アフィリエイト広告を利用しています

2022年07月11日

ちょっとだけMリーグ#14

卓9.jpg


今回もMリーガーの良い部分に注目して一局だけを掘り下げていきます。

今日の主役は黒沢 咲プロです。

https://youtu.be/8761GSwZRSM


※動画の都合上、7巡目〜になります。



2022年1月6日第2試合

東1局2本場を迎えて点棒状況は

東家  堀 慎吾  31700

南家 瑞原 明奈  24100

西家 黒沢 咲   22100

北家 滝沢 和典  22100

(敬称略)


最初に親・堀さんの手は

三萬七萬八萬九萬一筒二筒三筒五筒六筒六筒六索七索八索白ドラ白堀手牌

既に3メンツ+1ターツあり1シャンテン、四筒六筒七筒白のどれかを引けばテンパイ。

リーチ・ドラ2、7700点やツモってリーチ・ツモ・ドラ2の4000オールのような手になりそうです。

ツモ三萬ツモ切り


次に南家・瑞原さんの手は

四萬四萬六萬三筒三筒四筒六筒六筒七筒三索四索五索七索七索ドラ白瑞原手牌

この手はタンヤオが確定していて345三色同順や六索引きなら456三色と三索四索五索六索七索二索五索八索受け入れができます。

後はピンズがカン五筒がネックで二筒五筒五筒八筒の枚数に注目しながら進めましょう。

ツモ三索三筒


次に西家・黒沢さんの手は

五萬六萬九萬五筒七筒七筒赤五索東北白發發中中ドラ白黒沢手牌

まず白發發中中があり小三元か大三元、後はピンズなどで混一色發中の満貫、対子が増えれば対々和發中や混一色・対々和・發中など、手の伸び方によっては満貫〜役満まで見られる大物手の予感がします。

ツモ白九萬


最後に北家・滝沢さんの手は

五萬二筒二筒八筒八筒二索三索四索四索四索南南西西ドラ白滝沢手牌

この手は赤やドラが無いものの対々和と七対子が見える手で鳴きづらい四索四索四索が暗刻になっているのでどちらかと言えば対々和寄りの手です。

二筒二筒八筒八筒南南西西は端(1と9)に近いのと字牌で比較的鳴きやすいので鳴き寄りです。

また、瑞原さんの必要牌二筒二筒八筒八筒を4枚も持っています。

これにより瑞原さんのピンズは伸びにくいかもしれません。

滝沢さんは赤五萬引きと二索2枚切れを見てツモ切り。

ツモ二索ツモ切り
 

次巡、黒沢さんは

五萬六萬五筒七筒七筒赤五索東白發發發中中ドラ白黒沢手牌

發發發ができ、中ポンの小三元、ドラ白対子になれば大三元もあります。


同巡、滝沢さんも

二筒二筒八筒八筒三索四索四索四索南南西西西ドラ白滝沢手牌

西西西暗刻ができて二暗刻、対々和・三暗刻なら満貫もあります。


次巡、滝沢さんが五筒をツモ切り現時点で二筒は堀さんに1枚、滝沢さんに2枚で残り1枚、五筒は堀さんに1枚、黒沢さんに1枚、滝沢さんが1枚切り残り1枚、八筒は堀さんが1枚切って滝沢さんに2枚で残り1枚とこの巡目で二筒五筒八筒は1+1+1=3枚しかありません。


更に次巡、堀さんがラス牌の八筒ツモ切りでこれを滝沢さんがポンして打三索テンパイ。

二筒二筒四索四索四索南南西西西ポン八筒八筒横八筒ドラ白滝沢手牌

二筒南シャンポン待ちでツモって三暗刻の満貫。


この直後、堀さんはテンパイ即リーチ。

七萬八萬九萬一筒二筒三筒四筒五筒六筒六索七索八索白ドラ白堀手牌

ドラタンキ待ちの7700点~です。


リーチの同巡、黒沢さんは

五萬六萬五筒七筒七筒赤五索東白白發發發中中ドラ白黒沢手牌

小三元・ドラ2や大三元もある2シャンテン。

東でアガリも見ています。

ただドラ表示牌が中であと1枚しかありません。

また、ドラ白も堀さんの手にありこれも残りは1枚。


また同巡、滝沢さんは無スジ六索をツモ切り。

滝沢さんには四索四索四索があり一応三索六索待ちにはワンチャンスなので押したようです。

捨牌には五筒がありスジを追って二筒を切ってくれるかもしれませんが。


次巡、瑞原さんは六筒六筒と現物切りでオリ。


2巡後、黒沢さんは

五萬六萬六萬五筒七筒七筒白白發發發中中ドラ白黒沢手牌

ツモ六萬赤五索

堀さんに二索八索が通っていて中スジ赤五索切り。


南一萬二索八萬二索八筒
三萬三萬東横六筒六索七萬
八索堀捨牌

堀さんは字牌を東南の2種類しか切っておらず、役牌と数牌のシャンポン待ちなども考えられます。

当然ドラと何かのシャンポン待ち、ドラタンキ待ちも十分にあり得ます。

そして次巡、黒沢さんのツモが滝沢さんの当たり牌南

五萬六萬六萬五筒七筒七筒南白白發發發中中ドラ白黒沢手牌


そして滝沢さんの捨牌が

一索二萬九索二萬七筒四萬
二索五萬五筒三索六索八索
發九筒滝沢捨牌

この捨牌は發以外は字牌が切られていないのと3〜7が七筒四萬五萬五筒三索六索と6枚も切られています。

もし滝沢さんがタンヤオなどのメンツ手であればここまで切らないですし、混一色のような染め手でもなさそうです。

ということは滝沢さんは対子手、対々和の可能性が高いと見ていいでしょう。

鳴いている八筒のピンズが七筒五筒九筒と切られて混一色でもなさそうです。

後は場全体を見て3枚以上残っている字牌は南西白發中發は黒沢さんから4枚見え、白白中中も黒沢さんが2枚ずつ持っていて薄く(中はドラ表示牌であと1枚だけ)、残りは南西どちらかです。


