アフィリエイト広告を利用しています

2023年02月20日

ちょっとだけMリーグ#114

卓33.jpg


今回もMリーグの一局だけを掘り下げていきます。

今日の主役は小林 剛プロです。

まずは動画からご覧ください。

https://youtu.be/pCvtHDCQScg




2023年1月20日 第2試合

南1局

東家  多井 隆晴  22200

南家  滝沢 和典  21700

西家  村上 淳   29600

北家  小林 剛   26500

(敬称略)

トップ目・村上さんとラス目・滝沢さんの点差は子・満貫差でかなりの接戦です。

これなら満貫1アガリで入れ替わる程度です。




最初に親・多井さんの手は

二萬三萬三萬七萬七萬四筒四筒七筒八筒一索四索五索南發ドラ九筒多井手牌

これはピンフの見えるメンツ手3シャンテンで3トイツあり、4トイツになればチートイツも考えておきます。

後は一索南發切りならタンヤオになるのでそれも忘れずに。

ツモ七萬一索






次に南家・滝沢さんの手は

五萬七萬八萬九萬一筒一筒二筒二筒三筒一索七索八索北白ドラ九筒滝沢手牌

ここから五萬切りでチャンタ、一筒一筒二筒二筒三筒三筒イーぺーコー、七筒八筒九筒九索のうち2枚を引けば789三色同順でこれならドラも使えて2+1=3翻アップ。

理想形は

七萬八萬九萬一筒二筒三筒七筒八筒七索八索九索北北リーチツモ九筒ドラ九筒例1

リーチ・平和・ツモ・チャンタ・三色同順・ドラの倍満。

これはあくまで絵に描いた餅ですが、この理想に近づける手作りをします。







続いて西家・村上さんの手は

一萬七萬二筒二筒六筒七筒九筒二索二索五索七索八索東白ドラ九筒村上手牌

ここから一萬九筒東白を切ればタンヤオ、後は遠めの567、678、789三色同順、ピンフ、役なしリーチ、役牌を重ねてポンもあります。

親の手が早そうなら1000や1300でアガる選択もあるかもしれません。








最後に北家・小林さんの手は

九萬四筒四筒五筒四索四索五索六索六索七索西北北白ドラ九筒小林手牌

小林さんの自風北北トイツでポンした1000点、4トイツでチートイツ2シャンテン、四索四索五索五索六索六索五索五索六索六索七索七索イーぺーコーもあります。




ここで4トイツでチートイツ2シャンテンと言いましたが、この数字を出すのは2秒もあれば誰でも簡単に出せます。

チートイツテンパイは必ず6トイツになるので6−○トイツ=□シャンテンとすぐ出てきます。

これを利用すれば5トイツは6−5=1シャンテン、3トイツは6−3=3シャンテンとわかります。







次巡、堀さんは

二萬三萬三萬七萬七萬四筒四筒七筒七筒八筒四索五索發ドラ九筒多井手牌

こちらも4トイツでチートイツ2シャンテン。






同巡、村上さんは

七萬八萬二筒二筒六筒七筒九筒二索二索五索七索八索東ドラ九筒村上手牌

678三色か789三色かという所ですが、ドラ九筒なのでドラを使える789三色の方が高くなります。(七萬八萬七索八索があり678三色狙いではタンヤオ確定とならないから)






また同巡、小林さんは

四筒四筒五筒六筒四索四索五索六索六索七索西北北ドラ九筒小林手牌

北ポンとイーぺーコーも残る2シャンテン。





次巡、多井さんは

二萬三萬三萬三萬七萬七萬四筒四筒七筒七筒八筒四索五索ドラ九筒多井手牌

メンツ手2シャンテン。





同巡、村上さんは

七萬八萬二筒二筒六筒七筒九筒二索二索三索七索八索東ドラ九筒村上手牌

ピンフ3シャンテン。




次巡、滝沢さんは

七萬八萬九萬一筒一筒二筒二筒三筒三筒一索七索八索北ドラ九筒滝沢手牌

イーぺーコー完成のチャンタ1シャンテン。

小林さんがポンしそうな北を抱えていて、そろそろ切られそうです。







次巡、小林さんは

四筒四筒五筒五筒六筒四索四索五索六索六索七索北北ドラ九筒小林手牌

次に六筒五索どちらかを引けばリャンペーコー、七索引きでチートイツ、三筒引きでカン五索イーぺーコーテンパイ。



四筒四筒五筒五筒六筒六筒四索四索五索六索六索北北ドラ九筒例2

四筒四筒五筒五筒六筒四索四索五索五索六索六索北北例3

四筒四筒五筒五筒四索四索五索六索六索七索七索北北例4

三筒四筒四筒五筒五筒六筒四索四索五索六索六索北北例5







次巡、小林さんは

四筒四筒赤五筒五筒六筒四索四索五索六索六索七索北北ドラ九筒小林手牌

ツモ赤五筒五筒でリーチ・チートイツ・赤でも6400と勝負手になりそうです。






次巡、滝沢さんはツモ九筒北、これを小林さんがポンするか?と思われましたが小林さんはスルー。

「あの小林が夢を見ている」と実況・解説もざわついています。

※この役牌スルーについて後で解説します。



同巡、小林さんは

四筒四筒赤五筒五筒六筒四索五索六索六索七索八索北北ドラ九筒小林手牌

高目イーぺーコー、リーチ・赤三筒六筒待ち。



待ち三筒は山に2枚、六筒も2枚の合わせて2+2=4枚。

場を見ると

一索南發七索二萬四萬
九索多井捨牌

五萬白四索南西二索
北滝沢捨牌

白一萬五索八萬三索二索
四萬村上捨牌

九萬白西二萬九索五筒
横四索小林捨牌


場にピンズの情報が少なく小林さんから四筒四筒五筒五筒四筒が2枚、五筒が3枚見えで三筒六筒は多少山にあるかもしれないと推測されます。


リーチに対し多井さんと滝沢さんは現物のスジ一索、村上さんは小林さんにはオタ風東切り。

誰も押し返しそうな人がいません。


三萬三萬三萬七萬七萬四筒四筒七筒七筒八筒四索五索ドラ九筒多井手牌

七萬八萬九萬一筒一筒二筒二筒三筒三筒六筒九筒七索八索滝沢手牌

一萬六萬七萬八萬二筒二筒六筒七筒九筒二索三索七索八索村上手牌


滝沢さんが六筒九筒を引いた時だけ押し返せますがツモ六筒でリーチ・ピンフ・イーぺーコー3900でドラ切りできるのか、ツモ九筒では六筒高目放銃です。

九萬白西二萬九索五筒
横四索小林捨牌


このリーチに当たりそうなのはソウズなら五索八索二索五索三索六索、ピンズなら六筒九筒一筒四筒など、マンズなら三萬六萬四萬七萬五萬八萬が怪しいでしょう。











リーチの5巡後、小林さんツモアガリ。

四筒四筒赤五筒五筒六筒四索五索六索六索七索八索北北リーチツモ三筒ドラ九筒裏ドラ白小林手牌

リーチ・ツモ・赤の1000-2000。


もしこの手から北ポンすると

四筒四筒赤五筒五筒六筒四索四索五索六索七索ロン三筒ポン北横北北ドラ九筒例6

こんな2000点で赤五索引きかハイテイくらいでしか高くなりません。

これがメンゼンなら一発・ツモ・裏ドラの3つで高くなります。


以前、「役牌スルーは役牌の一翻より高くなるのがわかっている時」と言いました。

今回は北北が自風でピンフにならず(雀頭が0符なのが平和)役なしリーチ・赤の2600ですが四筒四筒赤五筒五筒六筒六筒イーぺーコーなら出て5200、ツモって8000で高くなる要素が4つもあります。(イーぺーコー、一発、ツモ、裏ドラの4つ)


リーチの時点で2600点で終わらない可能性が高いからメンゼンを選択したと言えます。




試合後のインタビューで小林さんは

「(鳴かなかった局もありましたね?に対して)あっ北ですね。

北鳴くと2000点北・赤1のテンパイなんですが

僕が鳴かない基準は簡単で

鳴かなくてもメンゼン(門前)で高いリーチがまもなくできそうな時は鳴かないですね。

でリャンペーコー(二盃口)の1シャンテンなのでまあ何とか間に合うかなと。

で2枚目鳴くかどうかはまた考えますけど(入り目の)五索八索がたくさん切られたら2枚目鳴くかもなーぐらいな感じですね。

(パイレーツの楽屋から北が出て鳴かなかった瞬間にウォォォォーー!!という声が聞こえてきたような気がする・・・)

それはねたぶん『小林だから鳴いちゃうんだろうなーあーあ俺達は絶対鳴かないけどなー!』  

っていうのを口に出さないで『頼むから鳴かないでくれ、でも鳴いちゃうんだろうなー』っていう良い方に裏切りました。

この調子で勝ち上がり目指して頑張っていきます!(ポーズを取る)」





子3900点までの手では一翻アップすると点数がほぼ倍になります。

1000→2000→3900→8000(一部ルールで7700)

2600点では

2600→5200→8000

と5200→8000部分の上昇が少なくなります。


後、今回のもう一つポイントはリーチ一発目の滝沢さんのツモです。

七萬八萬九萬一筒一筒二筒二筒三筒三筒九筒一索七索八索ツモ六筒ドラ九筒滝沢手牌

リーチ一発目に小林さんの当たり牌で高目六筒を引いて次にドラ九筒ツモなら六筒で放銃しています。

このように一発で当たり牌を引く時は注意しましょう。

これを以後の押し引きに反映させていきます。

私が流局時に相手のテンパイ形を確認する理由の1つがそれです。



今回のまとめ

・子3900点(親5800点)までの手は一翻アップで点数が倍

1000→2000→3900→8000(一部ルールで7700)と倍

これが2600点では

2600→5200→8000

一翻アップの上昇効率が低くなる。



・役牌スルーはメンゼンで高くなるのがわかっている時にする

小林さんは7巡目、滝沢さんが切った北をスルー。

四筒四筒赤五筒五筒六筒四索四索五索六索六索七索北北ドラ九筒小林手牌

この1シャンテンからポンすると、

四筒四筒赤五筒五筒六筒四索四索五索六索七索ロン三筒ポン北横北北ドラ九筒例6

北・赤、ほぼ2000点。

これがメンゼンの場合、

四筒四筒赤五筒五筒六筒四索五索六索六索七索八索北北ドラ九筒小林手牌

四筒四筒赤五筒五筒六筒六筒イーぺーコーと一発・ツモ・裏ドラの4つの打点上昇があるからメンゼン。

1シャンテンからリャンペーコーやリーチ・チートイツ・赤6400など高くなる変化もある。


・相手リーチに一発で当たり牌をつかんだ時に注意

七萬八萬九萬一筒一筒二筒二筒三筒三筒九筒一索七索八索ツモ六筒ドラ九筒滝沢手牌

一発で当たり牌六筒ツモ。

今後の押し引きを引き寄りに修正する。


↓小林さんがポンすると思った人はクリック!

麻雀ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村


ファン
検索
<< 2023年02月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール