新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
2023年03月15日
ちょっとだけMリーグ#124
今回もMリーグの一局だけを掘り下げます。
今日の主役は内川 幸太郎プロです。
まずは動画からご覧ください。
https://youtu.be/8XKDpI5Tle0
2023年2月13日 第1試合
南3局
東家 内川 幸太郎 25300
南家 伊達 朱里紗 40700
西家 日向 藍子 22900
北家 萩原 聖人 11100
(敬称略)
この半荘も最短あと2局。
トップ目・伊達さんと二着目・内川さんとの点差は15400点差で、4000オールツモや18000ロンなら逆転。(連荘)
三着目・日向さんは倍満ツモ以上でトップ目。
ラス目・萩原さんは跳満ツモかロンで三着目、倍満ツモかロンで二着目、三倍満ツモでトップ目。
最初に親・内川さんの手は
ドラ内川手牌
こちらはドラ1のメンツ手3シャンテン。
もし先制リーチを打てる時は、親リー相手に向かってくる人はあまりいないかも。
ツモ打
次に南家・伊達さんの手は
ドラ伊達手牌
伊達さんは赤+ドラのタンヤオかピンフになりそう。
リーチ・タンヤオ・赤・ドラやリーチ・ピンフ・赤・ドラのどちらも満貫で、メンツ手の2〜3シャンテンと見えテンパイが早ければアガリを見て進めるのも良いかもしれません。
ツモ打
続いて西家・日向さんの手は
ドラ日向手牌
こちらは赤もドラもない1アンコ+2トイツの3シャンテン。
三暗刻や赤引きしない限り満貫には届かなさそうなので押し過ぎに注意。
ツモ打
最後に北家・萩原さんの手は
ドラ萩原手牌
遠い567三色や遠めのピンズホンイツはありそうな5シャンテン。
ドラを引けば567三色方向、ピンズか字牌トイツが増えればホンイツで良さそう。
ツモ打
次巡、内川さんは
ドラ内川手牌
2トイツ+1アンコでトイツ手も意識した方がいいかも。
同巡、日向さんが打、これを萩原さんがポンして打。
ポンドラ萩原手牌
・赤・ドラ3900~・ホンイツ・赤8000点を見ているようです。
ここで(動画1:00〜)解説の河野直也プロは
「今日ねあの僕達が話しているのは南場?でこの四着目のの『ポン』って言って安い事って結構少ないよねっていう風に見るんで
『じゃあ萩原さんは何をやってるんだろう?』って考えると切ってのピンズのホンイツかな?っていう風に見ていくと、相手の手っていうのは考えやすくなりますね。」
ラス目・萩原さんの仕掛けについて分析されています。
萩原さんは三着目と11800点差、二着目と14200点差で大差のラス目。
そんなラス目が1000点や2000点の仕掛けをしないのはお分かりになるでしょう。
萩原さんが鳴くなら満貫の見えるピンズホンイツや赤3(ドラ3)くらいの手しか無さそう。
次巡、日向さんは
ドラ日向手牌
3トイツ+1アンコでトイツ手寄りになっています。
もしかするとリーチ・ツモ・三暗刻のような手になるかも。
同巡、萩原さんは
ポンドラ萩原手牌
ピンズホンイツかドラメンツ。
次巡、萩原さんは
ポンドラ萩原手牌
場に2枚切れ打。
次巡、内川さんは
ドラ内川手牌
3トイツ+1アンコでこちらもトイツ手寄り。
後はイーペーコー目も。
同巡、伊達さんは
ドラ伊達手牌
タンヤオ確定でこれならリーチ・タンヤオ・赤・ドラの満貫。
また同巡、萩原さんは
ポンドラ萩原手牌
自風トイツになりホンイツにしない満貫ルートも。
を引くか鳴くかするとテンパイする1シャンテン。
次巡、内川さんは
打ドラ内川手牌
ツモ打
場に1枚切れを見て打。
同巡、萩原さんは
ポンドラ萩原手牌
ソウズ落としてホンイツ。
次巡、内川さんは
ツモドラ内川手牌
1シャンテンになり、ここから1枚切る場面。
これでカンとカンとカンの比較になりそうです。
カンは山に0枚でここが埋まることはありません。
ついでにカンは山に4枚、カンは山に0枚。
つまり3つのカンチャン受け入れのうち、山にあるのはカンだけ。
内川さんは打。
ドラ内川手牌
同巡、伊達さんは
ドラ伊達手牌
の1シャンテン。(切りフリテン)
更に同巡、萩原さんは
ポンドラ萩原手牌
引きを待つホンイツ1シャンテン。
次巡、内川さんは
ドラ内川手牌
テンパイ即リーチカン待ち。
内川手牌
この捨牌の切り順に大きな違和感があります。
第一打からと一見、タンヤオ狙いに見えますがツモ切り、手出しでタンヤオ牌(2〜8)が切られた後から手出し、手出し、手出しと9が2枚も切られています。
それと第一打なのにリーチ前巡手出しです。
ということはのそば、特には持っているかもしれません。(を持っているならは切らなそう、でも切らなそう)
から・・・と離して切るとも考えづらい。(タンヤオでもない)
私でも思いつくのはからの切りはありそう。
この捨牌は作為的な臭いがします。
この内川さんのリーチに伊達さんは
打ドラ伊達手牌
現物0の伊達さんはリーチ現物の中スジ打。
これが一発放銃。
リーチ一発ロンドラ裏ドラ内川手牌
リーチ・一発・ドラ、50符三翻9600点。
このアガリで
内川 34900
伊達 31100
日向 22900
萩原 11100
内川さんがトップ目に立ちました。
半荘はこのまま内川さんトップで終了。
試合後のインタビューで内川さんは
「(トップ、おめでとうございます!)ありがとうございます。
(逆転トップ、お見事でしたね!)いやー、スレスレですね。
スレスレのトップ、惜しい二着という感じだったんですけど。
(大きな加点となった南3局リーチ一発ドラ、カンの9600ですけど
萩原選手がピンズに見えている場というところもあったと思いますが?)
そうですね、ピンズに見えていたのでピンズミスれないんですけど
元々薄いんだったら出アガリ(ロン)の手かなと思って
マンズがかなり場況が良くも選べなかったので
を切るかを切るか
自身の手がドラ1だったので赤期待というのと
どっち切ってもひっかけになるんですけどあと直前で日向さんが手出しの
まあちょっと強めの数字打った後の手出しだったので
ピンズの下()の方が枚数少ないかなっていうそのぐらいのアレしかなかったので
を先に打っといてていう布石にはしましたね。
との判断はそこだけです。
マンズを残すことは確定していた感じですね。(ありがとうございます。)
ほんとに苦しい中ですけれどもなんとかトップを取ることができました。
実はね先日大阪でオフ会がありまして
えー皆さんにほんとに勇気を頂きました。
たくさんの色紙も頂きましたしもう帰り際には全員に背中叩いて頂いて気合い入っ入れて貰ったお陰でトップが取れたと思います。
えー上を目指したいと思いますので引き続き応援の方をよろしくお願いします。(ぺこり)
(サクラブレードを構える内川さん)」
インタビューで話題になった萩原さんの捨牌が
萩原捨牌
6巡目でターツ落としを始めた場面。
ツモ打ドラ内川手牌
内川さんは打でもカンの中スジひっかけ、打でカンのどちらでもスジひっかけになります。
後は前巡の日向さんが
日向捨牌
打ドラ日向手牌
より後に手出し
からのそばを持っている可能性が高く、やが想像できます。
※実際はでは全山。(4枚)
もう一つ、麻雀でしてはいけない放銃第1位が「オリ打ち」です。
オリ打ちとはオリようとして切った牌で放銃する事を指します。
その理由として1:通ると思った牌で放銃の選択ミス、2:手順上安全に進められる方法が他にあるなどの判断ミスの2つのミスが重なっているからです。
伊達さんは先に切り5巡目
ドラ伊達5巡目手牌
この手、鳴きを見てタンヤオなら、先にだけでも切っておかないといけないですし、ピンフを見るならを残してのリャンカン形とリャンメン残し、落としが自然です。
ドラ仮想手牌1
後は伊達さんが放銃した場面。
ドラ伊達手牌
1枚切る場面。
内川捨牌
場を見ると
日向捨牌
萩原捨牌
伊達さんからが3枚ずつ見えています。
現物0の伊達さんですがはのダブルワンチャンスはのワンチャンス。
スジを追うよりも先に切る牌があったように見えます。
それにが3枚見えでペンチャン待ちも薄くなっています。
あるいはリーチに押し返す手もあります。
現物0の堀さんはよく押し返すのを見ます。
今回のまとめ
・オリ打ちは放銃のワースト1
1:通ると思った牌で放銃の選択ミス
2:手順上安全に進められる方法が他にあるなどの判断ミス
1と2の2つのミスが重なっている致命的なミス
ドラ伊達手牌
ここから1枚切る場面。
内川捨牌
日向捨牌
萩原捨牌
伊達さんからが3枚ずつ見えていて現物0の伊達さんだがはのダブルワンチャンスはのワンチャンス。
が3枚見えでペンチャン待ちも薄い。
5巡目伊達さんは
ドラ伊達5巡目手牌
この形だがピンフやタンヤオ変化を意識するなら切らずに
ドラ仮想手牌1
形的にリャンカン+リャンメンを残したい。
スレスレでもトップ偉い!と思ったらクリック
麻雀ランキング
勝てる麻雀をわかりやすく教えてください! 東海オンエア虫眼鏡×Mリーガー内川幸太郎/内川幸太郎/虫眼鏡【1000円以上送料無料】 価格:1,430円 |