このツモった南は当たる可能性が高いと見たのでしょう、黒沢さんは七対子も見て打發

五萬六萬六萬五筒七筒七筒南白白發發中中ドラ白黒沢手牌

次に五萬五筒南引きなら七対子・ドラ2テンパイに取れます。


同巡、滝沢さんが4枚目西引きですがカンせず。

これは手牌をさらしたくないのとリーチに余計なカンドラと裏ドラを与えたくないのもあるでしょう。


更に次巡、黒沢さんは3枚目の六萬ツモ。

堀さんの現物が三萬、黒沢さんが九萬を通していて六萬は中スジになります。

ここは打發でオリていきます。

この同巡、滝沢さんは赤五筒ツモ切りでテンパイ維持。


次巡、黒沢さんは前巡、滝沢さんが通した五筒切り。

また同巡、堀さんの当たり牌白引きで打南でオリ。

二筒二筒四索四索四索南西西西白ポン八筒八筒横八筒ドラ白滝沢手牌


次巡、堀さんがツモ切った五萬を瑞原さんがカンチャンチー。

これはハイテイツモが堀さんなのを1つ後ろにずらすチーです。


同巡、黒沢さんは滝沢さんが前巡切った打南、滝沢さんも対子落とし打南

ハイテイツモの瑞原さんが切って流局、堀さんの一人テンパイでした。


この一局で黒沢さんの南ビタ止め、滝沢さんの白ビタ止めがありました。


麻雀業界では当たり牌を止めると何でも「ビタ止め」と表現しますが、当たり牌を止めないといけない時と当たり牌を止めなくてもいい時の両方のケースが存在します。

例えばかなり点数的にリードしている振りトップ(放銃してもトップ)の時です。

こんな時は多少高くても放銃しても構いません。


他にはトップ目の親がいて子が安手でテンパイしている時、自分がアガれそうもなく、子が1000点や2000点だと想像できる時は放銃してもOKです。


後は自分が勝負手でここをアガればトップになれる時は放銃しても仕方なし、くらいの気持ちでリーチします。

もし待ちの枚数が目に見えて少ないという時や待ちが愚形待ちでも勝負なら放銃も怖がらずに攻めます。


逆に放銃してはいけないのは放銃すると二着順以上転落するケース。

例えばオーラス、 

親・自分 33000

  A  27000

  B  22000

  C  18000

もしここでCからリーチが入ると、Cに満貫放銃はトップ→3着に2着順ダウンします。

こんな時は積極的にアガリを見るよりもオリを選択するのが現実的です。

ここで満貫ツモされてもトップなのでオリで十分。(跳満ツモられは二着)


あるいはどう見ても高い手の仕掛けが入っている時。

捨牌が国士無双、字一色や白發ポンが入り中がまだ3枚以上残っているなどの場合です。

役満に放銃はアガった人と64000点〜差が縮まる為、どんなトップ目からでも転落の危機です。


これはあくまで一例に過ぎませんが、その判断ができるようになる頃にはあなたの雀力は大幅にアップしていることでしょう。



黒沢咲プロは本名・年齢ともに非公開。

父親は実業家で実家は都内の9LDKの豪邸でそこから「セレブ」と呼ばれる。

2018年、Mリーグドラフト会議でTEAM RAIDENから3位指名を受ける。

2019年、トップを取った後のインタビューで結婚を発表。

同年、連盟の鳳凰戦A1リーグに女流3人目の昇級。

2020年、インタビューで懐妊を発表。帝王切開で女児が誕生。

Mリーグ2018−2019は116.9ポイント、2019−2020は150.5ポイント、2020−2021は193.3ポイント、2021−2022は−148.8ポイントの成績。

愛称は「強気のヴィーナス」「セレブ」「お嬢」。



黒沢さんはMリーグでの副露率(鳴き率)約8%と独特の雀風をお持ちです。

8%と言えば約12局に1回しか鳴かないわけで、これがいかに特殊な数字かお分かりになるでしょう。

つまりそれはメンゼンでリーチ、リーチと打点に振り切っていかに高いアガリを目指すかに特化しています。

例えばリーチして裏ドラを乗せる、三色や一気通貫など2ハン手役、3ハン手役を付けてリーチなどです。

鳴かない=鳴きが得意な相手では地蔵ラス(じっとしているラス)が増えるわけですが、Mリーグでは2019シーズンは29人中4位、2020シーズンは30人中3位と好成績を残しています。

メンゼン特化型ということは手が入らない時にはそれなりに放銃を回避できる守備力を求められることになり、押し引きの正確さは他の打ち手より高くないと成り立ちません。



今回のまとめ
        
・実家が9LDKのリアルセレブ

・副露率約8%=メンゼン特化型、つまり攻めない時に放銃しない守備力の高さを求められる雀風

・本名・年齢の両方とも非公開(最年少〜最年長まであるよ)


↓セレブすげえわ!って人はクリック!

麻雀ランキング
にほんブログ村 その他趣味ブログ 麻雀へ
にほんブログ村





ファン
検索
<< 2022年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール