくれそう。
待ちは山に2枚ずつ計4枚。
更に同巡、小林さんは
打ドラ小林手牌
場に1枚切れを見てか打。
次巡、寿人さんは
ドラ寿人手牌
まだ2シャンテンと変わらず。
同巡、日向さんはツモ切り、これを茅森さんがポンして打。
ポンポンドラ茅森手牌
茅森さんはカン待ちテンパイ。
待ちは山に2枚。
ポンの直後、寿人さんは
ドラ寿人手牌
日向さんの当たり牌が出ない形になり受け入れの1シャンテン。
同巡、日向さんはツモ切りで、待ちを否定。
また同巡、小林さんは
打ドラ小林手牌
寿人さんが切ったのに合わせて打。
次巡、茅森さんは
ポンポンドラ茅森手牌
ツモ打は場に3枚切れでカンはワンチャンスなので切ったようです。
同巡、寿人さんは
ドラ寿人手牌
もしアガリを見るなら↑の手から打してを残す所ですが寿人さんは茅森さんに合わせて打。
茅森捨牌
日向捨牌
ここで日向さんへ放銃してしまうとラス終了。
かといって親への放銃もしたくない。
日向さんはをツモ切っているので、のまたぎスジはなさそう、、待ちを否定、現物からも否定しています。
あとソウズ現物から、、待ちを否定、さらに茅森さんが通したから待ちも否定しています。
ピンズは茅森さんがを通してを否定しています。
ということは日向さんはピンズ待ちの可能性が高そうです。
同巡、小林さんはツモ打。
日向さんのアガリ牌は山に1枚、は2枚の計3枚。
次巡、茅森さんは
ツモポンポンドラ茅森手牌
一本場、600オール。(リーチ棒+1000)
このアガリで茅森さんは二着目に、小林さんは三着目に転落するものの、続く二本場は寿人さんリーチをかわすタンヤオ1000の二本場を寿人さんへ直撃し再逆転二着。
日向 +58.7
小林 +4.6
茅森 −15.9
寿人 −47.4
寿人さんがで放銃していると茅森さんのアガリは無く、オーラス二本場も存在していません。
寿人さんの放銃回避が次局を呼んだ一局でした。
今回のまとめ
・上の着順との点差が小さくなるほど役牌の価値アップ
南4局 1本場 供託リーチ棒1
東家 茅森 早香 21300
南家 佐々木 寿人 15800
西家 日向 藍子 39300
北家 小林 剛 22600
親・茅森さんの手は
ドラ茅森手牌
二着目・小林さんと三着目・茅森さんは1300点差なので1500点アガリでも二着目になる。(三着→二着+20000点)
・オーラス、自分のアガリが厳しい時は親に全まかせ
オーラス、親が二着以下なら親はアガリを見て前に出る可能性が高いので、自分のテンパイスピードが遅れている、形が悪いなどアガリが厳しいと見たら、前に出る可能性が高い親に全まかせしてみるのも悪くない。
親が連荘する間は終わらない、親がアガっても親以外の他家との点差は変わらない(自分以外が放銃ならむしろ点差が縮まる)ので親がアガる分にはあまり痛くない。(自分が放銃やトップ目アガリで即終了だから)
↓あのスピードで決断・打牌できるのは桁違いや!と思ったらクリック
麻雀ランキング
にほんブログ村
↓寿人さんの本です
価格:1529円 |
進化した「超攻撃」スタイル! 魔王の麻雀 [ 佐々木 寿人 ] 価格:1870円 |